タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

チューブラー オペ・・・失敗

2012.09.28(06:55) 867

貧乏人の大手術、コンチネンタル・コンペティションのパンク修理に挑戦!
まずは、リムフラップをはがします
IMG_8408_convert_20120927190502.jpg
縫い目が現れます。
IMG_8413_convert_20120927190524.jpg

糸を切り開腹すると、もう一枚綿の皮膚が
IMG_8416_convert_20120927190605.jpg

ハサミでジョキジョキするとやっとチューブが出てきました。
IMG_8417_convert_20120927190627.jpg

さあ、あとは普通のチューブと同じようにパッチを当てればいいのですが
チューブに穴が見当たりません

実は開腹前にパンク箇所を調べるのですがそれらしきところがわかりません。
空気を入れて水にもつけましたが、穴の開いたところから漏れているというより
バルブ根元の縫い目の隙間から漏れている感じで、
どこを開腹したら良いか見当がつきませんでした。

針金が刺さった時に場所をマーキングしておけば良かったのでしょうが今となっては後の祭り。
目視で針金の刺さったあとっぽいところを探し(空気漏れは感じられない)
「えーい、ここだろう!」と思い切って作業に取り掛かったのです。

ポンプで空気を入れるも、露出したチューブのところからは空気漏れはなく
この状態でもう一度漏れている箇所を探そうと、ポンピングを何度かすると

パァ~ンッ!! 

大動脈瘤破裂、修復不能・・・・・オペ失敗
IMG_8418_convert_20120927190647.jpg

仕方ないので、原因究明のために司法解剖です(原因はテメーの不器用だろっ!
IMG_8421_convert_20120927190706.jpg

さすがドイツの職人、いい仕事してまっせ。こりゃ高いはずだ。
IMG_8422_convert_20120927190725.jpg

解剖終了、パンク箇所特定できず。死因不明(だからテメーのせいだって
次回のオペのために糸と布を部品取りしておきます。
IMG_8423_convert_20120927190801.jpg

タイヤもよく見ると亀裂が
IMG_8424_convert_20120927190819.jpg

これなんかもけっこう深い(この箇所もチューブはなんともなかったんですよね~)
IMG_8425_convert_20120927190840.jpg

チューブラーなので、急に破裂することもないんでしょうが、
こんなタイヤで、ハイスピードの下りの途中でパンクして変なことになるよりも
今回、使えなくなったのは、神様のお告げと思うことにします。
高い授業料でしたがタイヤの仕組みもわかったし、次回のオペは必ず成功させて見せます。
どうも、お粗末さまでした

チャリ通と稽古の日々



<<9月29日・30日 国体視察 | ホームへ | 9月27日 チューブラーパンク>>
コメント
いつもブログ、チラ見させて頂いております
m(__)m
あまりの面白さに・・・あっ違った!余りの素晴らしい物語に感動してしまいコメントさせていただきます。

私も「ディープホイル」が欲しくて迷っている真っ最中です。皆様に感想&評価を聞きまくっています。ただ、旦那様がパンク修理できない自転車には乗ったらアカン主義なのと先立つものが我が家には無~いので購入は春かな・・・の予定です。

やはり剣道の達人は文章を書く力も7段クラスです。
チームパチスタばりの内容でしたv-100
先生が仲村トオル気味に見えましたよv-221

本当にご苦労様でした。
侍走行会誘ってくださいねv-69
【2012/09/28 13:48】 | M番長の弟子のデシより #- | [edit]
転んでもただでは起きない方ですね…今ごろ涙目になっているのでしょうが、笑わずに読めませんでした( ̄▽ ̄;)

外科医にならなくて、正解だと思いましたΨ(`▽´)Ψ
【2012/09/28 14:43】 | Fuomi #VWNNvQy2 | [edit]
お久です。
相変わらずオモローなブログですね!
チューブラってこうやって修理するんだ・・・・って勉強になります。(笑)




【2012/09/28 19:29】 | step2541 #- | [edit]
こっそり、チューブラーなんて買うからですよ。
庶民は、クリンチャーオンリーです。
FunRiderは、クリンチャー!!
言うことで、そろそろ貸して下さい。
レースで使わせて~
【2012/09/28 20:41】 | Otuka #- | [edit]
M番長の弟子のデシさん こんばんは♪
いつもチラ見して頂き、いやあんエッチv-398
という訳で、ど素人が感想&評価を少し。
①ディープホイールのタイヤ交換はクリンチャーより簡単です。
奥様でも十分可能かと。
よって旦那様の条件はクリアーです。v-218
②カーボンホイールは漕ぎ出しは軽いと思います。
キシリウム・エキップよりダンシングがしたくなります。
よって、ヒルクライムには良いかと。
③ディープリムは高速巡航に優れていると言われていますが、
貧脚の私には一切関係ございません。
平地はリムの重いホイールの方がフライホイール効果で
踏みつければスピードが出る気がします。
外周部が軽いと、ずーっと回し続けなければ速度維持が出来ません。
私見ですが。
④BORA・oneは私の貧脚には剛性が高すぎるのか、
キシリより疲れるような気がします。
ロングライドにはきついかな~と。
FFWDはもう少し脚に優しいのかもしれませんが。
⑤カーボンリムはブレーキングに気を遣います。
慣れてないからか、下りが怖かったです。
強く握るとギャーッと音が半端ないので、思い切り握れません。
⑤以上の理由から、ディープリムは、
庶民にはあくまでもカッコイイから乗るだけであって、
けっしてパフォーマンスを向上させないのではないかと・・・
以上、あくまでも私見です。
でも、ボクはアルミリムよりスピードが出なかろうが、
ロングライドもこなせそうになかろうが、
その美しさに惚れ惚れしています。
こんな感じでよろしいでしょうか
では、来春のご購入を楽しみにしておりますv-290
【2012/09/29 02:07】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
Fuomiさん こんばんは♪
寝過ごして南条まで行っちゃったので
1時間半歩いてただ今戻って参りましたv-221
笑うなら笑え

”転んでもタダでは起きない?”
えーえ、そうですよ、タダではありません。お互いに。
転び方にコツがあります(爆)

心電図停止のあとの解剖は、「海と毒薬」を思い出して、
ちょっと怖くなりました。
おっしゃるとおり、あの時ドクターの道を選ばなくて良かった
・・・あの時って何時やねんv-359
失礼しました(^_^;)
【2012/09/29 02:18】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
step2541さん こんばんは♪
クランク変えたり、ディレラーの調整したり
クロモリフレーム組み付けたり
いつも尊敬の眼差しで拝見してます。

チューブラー修理なら任せてください(爆)
そろそろ、ニューホイールをお考えの頃では?
楽しみにしてますよ~v-222
【2012/09/29 02:23】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
Otukaさん こんばんは♪
そ〜ですよね、庶民なのに背伸びしちゃいました。
反省してます。
レンタルについてですが、
ボクの職場の講習会に出席して頂ければ考えなくもないですが。
来年は6月に2日間、10月に3日間の予定です。
資格もとれますよ~(⌒▽⌒)
ワタクシめが手とり足取りご指導差し上げますが。
いかがですかぁv-397
【2012/09/29 02:31】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
僕は2ヶ月の間にタイヤ2本駄目にするという高い授業料を払ってしましましたよ

一回は未だ大丈夫!と言う某サイクルの店長さんの言い付けを聞かないで、検証だ〜と切ってしまって

可也のスリップ(下りのブレーキの感触が解らず、ギャ〜と言う音と共に下地が見えた)痕が有っても未だ行けると解ったし

手術は同じように空気漏れの箇所を開いたつもりなのにそこに穴はない
koukeihayaさんが言われるように、穴のあいたとこ探すのに、口で指を湿らせて、そっと撫でる様にしなかったからなな〜

3本目のタイヤは失敗しないぞ〜と、勉強しました・・爆
皆さん一回はやるようですね〜
【2012/09/29 09:21】 | ysphotos #h7RMisjE | [edit]
またまた、すみませんm(__)m
丁寧な感想&評価有難うございました。すごく為に成りました。
①ちなみにワタクシ自分でパンク修理したことが無いです。乗る資格が無いと・・・怒られてます。
②ヒルクライム大好きなので、喰らいつきそうになります。
③平地で辛くなると足を廻さずギヤを重くしてしまいます。ので、向いてないかも・・・
④ロングライドの後半が私の課題なんです。
⑤ysphotosさんも『ギャァアアア』って下ってきなはります。
合計すると、今は止めといた方が良いみたいですね。先立つもの出てこないし~
乗れる時期も残り僅かになってきました。がんばって高級ホイルを使いこなせるよう練習?します。
☆○嫁でした(^^ゞ
【2012/09/29 13:55】 | M番長の弟子のデシより #- | [edit]
ysphotosさん こんばんは♪
さすが先輩、おみそれしました。
しかし、あのブレーキの音なんとかなんないですかねぇ。

とにかく次こそはオペ成功させます。
お互い頑張りましょうv-218
【2012/10/01 00:22】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
☆○嫁さん こんばんは♪
タイヤ交換・パンク修理は、ご飯のおかず作るより簡単ですよ。
タイヤ交換だけでもおうちで練習されては?
できるようになったら、旦那様に
「あなたぁん、貴方のZ○pかしてぇ~んe-266
と色っぽく迫ってみましょう(笑)
まあ、考えて迷っているうちが楽しいですよね。
【2012/10/01 05:35】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
ひょえ~、いつの間にやら、そんな飛び道具を…。
それ程、早くならなくても良い物を。

最近、タクヂさんの情報によりますと、マイヨカラーのコルナゴ、しかも電動と言う最大兵器をお買い上げとか…。

貧脚の僕はどうしようかと、日々悩んでおります。

しかし、チューブラーは1月から履いてますが、まだ一度もパンクしておりません。
これをみて、なるほどなぁ~と感心している次第です。
でも、koukeihayaさんが外科医にならなくて、本当に良かったと…。(瀑)
【2012/10/02 21:03】 | hiro #- | [edit]
hiroさん こんばんは♪
いやあ、宝の持ち腐れもいいところ。
足が腐って全くディープリムの恩恵にあずかれていません。
欲張ってBORA・TWOにしなくてよかったと思ってます。
黄色いDi2は思い出づくりですv-406

パンクは体重のせいかもしれませんね。
hiroさんだからパンクしないんですよ。

>koukeihayaさんが外科医にならなくて、本当に良かったと…。
訴訟怖いっすからね~。なんか実感こもってますよ(笑)
【2012/10/02 22:19】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/867-5269b1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
