タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

7月17日 新歓ライド & 俺チャレ

2012.07.20(07:49) 833

今日は職場内自転車サークルの新入部員歓迎ライドの日
気合を入れて早朝から出かけました。
IMG_7816_convert_20120718001700.jpg
10時に三国サンセットビーチで待ち合わせでしたが、
これを機会にロング一本行っとこうと5:30自宅出発。
万葉中前のサークルKで朝食をとりました。
すると一人のローディーが池田方面へ向かっていくのが目に入り
背中を目標にすべく慌てて出発。
IMG_7807_convert_20120718001449.jpg

遥か彼方のローディを追いかけようとスピードを上げると何やら手を振る地域住民が・・・
朝ラン途中のOtukaさんでした。お仕事お忙しく、なかなか自転車トレできなさそうです。
しばらく立ち話をして、颯爽と走り去る背中をお見送りさせていただきました。
IMG_7808_convert_20120718001518.jpg

さてと、もうすでに見えなくなった背中を無駄覚悟で追いかけます。
すると坂に入る手前でロックオン・・・と思ったのも束の間
ボクが近寄る前にUターンして降りてっちゃいました。
どうも散歩代わりの朝ポタだったようです。お疲れ様でした。
IMG_7810_convert_20120718001535.jpg

というわけで、一人ヒルクライム。
ボトルが空だったので、水分補給。
IMG_7811_convert_20120718001556.jpg

ほどなく、朝一から心臓に悪いヒルクラ終了。
IMG_7813_convert_20120718001616.jpg

続いてヒルクラ第二弾 向かうは今年初の龍双ケ滝 
7:30だ~れもいませんでした。
IMG_7814_convert_20120718001640.jpg

ヒルクラ第三弾 大野へ抜ける!
峠の頂上までこんなに長かったっけ
IMG_7817_convert_20120718001722.jpg

大野で二回目の水分補給です。故郷の水は旨い
IMG_7819_convert_20120718001742.jpg

8:30 七間では朝市もやってました。
IMG_7822_convert_20120718001801.jpg

すでに3時間も走ってるので、ここらで糖分補給です。
IMG_7824_convert_20120718001821.jpg

街中で何やら”キニナル~”看板発見。
「お葬式 とエコ」???
IMG_7826_convert_20120718001841.jpg

うーん、ポップなお寺だ。
IMG_7827_convert_20120718011822.jpg

勝山に進路をとります。本当は平泉寺にも行こうと思ったのですが
時間的に厳しいので、直接三国を目指します。
線路沿いの道は風情がありますね。
IMG_7828_convert_20120718011844.jpg

竹人形の里も過ぎ、丸岡から三国に進路をとります。
IMG_7831_convert_20120718011904.jpg

割に丸岡までは快調だったのですが、8号線を超えて春江あたりで急に足が動かなくなりました。
まあ、今年は越前海岸70kmとしまなみの1日80km程度しか長い距離は乗ってません。
100kmを目の前に、バッテリー切れになっても仕方ないかあ。

待ち合わせの時間までには到底間に合いそうにもないので、
部員に「待ち合わせ場所を道の駅みくにに変更」などと尊大な命令をし
フラフラ・ヘロヘロで道の駅に到着しました。

もう着いてるはず、と思いましたが姿が見えません。
メールチェックすると、新入部員が痛恨のチェーントラブル
やったー!少し休める

ここでサイコンは110km とりあえずお約束の糖分補給です。
いやあ、それにしても暑い
ソフトクリームが見る間にヘナ~っとなっていきます。
まるでボクの気持ちのよう。
IMG_7832_convert_20120718011924.jpg

10分ほどして部員到着。いわずと知れたFuomi姐御と新入部員のO君です。
IMG_7833_convert_20120718011946.jpg

あまりの暑さに、次はかき氷。ysphotosさんが食べてたレモンが美味しそうだったのでボクもそれ。
IMG_7834_convert_20120718012007.jpg

たっぷり休憩して(ボクが)予定よりも1時間遅くいよいよ新歓ライドに出発です。
姐御の新歓ライドはいきなり竹田へ市中引き回しの上、磔獄門の刑でしたが
O君、パッド付きのパンツもなく、普通のランニングタイツで乗っているので
長距離は辛いだろうと、今日は越前海岸を楽しくポタリングの予定です。

姉さん、なかなか色っぺーですぜ。、ゲヘゲヘ
IMG_7837_convert_20120718012029.jpg

ランニング大好きのO君ですが、ボクと姉御がしまなみの話をしているのが羨ましかったらしく
Sennaさんから使わなくなったジャイアントを借りて少しづつ通勤始めたのです。
機材は全て借り物、グローブも白の軍手となかなか強者です。
IMG_7838_convert_20120718012050.jpg

おまけに、毎日のように10kmから20km走っているので脚力も相当なもの。
見よ、この攻撃的なライディングフォーム。あっという間に見えなくなっちゃいました。
IMG_7839_convert_20120718012110.jpg

既に売り切れ状態のボクと昨日の疲れが残っている姐御はポタポタペースです。
IMG_7841_convert_20120718012130.jpg

呼鳥門で記念撮影 吐きそうです。
IMG_7845_convert_20120718012212.jpg

昼食は初おっかやいろんな方のブログを拝見して、一度来てみたかったんですよね。
IMG_7847_convert_20120718012232.jpg

この内容で800円(刺身が見切れてる) やっぱり来てよかった
IMG_7848_convert_20120718012252.jpg

計画では他の二人と戻ろうかと思っていたのですが、今年初の100km超えに身もココロもズタボロ。
”糠を登ればそこは武生”昼食食べて自宅に帰ることにしました。
部員は来た道を引き返し、部長は責任放棄です。

しかし、快晴の日本海。この暑さが海にはよく似合います。
IMG_7850_convert_20120718012311.jpg

ちょっと脚を伸ばして
IMG_7851_convert_20120718012333.jpg

ちょっと脚を伸ばして
IMG_7852_convert_20120718012354.jpg

ちょっと脚を伸ばして・・・・ん!?
昼飯のせいか、調子が元にもどってるなあ。
今日はホントは200km走ろうと思ってたんだよなあ。
IMG_7853_convert_20120718012414.jpg

とりあえず、しおかぜライン終わって、杉津に上がって今庄から戻るか。
まてよ、お化けトンネル怖いもんなあ。
というわけで、ちょっとの間我慢して8号線で敦賀入り。
”俺チャレ”スタートです。
IMG_7856_convert_20120718012434.jpg

3:30 敦賀到着 ガリガリ君補給
IMG_7857_convert_20120718012454.jpg

まあ、この暑さで水分補給のものすごいこと。今日はすでに10ℓ近く飲んでます。
IMG_7858_convert_20120718012513.jpg

暑さで脳みそが溶け出したか、敦賀まできちゃったらヤケになって、
「山海里ときたらあとは湖やろ!」と・・・
GF福井のコースを逆に回ることにしちゃった、ウフ←壊れてる。

金ケ崎緑地、oltre × イージス艦 にはかなわない。
IMG_7859_convert_20120718012531.jpg

すでに4:00 どうなるオレ
IMG_7860_convert_20120718012557.jpg

馬の背越えて水晶浜へ。うーむ、美しい
IMG_7864_convert_20120718012621.jpg

三方のファミマで、塩分補給も
IMG_7865_convert_20120718012639.jpg

当然、この頃には、調子もへったくれもなく、ただ前に進んでいるだけ。
IMG_7867_convert_20120718012659.jpg

6:30なのに、福井県を離れるオレ、いいのか本当に!
IMG_7870_convert_20120718012738.jpg

日が長いってのはありがたい、7時を過ぎても夕暮れの琵琶湖は綺麗でした。
IMG_7871_convert_20120718012816.jpg

7:30 マキノサニービーチ これでノルマ達成、あとは帰るのだ。
IMG_7875_convert_20120718012834.jpg

いやあ、夜の奥琵琶湖ってコエーっす
もう二度と夜には来ません。許してください。

8:00 木之本のローソンで最後の補給
IMG_7877_convert_20120718012854.jpg

8:30 木之本から栃ノ木峠へ本日最後のヒルクライムスタート
いやあ、夜の椿坂峠ってコエーっす
マジでもう二度と夜には来ません。許してください。
横の木陰でたまに光る物体
いくら強力ライトのMOONとはいえ、ほとんど先の見えない中を1時間以上登り続ける地獄。
進んでる手応えもなく、ローラー台回しているのと同じ、いやテレビのない分辛い。
本当に泣きそうでした

10:00 もう登らなくていいのだわ
IMG_7878_convert_20120718012913.jpg

快適なダウンヒル・・とはいかず。スピードを殺し慎重に下ります。
ケツも痛くて今庄からはほとんど立ちこぎでした。

11:10 無事生還
IMG_7879_convert_20120718012934.jpg

300kmオーバーは目標の一つだったので、達成した充実感はありますが
暗くなってからの4時間近くは苦しみしかありませんでした。
栃ノ木峠までヒルクラ中も「もう二度とやらない」と何度も叫びました。
ましてや400kmなど
絶対やらない、きっとやらない、多分やらない・・・んー
少なくともあと2時間早く出て、コースももう少し考える、って、オイッ!
ウソウソ・・・4時起きで一日中自転車漕いでたのに、疲れすぎて寝れなくて
夜中(もう朝方)にブログ書いてるこの状況、不健康すぎます。
自転車は健康で楽しく乗らなきゃね。では、おやすみなさい

俺チャレ Dst:334.94Km Ave:25.5km/h
717走行地図

チャリ通と稽古の日々



<<7月21日 本日稽古 | ホームへ | 7月16日 本日通勤>>
コメント
えぇぇ~334㎞超えですか~凄過ぎます!
僕が16日にやっと200㎞超えを達成したとこなのに、先にやられました!
やっぱり、侍ジャージの背中の一文が効いていたのですかね~『武士道とは死に狂い』

でも、334㎞は頭の中が狂ってますよ(笑)
【2012/07/18 10:59】 | M番長 #- | [edit]
お疲れサマーでした。
とうとう梅雨明けましたねぇ~(汗)
仲間との待ち合わせまでに、ウォームUPで110Kmって・・・・
新規部員の方も普段の通勤で乗っておられるとはいえ
パッド無しなんて・・・(福井の方々っていったい・・・)
昼食は小鉢多いですね!
日本海側は海が綺麗で気持ちよさそう!
(しおかぜラインは路肩ないんですか?)
7:30にマキノって・・・・どこまでストイック?
自分なら宿泊先を捜します!
ライドもブログも、まさかの展開で読み応えありました。
続編に期待大です!!
【2012/07/18 11:35】 | step2541 #- | [edit]
これは、これは、侍大将殿
暑い中の石川詣出、本当にお疲れ様でした。
最後で距離合わせの坂道とは恐れ入った次第です(笑)
お互い、自転車乗らない人間からしてみたら狂ってますよね。
先日、知り合いに「200km超えたら、300kmも一緒ですよ」って言われたので
今日を逃したら次はないと思い行っちゃいました。
ホントに侍ジャージは偉大です(爆)
心から御礼申し上げます。
【2012/07/18 11:50】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
Step2541さん こんにちは♪
未だ疲れで目が冴えて2時間しか寝ていなKoukeihayaです(笑)
続編ってv-356
ないっす、ないっす。
2年来の目標だったので、強行したまでです。
ホントに最後は楽しくなかったです。
おまけに、結構お金もかかりました。
アクエリ、コーラ、水、氷、
やっぱり自転車はのんびり乗る方が楽しいです。

しおかぜラインに路肩があったかなかったか
記憶が飛んでてよく覚えてません(爆)
あんまり車も通らないので、路肩なくてもそんなに気になりませんでした。

一度こちらの方にも機会があればいらしてください。
越前海岸もけっこういいところですよ。
東尋坊周辺も見晴らしよくて気持ちいいですよ。
その節は、ぜひご一報を!
【2012/07/18 11:59】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
す!すげぇ~!!!(^O^)
やられたぁーーー!!!!!

距離も凄いが、そのコース♪
アップダウンもしっかりあって、で、そのAV
すげー♪

m(__)m ま、参りましたぁ。
【2012/07/18 15:26】 | Fumi #- | [edit]
昨日はありがとうございました。

そっか~。
厨で解散だったのは、新入部員と、か弱い私をエスコートのユルポタでは満足できなかったからだったんですね~♪
さすがは部長、真のヘムタイぶりに大爆笑…いえ、真の侍ぶりに惚れ直しました。
【2012/07/18 16:38】 | Fuomi #VWNNvQy2 | [edit]
ご、ごめんなさい…
どうしても言わせて下さい…



ヘムタイだ…
【2012/07/18 20:04】 | あわら #- | [edit]
スゲ~、凄すぎる・・・
もう~、なんも言えね~

私なら絶対、帰ってこないね。
真っ暗の中、あの栃ノ木峠を・・・イノシシ怖いしね~
【2012/07/18 20:53】 | Otuka #- | [edit]
Fumiさん こんばんは♪
登山お疲れ様でした。
山の上でもいつものメンバーの写真を拝見できて嬉しかったです。

「200km超えたら300kmも同じ」
深いお言葉ありがとうございました。
おかげでこんな無茶をする羽目になってしまいました(笑)

ボクもFumiさんやヤスジロウさんのような
300kmライダーの仲間入りができて光栄です。
今度は一緒に白山一周ライドでもしましょうね(爆)
【2012/07/18 22:42】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
Fuomiさん こんばんは♪
こちらこそありがとうございました。
お疲れのところ無理言って申し訳ございませんでした。
おっかやでバイクに跨ったときは間違いなく糠から帰ろうと思っていたのです。
しかし、何故かこんなことに・・・v-404

あなたからウルトラマラソンの話を聞いたからでしょうか。
ヘムタイは感染するんですね。
これからは姉御ではなく宿主と呼ばせていただきます(爆)
【2012/07/18 22:46】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
あわらさん お久しぶりです♪
登山お疲れ様でした。
体調も良くなられたみたいですね。

皆さんとなかなかお顔を合わせる機会もなく
これで少しは皆さんのようなヘムタイの仲間入りができたかと(笑)

今年こそはお会いしたと思っています。
その節はよろしくお願いしますm(_ _)m
【2012/07/18 22:53】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
Otukaさん こんばんは♪
昨日はどうもv-222
朝「ロングに行く」と言った時はここまでは
考えていなかったのですがv-356
A倉君から「チンタラ走ってんじゃねえ」との
Otukaさんよりの伝言を頂き、恐悦至極に存じましてv-390

しおかぜラインで引き返すのをやめた悪魔の呪文
「チンタラ走ってんじゃねえv-359
ありがとうございました。

夜中のヒルクライム中「ここ、Otukaさんも通ったんだなあ」
と少し感慨深かったです。

今度は絶対夜には通りませんv-406
【2012/07/18 23:09】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
連日の猛暑にアタマがおかしくなったんですねわかります。

えーっと、白山一周はいつやるの?
【2012/07/19 00:49】 | MA310 #- | [edit]
MA310さん お久しぶりです♪
走ってる途中も耳から変な汁が出てました。
昨日から物忘れが激しくなってます。

白山一周 MA310さんのご都合の良い時に。
先頭で引いていただけるなんて幸せこの上ありません。(^_-)-☆
【2012/07/19 04:29】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
いたいたe-343ここにもヘムタイが1人・・・(汗)

ウルトラマラソンに挑戦するような超ヘムタイさんとお付き合いすると、
そんな過激な感染症が発症するのですネ?e-263
気を付けよう・・・。

大野市の「御葬式・♥とエコで」は、
私もその前を15日に通った時、とってもキニナル~!でしたv-219
【2012/07/19 07:35】 | フレディ・M #- | [edit]
フレディ・Mさん おはようございます♪
登山お疲れ様でした。
とても楽しそうで、ボクも登ってみたくなりました

”気を付けよう”ってv-356
もう皆さんは立派にヘムタイ症候群発病してまんがな(笑)

やったー!フレディーさんと”キニナル~”周波数が一致したv-221
感激ですv-411
【2012/07/19 08:00】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
また一つ神話が・・・(≧∇≦)

進化し続ける先生を頼もしくというよりは、チョット怖~く感じるのは私だけでしょうかΣ(゚∀゚ノ)ノ

これからはうかつに稽古にイケマセン!!


O先生も鉄人仲間に入られたんですね。

自転車部の今後のさらなるご発展をお祈り申し上げます<(_ _)> 

くれぐれも熱中症にお気をつけて(´ー`)/~~



【2012/07/19 15:54】 | yoshikennmama #- | [edit]
だから僕は侍ジャージは着たくない 爆

え〜糠から上がって帰るんじゃあなかったの〜
え〜8号線は嫌だからお化けトンネル走ろうよ〜じゃあなかったの〜

ちょっと脚を伸ばして」が大過ぎますよ〜

「山海里ときたらあとは湖やろ!」と・此処で一人思わず爆笑・・

すでに4:00どうなるオレ ← はい! 壊れています・・
4:00はもうお家に帰る時間ですよ〜そろそろ夕ご飯ですよ〜

6:30なのに、福井県を離れるオレ、いいのか本当に! ← 絶対に駄目です!

木之本から栃ノ木峠へ本日最後のヒルクライム=本当に地獄みたいな一日ご苦労様でした
僕は読んでいて熱が出てきました・・爆 僕達の先日の200は一体何だったんだろうな〜

絶対やらない、きっとやらない、多分やらない・・・んー ← 400キロの文字を見るのも近いかもね!

こんなルートラボは見たくないよ〜身体に悪いっす!

暫くゆっくり休んで下さいね

何か〜俺夢見てるのかな〜
もう一回読んでみよう、本当だと解るまで・・・。
【2012/07/19 16:31】 | ysphotos #h7RMisjE | [edit]
もう一回読んだ
解らないことが・・

何で池田の龍双ヶ滝が琵琶湖になるのか・う〜ん 
僕は矢っ張り頭が悪い〜

身体の調子は戻りましたか
先日の200キロでさえ未だ戻っていない人がいますが
【2012/07/19 16:34】 | ysphotos #h7RMisjE | [edit]
yoshikenmamaさん こんにちは♪
神話でもなんでもないですよ。
まだまだすごい人はいっぱいいます。
このくらいの距離は自転車乗る人間なら普通ですv-218

剣道で言うなら、朝稽古して、午前中は素振りを少しやって、
午後は基本稽古やって、夜は地稽古やったくらいかな。

でも、流石に昨日の稽古は少し体が重かったです。
昨日なら打たれ放題だったと思いますよ。残念でしたね(笑)

あっ、そんなに偉い人ではないので”先生”恥ずかしいです。
今後はkoukeihayaでお願いしますv-290
【2012/07/19 18:11】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
ysphotosさん こんにちは♪
ホントのホントですが、おっかやでは帰ろうと思ってたんです。
サイコンは丁度150kmだったので、あのジジイたちは昨日200km乗ってやがるんだよな(笑)
それならあと20km程行って戻ろうと・・・
ところが、越前海岸はご存知のとおり敦賀に向かって少しづつ下ってるんですよね。
帰りキツイなあ、と思って引き返すのを躊躇してたらこうなりました(爆)マジです。

ルートラボも保存して使おうと思ったら、なんだか点数とかいうのが
多すぎて保存できないってメッセージが。
なので、画面をそのままキャプチャして貼り合わせた地図を使いました。
だから少し上下にずれているんですよね、お恥ずかしい。

>僕達の先日の200は一体何だったんだろうな〜

いやあ、これすごいですよ!
ボクより20歳も上なのに、あの炎天下走りきるなんて。
20年後にやれと言われても自信ありません。

とにかくお互い無事で何よりでした。
今度はよかったら誘ってくださいませ。
【2012/07/19 18:30】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
FFWDチェレステで走りましょう 
良いよ〜

矢っ張り怖いから今のままで居て下さい

どっちや〜〜爆

FFWDチェレステ矢っ張り良いです! 

しかしいい塩梅に同じ様な所で同じ様な画像・・これも何かの縁、矢っ張りFFWDチェレステですね〜
【2012/07/20 08:59】 | ysphotos #h7RMisjE | [edit]
ですよね~v-238
いつかはディープホイール。やっぱカッケーっすもんね。
しかしこれのクリンチャーは日本では発売されないんです。
まあ、ホイールよりフレームが欲しいんですけどね~。
そんなことしたら離婚ですがv-406
【2012/07/20 09:26】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
やられましたっ!
その日,僕は休日出勤ライドで
自宅~三国(R305)~鮎川~(R183)一光~運動公園 47km
で,クライム中に心が折れそうになっていました(苦笑

あの猛暑の中無事に帰れたのはすばらしいです(笑

ロングライド またお願いします!
【2012/07/20 19:17】 | senna #- | [edit]
sennaさん こんばんは♪
いやあ、出勤前の47km、
あなたも立派にヘムタイ仲間入りですなあ(笑)
「折れそうになった」けど折れなかったんでしょ。流石です。v-218

炎天下にはバンダナはかなり有効でした。
濡らして使うとかなり熱の放散に役立ちましたよv-221

ロング・・・ホントにロングですよ(笑)
淡路島リハーサル行きましょうねv-411
【2012/07/20 23:50】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
ヤバイっすねv-410
このコース&距離v-399

これだけ走ってAV値も高いですし
ホント凄いです~~~~v-438

ところで334k走って獲得標高はどれくらいありましたか?


お疲れ様でした~v-411
【2012/07/22 21:57】 | taizo #- | [edit]
taizoさん こんばんは♪
お褒めの言葉ありがとうございます。
5県にもまたがって愛する奥様を追い掛けられた方に
そう言っていただけるなんて光栄です(笑)

獲得標高数ですがボクのキャットアイV3では測れません。
ルートラボも点数多すぎて保存できないのでわかりませんv-406
もともと、坂嫌いなのであまり気にしたことないんですが。

ボクもtaizoさんやヤスジロウさんのようにサラっと
ロングライドできちゃうようになりたいんですが、
まだ汗と涙と鼻汁でベトベトのライドしかできません。
さらに修行を積みたいと思いますので、ご指導お願いしますv-436
【2012/07/22 23:24】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
お疲れさまでございます。m(__)m
なんでこーなるの?(えぇ、欽ちゃん観て育ちました)


どこで泊まるのか野宿か想像しながら読んでました。
まだお会いしてもいないのに失礼とは存じますが・・・おかしいです。(笑)

FさんといいO君といい、最後まで付いていくのも時間の問題ですね。v-147
【2012/07/23 23:00】 | おーちゃん #- | [edit]
おーちゃん こんばんは♪
花ハスマラソンお疲れっした!
姉御からメールで、セクシーな後ろ姿を頂いておりましたよ。

飛びます、飛びますv-186二郎
というわけで、頭の回路が飛んじゃってました。

まあ、ヘムタイにおかしいと言われても
な~んも思いませんが(笑)

今度ぜひ姉御と一緒にロ~ングライド ウィズ ミー!
【2012/07/23 23:15】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/833-f78c9551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
