タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

チャリ通 19Th 寒ぶっ!

2009.10.10(04:15) 91

台風一過で空は晴れていますが,路面は濡れています。

「やめようかな」とも思ったのですが,久しぶりなのでチャリ通に踏み切りました。

今日は朝の通勤時間帯と重なったので,かなり危険で運転しにくかったです。

それに気温も下がり,冬用のジャケットをどうしようか,と考えてしまいます。

結局,上下ともジャージで通勤しました。

通勤中は終始,タイヤが水を巻き上げます。ケツが冷たいです。

で,結局ウチのお姫様はこんなになっちゃいました。今度洗わねば。
CIMG3085.jpg

CIMG3084.jpg

職場の前の歩道が濡れていて,またまたスコーンッ!とこけちゃいました。

学習能力なしです。こけない日は来るのでしょうか。

帰りはとても寒かったです。

         往路          復路
平均時速   27.2 km/h    25.1km/h 
平均ケイデンス  79           73
平均心拍   144bpm       126bpm
走行時間   55分35秒     60分53秒    
走行距離   25.24km     25.44km 


スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<見知らぬ天井 | ホームへ | 今日も稽古>>
コメント
こんちはぁ。
ありゃりゃまたこけちゃいましたか^^;
ボクも昨日エスケープでジテツウしましたが
路面ウエットでしたしホント寒かったです。

ちなみにこのドロヨケいいですよ。
http://piropiro128.blog59.fc2.com/?q=%A5%C9%A5%ED%A5%E8%A5%B1
【2009/10/10 13:31】 | ぴろぴろ #Si2BarZE | [edit]
いたたたた~(^^;
退院して やっちゃいましたね・・・
これからは 秋なので 落ち葉とかで滑らないように お互い 気をつけないといけませんね(^^)b

確かに ココ最近で一気に冷え込みがきつくなって来ましたね(><)
自分も 丁度 今のシーズンのウェアーが無いので 模索しております
【2009/10/10 19:36】 | やっさん #- | [edit]
アラアラ、退院したばっかり言うのに、大変なことになてますね。
ロードバイクのタイヤの場合、ウエットなのが一番怖いです。
ホント、気を付けないとね~。
たまには、ワックス掛けると汚れが落ちやすいですよ~(^^)

ところで、これからの季節は着る物に悩まされますね。
極寒には、風を受けないで、汗を逃がすウェアとかが必要です。
また、ちょい寒なら、裏起毛の入ったアームウォーマー&レッグウォーマーですね。
暑くなったときは、調整ができて便利です。
また、いろいろとお金がかかりますね。
【2009/10/11 04:42】 | hiro #- | [edit]
ぴろぴろさん こんばんは♪

泥除け,いいっすねー!ちょっと,考えてみます。
しかし,チェーンリングのおかげで,あまり贅沢はできません。
最優先は冬用のサイクルジャージかな。
【2009/10/11 19:44】 | koukeihaya #- | [edit]
やっさん こんばんは♪

おもいっきり,膝を打ちつけちゃいました。
靴でもすべる歩道なので,少し考えりゃ分かったんですがね。
ほとんどの帰りが,夜になるので,本当に着るもの考えないと。
でも,先立つものが・・・・・。

【2009/10/11 19:48】 | koukeihaya #- | [edit]
hiroさん こんばんは♪

いつも,的確な情報ありがとうございます。
ボクは一生,高級バイクには乗らないほうがいいということが分かりました。
レッグウォーマーはあるのですが,アームウォーマーはありません。
とりあえずはそれですね。
【2009/10/11 19:51】 | koukeihaya #- | [edit]
最近、寒くなりましたね~。

寒いときは、自転車用ではないのですが、
吸汗、即乾のTシャツ(DEPOで売っていました)を
半袖ジャージの下に着て、ウインドブレーカーを着ています。

アームウォーマーは持っていますが、あまり使ったことはありません。半袖ジャージの下に半袖Tシャツを着てアームウォーマーってなぜか面倒なのと、あと、一度つけたら最後まで外さないことに気がつきまして…。

コケちゃったでお怪我ありませんでしたか。
お互いに気をつけましょうね。
【2009/10/13 12:10】 | ひよっこKaori #- | [edit]
kaoriさん こんにちは♪

この連休も自転車日和でしたね。(ボクはどこにもいけなかったけど)
でも,朝夕がホントに冷え込んできました。真剣に着るもの悩んでます。
昔あったはずのシャカシャカジャージは嫁に捨てられ,とりあえず,ホントに着るものないんですよね。アームウォーマーは使いませんかぁ。うーん,ボクもデポに出かけて見ます。

体はすこぶる元気です。もう,二度と転びません。多分,きっと・・・。
【2009/10/13 15:11】 | koukeihaya #- | [edit]
koukeihayaさん、こんばんは。

僕の方は砂利道と気付かず急ハンドル&急ブレーキ(ってそんなに過激が操作ではなかったんですが)で見事に前輪がロックし、考える間もなく転倒でした。転倒は一番嫌なトラブルの一つなので絶対避けねば、と思っていたのにガックリ&イタタタタでした。

で、アームウォーマー(カバー)ですが、僕は結構多用しています。冬用(裏起毛)はほとんど出番がありませんが、夏用は暑さ寒さ対策ともに有効だし、今回みたいにこけても直接皮膚を路面に打ち付ける事もないので、安全上でも有効だと思います。ただ、kaoriが言うように一度付けると大抵は最後まで外しませんね。今でこそスケスケでタイトフィットのインナーシャツ(OUTWETとかアンダーアーマー)を着てからレーサージャージを上に着るスタイルが定着してますが、インナーシャツを着ない人の場合、前腕を日焼けから守るものがないので、そういう場合にUVカットのアームウォーマー(カバー)が活躍するのだと思います(長袖のレーサージャージってあんまり見たことないです)。

僕の場合、ちょっと肌寒い時はアンダーアーマーの長袖の上にレーサージャージを着ます。暑い時は半袖のインナーシャツ(アウトウェットは高いのでアンダーアーマーの半袖の速乾シャツ)とレーサージャージにUVカットのアームカバーを装着します。

ぶっちゃけ前腕だけが暑くて(または寒くて)たまらん、なんてケースはほとんどないので、秋口までは常にアームカバーを付けてても全然オッケーですね。ただし、微妙に日焼けはしますのでUPF50の表示を真に受けてはいけません。念のため。
【2009/10/13 23:46】 | 山ぼーitazo #- | [edit]
itazoさん こんばんは♪

なんと丁寧で細かなアドバイス,感謝です。
白の夏用アームカバーは持っているので,夏はずーっとつけてました。
確かに前腕だけが暑すぎて困るということはなかったです。
パールイズミのロゴが腕にうつるのではないかと,ちょとびくびくしてましたがね。(笑)
野球選手がよく来ているような紺色のピチッとしたウエアは使えそうだなと思って見てました。
北陸では真冬は,雪が降ってなくても雪解け水で路面も濡れるだろうし,
あと自転車に乗れるのもわずかですから,今年はあるもので間に合わせようかなとも思っています。
なにぶんサイフが真冬なもので・・・・。
【2009/10/14 17:55】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/91-bd6584a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
