タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

8月12日 決戦は日曜日

2012.08.14(21:59) 843

開会式、チーム福井は列のど真ん中
IMG_7989_convert_20120813224227.jpg
優勝旗、内閣総理大臣杯、文部科学大臣杯、全日本剣道連盟銀杯、野田杯、を返還です。
他の審判員が前を向く中、ボクだけ横向いて写真を撮ってました。許してチョ
IMG_7993_convert_20120813224248.jpg

選手宣誓も前年度優勝チームの大将がその任を担います。
IMG_8003_convert_20120813224309.jpg

女子個人戦から一斉に試合開始

本県代表のYさんは昨年3位、今年はさらに上位を目指しましたが、
2回戦で過去の世界チャンピオンに惜敗しました。残念!
IMG_8006_convert_20120813224330.jpg

昨年1回戦敗退のS君、今年は2回勝ち上がり、3回戦で惜しくも敗れましたが
ベスト16入りを果たしました。
IMG_8011_convert_20120813224412.jpg

今年初出場のI君、粘りましたが両手突きをいいタイミングで打たれ旗が上がってしまいました。
しかし才能あふれるI君です、今後も長く県の代表として活躍してくれることでしょう。
IMG_8009_convert_20120814183746.jpg

中には隻腕(片腕)の選手も出場していました。
毎回ながら思うことですが、両手で振る何倍ものスピードで振り下ろす竹刀さばき、
ハンデをカバーする攻撃や防御の工夫は、その裏に人の何倍もの努力があってこそなし得るもの。
改めて自分の甘さを思い知らされます。
この試合も20~30分は粘って、見事なコテで勝ちを収めていました。
IMG_8007_convert_20120813224353.jpg

さあ、いよいよ団体戦です。ディフェンディングチャンピオンとして堂々の第1シード。
2回戦は日頃からお世話になっている滋賀県と。
つばぜり合いの攻防で、勝負は代表戦に。
IMG_8049_convert_20120813224431.jpg

この時、ワタクシ間の悪いことに隣のコートで審判に入っておりました

なんとか代表戦を制したのを、背中の雰囲気で感じ取りホッと一安心。
IMG_8060_convert_20120814110419.jpg

そして、岡山県との3回戦。先鋒1本先取するも逆転の2本負け。
昨年立役者の次鋒が2本取り返し、中堅、副将が引き分けで大将に繋ぎます。
引き分ければ本数勝ちの状況の中、大将が気迫の試合を展開しますが
相手の大将がこれまた強いの何の(八段だから当たり前っちゃ当たり前ですが)
結局2本取られて、2連覇の夢は潰えてしまいました。

その後、岡山県は開催県の山形県も撃破、決勝も強豪の茨城県を破って5回目の優勝を果たしました。
お決まりの「優勝チームに惜敗したんだから仕方ないか」と自分を慰めるのでありました
それにしても、今回の大会で一番衝撃的だったのは岡山県チームの大将です。
この大会中、群を抜いていました。決勝も稲妻のような小手面で勝ち、
なんとその前には八段戦優勝のT先生にも2本勝ちしていたそうです。
世の中には化け物みたいな人がいっぱいいますなあ。

緊張の審判もお役御免、広大な観覧席から気楽に個人戦決勝を見学。
IMG_8083_convert_20120813224600.jpg

女子決勝は昨年同様の対戦。
昨年度優勝A選手と5月の世界選手権優勝者地元のヒロインS選手の戦いです。
試合は一進一退、地元の中高生も固唾を飲んで見守る中、埼玉県A選手の2連覇が決まりました。
IMG_8081_convert_20120813224539.jpg

今回も昨年同様、選手は忙しい中を強化稽古や合宿を積み重ねて試合に臨みました。
ほとんどの選手団が前日入りする中、前々日より現地入りし、試合時間に合わせてアップするなど
体調管理にも気を遣って試合に臨みました。
しかし、個人・団体とも、目標の結果は残すことができませんでした。

けれども数年前までなら、もっとあっさり負けていた試合展開でも
なんとかなるんじゃないだろうかという期待感で試合を見れるくらい
選手の粘りと気迫が出てきたように思います。
これも、昨年からのチームのまとまりの効果だと思います。
その気になって、がむしゃらに努力をすれば優勝は手の届くところにあるのだなと
今年も実感させられた大会でした。

また来年、あの優勝旗を持って帰れるよう、みんなで一丸となって頑張りましょう。
IMG_8077+-+繧ウ繝斐・_convert_20120813224512

夜は祝勝会の予定を、反省会に変更。みんなでしみじみ語り合いました

8月13日 帰福
結局、大会期間中は市内観光も蔵王温泉めぐりもかなわず、ホテルと会場と夕食場所(居酒屋)の往復に終始しました。

ので、旅の思い出は、お蕎麦とコロッケとご当地バーガーでした。
IMG_8085_convert_20120813224620.jpg

IMG_8086_convert_20120813224639.jpg
IMG_8087_convert_20120813224657.jpg

当然、体重は・・・・ 明日は人間ドックです。

チャリ通と稽古の日々



<<8月21日 久々通勤 | ホームへ | 決戦前夜>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/843-143aa81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
