タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

東大で稽古 その後

2009.11.02(10:04) 98

さて,東大での稽古を終え,ホテルに向かいます。池袋北口の真ん前にとってありました。

東大剣道部のK監督もお迎えして,ちょっと遅めの夕食を食べに出ます。

池袋駅東口 
CIMG3252.jpg
稽古後,水分を口にしていなかったので,ビールの美味いこと,美味いこと。

K監督からいただいた名刺には,「理化学研究所 基幹研究所先端技術部門ビームアプリケーションチーム 専任研究員 工学博士」と書いてありました。

ビームアプリケーション!?ガンダムのビームライフルが真っ先に頭に浮かびます。

「ビームってレーザー光線みたいなものですか?」と思わずお子ちゃま質問しちゃいました。

バカな質問には付き合いたくなかったのでしょう。「そんなものです」と即答されました。

それ以上は触れないようにしました。

あっという間の2時間でしたが,いろいろなお話を聞かせていただき,本当に楽しかったです。

K監督には次回(来年)の出稽古の約束もしっかりとりつけ,お別れしました。

煩悩の街,池袋でしたが,我々は剣道家です。煩悩と誘惑をエイッ!ヤァ!トゥ!と滅多切りにし,明日の試合に備えるべく,ホテルに帰りました。

さて,次の朝は7時出発で,綾瀬にある東京武道館に向かいました。

東京武道館 ここも初めてです。
東京武道館大学CIMG3254

平成元年に完成した福井県立武道館,広さや施設内容が日本一でした。この東京武道館ができるまでは。

今では,お互いに,外観や内装に疲れが見え始めていますが,それでも立派な武道館でした。

9時40分から開会式が始まりました。

北海道から九州まで,111チームのエントリーです。男女個人戦と団体戦が行われます。

一日で終わらせるために,大人の試合としては珍しい「試合時間3分」です。

勝敗が付かない場合は,団体は引き分け,個人戦は3分の延長戦を1回のあと判定になります。

試合会場CIMG3257

個人戦のあと,団体戦が各コートで始まりました。

1回戦は東京のチームとでした。先鋒・次鋒が見事に勝ち,中堅も手堅く引き分けてきました。

副将のボクが,引き分ければ勝ちです。・・・などと消極的なことを考えていたら,小手をばっくり取られて負けてしまいました。

大将が引き分けて,2回戦に駒を進めることができましたが,ボクだけ役に立っていません。トホホです。

2回戦は宮城のチームとの対戦になりました。不甲斐無かった1戦目を猛省し,今度はなりふり構わず攻めまくりました。途中,ラッキーな面が当たり,なんとか勝つことができました。

残念ながらチームとしては負けてしまいましたが,みんなの頑張る姿に感動しました。応援していても面白かったです。

時間は1時,車で帰らなければいけないので,即効で着替えて会場を後にします。

途中,海老名PAで遅い昼食を取ります。

よくテレビでも紹介されている「グルメPA」ですので,手始めに
肉まんCIMG3214

張ってある写真が大きく,90円という安さに惹かれて買ったのですが,手のひらサイズのミニ肉まんでした。

そのあと,メロンパンの行列に思わず並んじゃいました。
メロンパン2CIMG3266

なかなかのお味でした。
メロンパン1CIMG3265

途中10km程度の渋滞はありましたが,11時前には福井に戻ってくることができました。

しかし,東大での経験は本当にエキサイティングでした。

今年の夏の富士山登山に続き,二つ目の日本一制覇です。(笑)
富士山CIMG3268

来年の目標は彼らの正体を探る事です。
銅像CIMG3220

東大内で写したのはいいけど,説明文を読むのを忘れて,誰だかわかりません。

来年待ってろよ,お二人さん。

本当にお世話になりました。ありがとう,素晴らしきチームメイトたちよ。
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<範士八段 お二人も | ホームへ | 東大で稽古>>
コメント
お疲れ様です。
koukeihayaさん、お久しぶりです。
東京遠征お疲れ様でした。

今日は全日本剣道の日、剣道には全く縁のない僕ですが、なぜか毎年この試合だけは
見ることが多いです。
今年も準々決勝からずっと見ていました。
小柄な僕としては、小柄な内村選手が優勝してとても嬉しかったです。
でもどの試合も決まったと言われても素人の僕としてはスローを見るまで全然解りませんでした。
【2009/11/03 20:58】 | escapeanchor #zHAUYs2U | [edit]
escapeanchorさん こんばんは♪
いろいろと大変なことがあったご様子。お久しぶりです。

実はこのコメント見て,あーっ!と言っちゃいました。
恥ずかしながら,すっかり忘れてました。
今までは,11月3日は休みだったので,見てたんですが,
今年は,仕事で朝早くから出かけたもので,すっかり頭からとんじゃいました。
内村選手が優勝したんですね。確か2回目かな?
誰か録画してると思うので,見せてもらいます。
素人じゃなくても,見えないことよくあります。
特に,あのレベルは,ほとんど人間ではありませんので。
過去に全日本優勝経験者とちょっとだけ稽古させてもらったことがありますが,とんでもなかったです。
攻められて,思わず目をつぶっちゃうほど怖いです。
来年2月に,寺本選手が福井に来ます。
超人技を拝見しに行こうと思っています。



【2009/11/03 21:28】 | koukeihaya #- | [edit]
 ジッポ有難うございました。さっそく,コンビニにオイルを買いにいって使わせていただいております。今日,金曜日は祝勝会です。みんなでおいしいお酒を飲みたいと思います。チャリ通さんがいないのはとてもさみしいです。
【2009/11/06 17:39】 | チームD副将 #- | [edit]
チームD副将さん こんばんは♪
本当におめでとうございました。
大将もわざわざお出ましで,
功績の大きさを物語っていますね。
これからますます,ご活躍ください。

ささやかながら,ジッポ使ってくださいね。
以前母親が誕生日プレゼントにくれたものです。
いつ死んでもいいように,形見分けしておきます。

【2009/11/07 01:34】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/98-45990371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
