タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今日も稽古

2009.10.09(00:00) 90

今日は仕事が終わってから,県立武道館で福井市の定例稽古に参加をさせてもらいました。

武道館の小道場は白木の床で,コーティングしてありません。

若い時は足を踏ん張って力任せに跳ぼうとするので,よく滑ってこけそうになりました。

最近は跳べなくなってきたので,足の裏によくなじんで,打った後にもスムーズに足が出るので

とても稽古がしやすく感じるようになりました。

剣道大道場や地元の武道館は,普通の体育館と同じようにコーティングしてあるので,

裸足では引っかかるのと,汗をかくと逆にズルッと滑ります。

目の前でアキレス腱を切るところを何度も見たことがあります。

この小道場の床は,踏み込みの衝撃もやわらげてくれるのでケガもしにくく,素晴らしいです。
DSC_0653.jpg

やはり,いつもと違った環境で稽古するのもいいものです。

今日の稽古で気をつけたこと

 ①攻めを早くして,自分から打ち間に入る。
 ②引かない稽古をする。

今日初めてお手合わせを願った方もいました。初太刀,思い切った面を打たれ,参りました。

七段のM先生にも,久しぶりに掛からせていただきました。

引き出されて,小手をスパンッ!と切られました。

福井で稽古をすると帰ってから遅い夕食になりますが,たまにはお邪魔しようと思いました。
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<チャリ通 19Th 寒ぶっ! | ホームへ | チェレステ姫 無事退院>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/90-40eb4f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
