タイトル画像

--.--.--(--:--)

チャリ通と稽古の日々

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

職場内自転車サークル発足  後編  今回で解散かも

2009.09.25(10:05) 84

有定橋を渡り,104号線を西に向かいます。

途中,いのししの黄色い看板。「ん?最近見たなぁ!?」

kaoriさんのブログで紹介されてました。

道路の真ん中にどーんと鎮座している杉を横目に,ゆるい坂を登ります。
くCIMG2998
行ったことのない陶芸村にも寄って見ることにしました。

ここもhiroさんやkaoriさんのブログで最近紹介されていましたので,直に見たかったのです。

陶芸村入り口
けCIMG2999

ボクにはオリジナリティーがないので,ここからはhiroさんやkaoriさんのパクリ・オンパレードです。

大屋光夫作 「こんにちは」
こCIMG3000

柴田正明作 「時に立つ」
さCIMG3002

岡本太郎作 「月の顔」
しCIMG3005

風来窯
すCIMG3006

しばらく村内をグルグルしたあと,越前海岸に向かいます。

せっかく登った村入り口の坂を下りるのも嫌だったので,「厨」の標識をたよりに進みます。

そして,これがまたまた悲劇を!

いやあ,完全な山越えになっちゃいました。池田から大野に抜けるのと変わりありません。

知らないということは恐ろしいことです。果てしなく続く感じの激坂に心が折れそうになりました。

途中,エキップアサダのジャージ(レプリカ?)に身を包んだローディーにすれ違います。

熊谷トンネル やっと登りが終わりほっとしました。
せCIMG3008

でも苦労した分,景色は最高でした。
そCIMG3012

そのあと爽快な下りと思いきや,急勾配の細いつづら折の道で,ブレーキングで握力がなくなりそうでした。

登ってきた道の数倍もの激坂,さっきのローディーは一人でこんなところをトレーニングしてたのか。

海岸に下りてからは,待ち合わせ時間までのんびり走りました。

そして,12時。職場内サークルの初ライドです。
たCIMG3014

先輩,ハワイで買ったという,ジャージもばっちり決まっています。
てCIMG3021

呼鳥門
つCIMG3019

ボクはお昼ご飯がまだだったので,ここで休憩です。
とCIMG3022

一人,鯖江からこられたというローディーが休んでおられました。

傍らにはコルナゴの高級車が。ホイールもカーボンのハイリムで,素人のボクにも高そうなにおいを感じ取ることができました。さすがに聞けなかったですが・・・。

途中,走行距離が2000kmを達成しました!これからもがんばります。

なCIMG3027

出発して30km近くになったので,河野の図書館あたりで引き返すことにしました。
にCIMG3028

帰りは微妙に登りが続きます。スニーカーの先輩は踏み込みだけのペダリングでかなり来ている様子。前から心配していた膝も痛くなってきたそうです。
ぬCIMG3032

風も出てきてて,帰りは先輩にとっては膝とお尻の痛みに耐える苦行だったようです。

しかし,坂でもボクにピタッと付いてきます。さすがです。

そして,なんとかゴール!お疲れ様でした。

その後,ゴールには頑張ったご褒美が待っていました。

ソフトクリーム屋のおばちゃんが,掃除をしにたまたま店にいたのです。

何度かここには来てますが,いつも平日なのでお休みでした。

「おばちゃん,ソフトクリームある?」

「5分待っててくれれば,あるよ」

ラッキー!

「おばちゃん,ここ有名なんですよ」

「そーなんやっての,来てくれる人,みんな言ってくれるんや,うれしいのぉ」

「はい,ひと巻きおまけしといたで,大盛り」

おばちゃんありがとう

今日は初めて食べることができました。ねCIMG3036

サークル初ライドは,走行距離約60km。

先輩は体中の痛みに耐え,無事走りきりました。が,やばい・・・・

「やっぱり,シューズは固定されているほうが楽ですよ。余計な力が入って,余計に痛くなるんです。ロードバイクは最小限の力で最大限の効果を発揮できるようにできているんです。だからシューズを買いましょう。そうしたら膝も痛くなくなります。」

ど素人が知ったかぶりして,新入部員を必死でつなぎとめようとします。

車に自転車積んでいる先輩に夕日があたり,哀愁が漂っていました。

次のライドは未定です・・・

気ままポタ+サークル 初ライド
平均時速   22.7 km/h
平均ケイデンス  62
平均心拍   119bpm
走行時間   6時間23分14秒
走行距離   144.85km

チャリ通と稽古の日々

<<チャリ通 18th とりあえずサークル存続 | ホームへ | 職場内自転車サークル発足  前編>>
いや~ 気持ちよさそうですね~
それに 先輩とのライドの前に 陶芸村に行って
厨への 激坂も走るとは 尊敬します!!
それに 2000キロ達成 おめでとうございます~~~
自分 たまの休みにしか 乗れないので 中々 距離を
稼ぐ事が出来ず 進歩が無いままです(><)

先輩の 辛い気持ち・・・・・ 分かる気が(^^;
始めたころの自分が そんな感じだったから・・・・
でも 少しずつ 慣れてきて 走れるようになりますよ(^^)b
あせらず じっくりと 行きましょう!
楽しくなければね♪
【2009/09/25 20:50】 | やっさん #- | [edit]
先輩のバイク、あのイタリアの名門「カザーティ」でわないですか!!!(驚)
先輩もう乗らないんだったら、僕が貰いましょう(爆)

しかし、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
エキップアサダの人は、もしかしたら本物かも知れませんよ!!
確か先日の新聞に、国体に向けてプロ選手が競輪場で練習している姿の写真が載っていたような気がします。

しかしkoukeihayaさんも100km越えが当たり前のような感じになってきましたね~v-12
ホント、驚異ですよ・・・v-12v-12v-12
【2009/09/25 23:42】 | タクヂ #- | [edit]
やっさん こんばんは♪

えーっと,激坂を求めているわけではありません。
無知とは恐ろしいもので,もう二度とあの道を通ることはないでしょう。
しかし,自転車に乗り出して,車では通ったことのない道や立ち寄ることのない
名所旧跡に出会えて感激しています。

ボクは幸いなことに,最初からそんなに辛くなく,痛いところもあまり出なかったので,
いまこれだけやれてます。ありがたいことです。
先輩は運動能力抜群なので多分やる気になればすごく乗れるようになると思います。そう願ってます。
【2009/09/26 04:45】 | koukeihaya #- | [edit]
タクヂさん こんばんは♪

値段を聞くと,昨今のカーボンバイクに比べるとそうでもないですが
(4ヶ月前なら目玉が飛び出てましたが),リアブレーキのケーブルが
トップチューブ内を通っていて,とても丁寧なつくりのバイクです。
各チューブをつなぐラグもデザインが凝っていてちょっとおしゃれです。

職場に行ったら,先輩が「明日は自転車で来ようかな」っておっしゃってました。
サークル解散せずに済むかもしれません。

梅浦や糠,木の芽峠や栃の木峠は再チャレンジしてもかまいませんが,
厨から熊谷までは登る気がしません。とにかくすごい人でした。

100km越えといっても,速くはないですから。また,これ以上速くもならないと思います。
特に坂は。

ゆっくりとロングライドが楽しくて仕方ありません。一度,タクヂさんともご一緒できると幸いです。
その際はよろしくお願いします。
【2009/09/26 05:12】 | koukeihaya #- | [edit]
koukeihayaさん、こんばんは~。
越前陶芸村にいって来ましたか。
意外と安らぐところですよね。
今度、子供を連れて、プチ陶芸に挑戦しようかと思っています。

職場内自転車サークル部発足、おめでとうございます。
何とか、会社の部員を留めねばなりませんね。
まずはロングライドせずに、短めがいいですよ。
最初はどうしても、お尻の痛みでいやになっちゃいますからね。
段々なれてくると、距離も伸ばせるようになるし、面白くなってきます。
まずは、良いコースを少しずつ植えつけさせて、楽しくしましょうね。
しかし、先輩さんのバイクはスマートで綺麗ですね。

おぉ~、おばちゃんのアイスクリームはサイクリストに大繁盛ですね。
越前海岸にはよく行きますが、最近おばちゃんのお店がほとんど閉まっているんです。
ホント、最近食べてないな~。
でも、良かったですね。
お店、閉まっていても作ってくれるなんて、ありがたいです。
それも、一巻き多めに…。
【2009/09/28 17:45】 | hiro #- | [edit]
この度 ブログ開設しました♪
それに ホイールの写真 アップしてます(^^)b
少しでも みんなについて行けれれば 良いんですが・・・

私のブログにリンクして よろしいでしょうか?
【2009/09/28 20:20】 | やっさん #- | [edit]
やっさん こんばんは♪

ブログ開設おめでとうございます。
ボクはモチベーションのほとんどが,ブログになってしまったので
やっさんも危ないかもしれませんよ(笑)

ウチのお姫様とツーショットが載る日を楽しみにしています。
【2009/09/28 20:35】 | koukeihaya #- | [edit]
hiroさん こんばんは♪

先輩のほうがボクよりはるかにスポーツマンなので,調子に乗っちゃいました。サドルが少しやわらかめだったので,かなりしびれもあったようです。

陶芸村には初めて行きました。本当に静かでいいところでした。kaoriさんと同じく風来窯を探すのにちょっと苦労しましたよ(笑)

念願のおばちゃんにも会えたし,今回も言うことなしのライディングでした。v-221
【2009/09/28 21:01】 | koukeihaya #- | [edit]