タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

9月27日 チューブラーパンク

2012.09.27(12:18) 866

栃ノ木峠から琵琶湖でも見にいくかあ、と走り出して15分、カチャカチャ異音が。
バイクを降りると後輪に針金が刺さってブレーキに当たる音でした
IMG_8393_convert_20120927105456.jpg

そんなに深く刺さってなかったので、中のチューブまでは達してないかなと希望的観測。
力いっぱい押しても硬いままだったので、再び走り出します。
そして1分後、南条レインボーパークでチューブラータイヤ交換です
IMG_8396_convert_20120927105544.jpg

タイヤレバーの出番かなと思いましたが、親指のチカラでなんとかメリメリはがせました。
チューブラーテープは全てタイヤ側に、リム側は綺麗なものです。
IMG_8394_convert_20120927105523.jpg

やっぱり持ってて良かった、チューブラーテープ。
IMG_8397_convert_20120927105602.jpg

ついこの間貼ったばかりなので、迷わず作業が進みます
IMG_8398_convert_20120927105618.jpg

しかしハサミもカッターもなかったので、余分なテープを爪で無理やりちぎったらこの有様
次回携行品リストに、小さいカッターも加わりました。
IMG_8399_convert_20120927105633.jpg

新しいタイヤをはめて・・・と。一度リムにはめて馴らしてあるヤツなのでスムーズに入ります。
新品の時は、一本1時間くらいかかり、親指が死にました。おそるべしコンチコンペ
IMG_8402_convert_20120927105712.jpg

折り返してあるシールをゆっくり引き抜き、貼り付け終了。
IMG_8403_convert_20120927105730.jpg

ついでにバルブエクステンダーの紹介。パナレーサーの先端に継ぎ足すタイプです。
バルブコアも外れるので、ホイールにも中継ぎタイプのエクステンダーが付属してましたが
ネットでいろいろ検索した結果、先端に被せるタイプの方がいいという結論に。
空気モレ防止として「NOK Oリング 1A 1A-SS 3.5」をお取り寄せ。ゴムの輪っかですな。
付属のOリングは太すぎてバルブにぴったりはまらんのですよ
モノタロウ”で一個14円ですが、配送料が500円もしやがります。
予備を10本買っても配送料には遠く及ばないという、ネットショッピングの恐ろしさ
IMG_8401_convert_20120927105651.jpg

CO2ボンベの初体験の前に
IMG_8406_convert_20120927105828.jpg

携帯ポンプでどこまでいけるか挑戦です。
IMG_8404_convert_20120927105751.jpg

バルブに変な力がかからないように、ポンプの先端をベンチに押し当ててポンピング。
地道にシュコシュコやってると、どうしてどうして、7気圧くらいは入った感じ。
乗るには十分でしたが、CO2も使ってみたかったので、仕上げにプシュー!
カンカラカンになりました
IMG_8405_convert_20120927105810.jpg

さて、どうするか悩みましたが、予備タイヤも使っちゃったので
栃ノ木峠超えて再度パンクでもしようものなら大変です。
本日は残念ながらDNF。すごすご自宅に引き返しました。走行距離17km お粗末。

それにつけても、聞きしに勝るチューブラーのハイコストぶり。
走行距離160kmで高級タイヤがご臨終です。
「如水」や「火の国」が一回の稽古で割れちゃうみたいなもんです(剣道関係しかわからん例え)

ハイソサイアティーならゴミ箱行きでしょうが、貧乏人はそうはいかない。
IMG_8407_convert_20120927114434.jpg

次回、救命病棟24時「コンチコンペ蘇生なるか」乞うご期待!

チャリ通と稽古の日々



<<チューブラー オペ・・・失敗 | ホームへ | 9月26日 同価値>>
コメント
こんにちはぁ♪
写真撮りながら、とっても手際の良い作業に拍手です!!
クリンチャーオンリーのボクには非常に参考になりました!!
カッコ良すぎるチューブラーホイールは
ハイコスト覚悟で買わなくちゃいけないんですね^^
【2012/09/27 13:27】 | ぴろぴろ #Si2BarZE | [edit]
ぴろぴろさん こんばんは♪
そんなに手際もよくなかったのですが(^_^;)
なんとか交換できて無事に自宅までたどり着けました。

いやあ、いくらヤフオクとはいえ、
チューブの7~8倍ですからねえ。
タイヤのトレッドもほとんど残ってますから痛いっす(涙)
身の丈に合わないことしたので天罰ですね。
【2012/09/27 19:01】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
う~ん。大変ソウ。
やっぱ私の性分に合わないなぁ。。。
と、(笑)
買えない庶民が負け惜しみを言ってみたり(^^)

ホント、素晴らしいお手際ですね。
とても初体験とは思えません♪
両面テープで貼るって知りませんでした(^^;)
次回蘇生オペにも期待♪♪♪
【2012/09/27 22:51】 | Fumi #- | [edit]
Fumiさん おはようございます♪
クリンチャーよりタイヤ交換は楽なくらいです。
ただ、コストがね~v-404
今回はスキルも増えたということで我慢しますが、
高い授業料でしたv-390
【2012/09/28 06:06】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/866-c43bdd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
