タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

範士八段 お二人も

2009.11.11(10:29) 99

県立武道館で,小学生,中学生,高校生向けの講習会がありました。

講義1108

大阪からはS先生が,埼玉からはA先生が全剣連より派遣をされて,福井に来られました。

勉強のために,ボクも仕事を休んで参加をさせてもらいました。
お二人とも,大阪府警と東京警視庁にそれぞれお勤めされていて,最近退官された先生方です。

現役の時は選手として第一線でご活躍され,選手を退かれた後も師範として若手のご指導なさってきた先生方です。

最短で八段に合格され,若くして範士にもなられ,若手?(50,60は洟垂れ小僧:A先生談)の中ではトップクラスの実力の持ち主です。

実技指導1108

小学生と,中高生に別れて,ご指導をいただきました。

まずは,立ち方・座り方,静座(黙想)の仕方など,本当に基本中の基本からのご指導でした。

簡単にできそうなことなのですが,剣道で一番大切なことだからと,徹底して練習をしました。

以前「ただ一撃にかける」という,当時のトップ選手だった栄花選手を取り上げた番組の中でも,

A先生が世界選手権代表メンバーに着座の仕方を教えている場面がありました。

礼儀作法の大切さを改めて実感させられました。

練習1108

小学生にとっては,少々きついのでは,という練習内容でしたが,絶妙な語り口での叱咤激励と上手に褒めてやる気にさせるテクニックで,時間があっという間に過ぎていきました。

最後の質疑応答の中では,「基本をおろそかにする人間は伸びない。試合で培った技術だけでは将来強くならない。」というお話が特に心に残りました。

見学していた保護者にとっても有意義な二日間だったのではないでしょうか。

講習会終了後は,大人向けの稽古会にもお付き合いいただきました。

お二人共にかからせていただきましたが,動けば打たれ,動かなくても打たれ,笑っちゃいました。

夜はご無理をお願いして,第二道場にも参加をさせていただきました。

第二道場1108 第二道場CIMG3293

また,これが,話の面白いのなんのって。お二人が別々にお話をされるときなど,どちらの話も聞きたくて,聖徳太子になりたかったくらいです。

お二人とも日本代表の強化なども担当されていましたし,裏話の面白さに「ハ~ァ!ホ~ォ!ヘ~ェ!」と感嘆符の連続でした。

大阪のS先生は二日目の講習会終了後,すぐにお帰りになられましたが,埼玉のA先生は福井が初めてということで,もう一泊されて観光のご予定ということ。月曜日が休みのボクともう一人がご案内することになりました。

さらには,警視庁の名誉師範であるA先生ですので,県警の師範のお願いで機動隊の早朝稽古に出ていただくことにもなりました。

案内役のボクも,ありがたいことに  稽古に参加させてもらえることになったので,翌朝は5時起床で,警察学校の道場に防具を担いでいってきました。

何年か前に一度来た事がありますが,立て直されてきれいになっていました。

6時から7時までの稽古でしたが,A先生のいわばホームグラウンドですので,前日までと違った厳しい雰囲気の稽古内容でした。機動隊員がビシバシ鍛えられていました。合掌

ボクはと言えば,今回で3日間連続でかからせていただきましたが,何の進歩もなく稽古終了でした。

後の観光案内中に,勇気を出してアドバイスをお願いしてみましたが,何の印象も残らなかったらしく返答に困られていました。トホホです。  しかし,次回かかる機会があれば今度は何かアドバイスをいただけるよう,さらに稽古に励みたいと思います。

一旦,ホテルにお送りして,9時前に観光にご案内です。

永平寺の前に,ちょっと寄り道をして一乗滝に向かいました。(自転車に乗っててよかったぁ)

佐々木小次郎と 
小次郎CIMG3300

永平寺は,この時期が一番いいですね。
永平寺1109

黒龍酒造にも立ち寄りました。

取材をしているというので,入り口で足止めされましたが,2~3分で入れてもらえました。

店内にはいるとそこにはなんと,大友康平がぁ!!

すぐに,撮影のために奥に行ってしまったので,サインはおろか写真も取れませんでした。残念 旅サラダだそうです。

東尋坊 断崖絶壁が期待はずれでなければいいのですが
東尋坊CIMG3303

このあと福井駅にお送りして,無事お役目終了です。

いやあ,本当に充実の3日間でした。

お二人の先生方には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<手の内の冴え | ホームへ | 東大で稽古 その後>>
コメント
これはまた濃い~レポート、本当にお疲れ様です(^^)
それにご接待も(?)本当にお疲れ様でした~m(_ _)m

剣道は礼儀が基本ですか・・・。
僕なんかいつもヘラヘラしているので、読んでいると、何だか身が引き締まる思いをしました・・・。

それに質疑応答での先生の言葉、
「基本をおろそかにする人間は伸びない。試合で培った技術だけでは将来強くならない。」

これって、凄くいい言葉ですね! ホント本番では、練習以上のことは発揮できませんもんね!
これは自転車にも言えることですよね。練習&走り込みなくして、進歩はあり得ませんもんね。
機材に頼ろうとしている自分に対して、目を覚ましてくれるようなお言葉です!(^^)
【2009/11/12 00:31】 | タクヂ #- | [edit]
タクヂさん こんばんは♪
お久しぶりです。
土日もこの有様で,自転車はお休みです。(泣)

日本代表候補の合宿でも,中・高・大と優秀な戦績の有名選手が
基本ができてないと結局は生き残れないそうです。

剣道では,切り返し・掛かり稽古などといった,単調で辛い稽古をおろそかにしてはいけない,ということを改めて学びました。

自転車でも,高回転のペダリングや骨盤を立てて背中のアーチを崩さない姿勢,ロングディスタンスやもがき練習など,しっかりやりたいと思います。頭の中で・・・・・(笑)

バイクラ仕込で頭でっかちになっておりますがな。
【2009/11/12 03:57】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/99-b34da7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
