タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

決戦前夜

2012.08.14(00:42) 842

8月10日 8時出発、17時山形市に到着
う~んやっぱ遠い

移動に丸一日費やし、夕食は山形の郷土料理をいただきました。
IMG_7962_convert_20120813223711.jpg
山形名物といえば「さくらんぼ」ではなく「芋煮」
里芋好きなので美味しかったです。
IMG_7963_convert_20120813223739.jpg

8月11日 大会前日

朝から会場入りし、選手は練習会場でアップ。(写真撮るの忘れた
ボクはその間に、1年間連絡を取り続けた実務担当責任者と1年ぶりの御対面。
お互いの苦労話で盛り上がりました。

昼食は山形市から車で40分ほどのところにある「定助そばや」
IMG_7979_convert_20120813224028.jpg

実はここ、ボクの大学の大先輩、職場の大先輩でもあるS先生が奥様のご実家を継いだお店です。
10年ほど前に福井から山形に心機一転移り住まれました。
一度訪れたいとは思いながらもなかなか行けませんでしたが、今回ようやく実現できました。

るるぶにも”創業80年、地元の名店”と紹介されるほど。思っていたよりも立派な店構えです。
IMG_7970_convert_20120813223758.jpg

元は市内にあったお店をS先生が新しく建て替えられました。檜や杉をふんだん使った贅沢な作りです。
IMG_7971_convert_20120813223816.jpg

S先生の生まれ故郷である今庄の木材を使って建てたのだそうです。
IMG_7975_convert_20120813223914.jpg

山形でもしっかり”おろしそば”を宣伝してくださってました。
IMG_7974_convert_20120813223857.jpg

しかし、メインは”肉そば”
IMG_7980_convert_20120813224048.jpg

上に乗ってる親地鶏は歯ごたえ抜群、噛めば噛むほど味が出て
コシのある手打ちそばとの相性もバッチリでした。
IMG_7978_convert_20120813224007.jpg

さらにこの店の名物がもう一つ”冷たい中華”
冷やし中華ではなく”冷たいラーメン”です。
麺を一口すすってその美味しさに感動しました。ツルツル・シコシコの食感がたまりません。
IMG_7976_convert_20120813223939.jpg

お蕎麦はS先生が、中華は息子さんのM君が担当されています。
M君も小・中・高と福井県のトップクラスの剣士でした。
高校卒業後、お母さんの実家を継ぐために、S先生より早く山形で修行を続けてきました。

その中で、山形名物の”冷たい中華”を極めようと日々努力を続けているとのこと。

店の横には蔵を改造した麺工房が。
IMG_7984_convert_20120813224147.jpg

厳選した粉でM君が毎日手打ちの中華麺を作っています。。
最近ではラーメン通からの支持も高く、色々なメディアからも取材を受けるようなったようです。
IMG_7983_convert_20120813224128.jpg

さらにはサービスで出していただいた芋煮が絶品でした。居酒屋芋煮とは天と地の差でした。
IMG_7973_convert_20120813223835.jpg

帰りがけにも、S先生とM君がそのこだわりを熱く語ってくれました。
IMG_7985_convert_20120813224207.jpg

昔から、仕事でも剣道でも尊敬していたS先生、
まったく別の道で、昔と変わらぬ情熱で頑張っておられる姿を拝見し、心から感動しました。
どうかこれからもお元気で”谷地(やち)の肉そば”の伝統を守って頂きたいと思います。
ごちそうさまでした
IMG_7982_convert_20120814000934.jpg

おっと 午後は前日諸会議に出席、あすの決戦に備えて思いは高まります。
昨年の感動をもう一度、選手の健闘を祈る!

チャリ通と稽古の日々



<<8月12日 決戦は日曜日 | ホームへ | 8月2日 本日稽古>>
コメント
おおっーS先生だー!元気そう。おれも一度行きたいな。
【2012/08/14 02:03】 | いわもと #- | [edit]
いわもとさん おはようございます♪
東京から新幹線で3時間程度と聞きました。
奥さん連れて蔵王温泉めぐりのついでにでもいかが?
普段の罪滅ぼしになりますよ~(笑)
【2012/08/14 07:16】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/842-a689d499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
