タイトル画像

--.--.--(--:--)

チャリ通と稽古の日々

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

職場内自転車サークル発足  前編

2009.09.24(21:16) 83

職場に昔から尊敬している先輩がいます。

5月頃,ボクが自転車が欲しいとわめき散らしていると

「実は俺,ロードバイク持ってるんやって。」

「え!?本当ッすか?。」

「うん,10年くらい前に買って,しばら前の職場まで通ったこともある。」

話を聞くと,10年以上前に家族でハワイに行った時にロードバイクをレンタルして,その爽快感にやられたそうな。

その場でレーサージャージもお土産に買い,日本に帰ってきてさっそくロードバイク一式を買い揃えたとのこと。

その後,何回か20kmほどの通勤に使うも,観賞用と成り下がってしまっていたらしいのです。

で,ボクの話を聞いてるうちに昔の血が騒ぎ出し,今の職場にもちょいちょい乗ってくるようになりました。

ちCIMG3017
ペダルは片面フラット・片面SPDがついているのですが,シューズは持っていないとのこと。

で,この間から

「シューズ買ったほうが楽に乗れますよ。一緒にツーリングにでも行きましょうよ。」

と,猛烈アタックを繰り返しておりました。

最初は,尻込みしていたのですが,だんだんその気になってきた様子。

そこで,フロントギアは動かずタイヤも劣化していたので,思い切って購入したお店にメンテナンスを依頼し,ついこの間退院してきました。

そして,昨日の飲み会でのボクのラブコールに根負けし,めでたく本日,職場内自転車サークル発足記念・越前海岸ポタリングが実現の運びとなりました。パチパチパチ!

12時に水仙の里公園で待ち合わせをし,越前海岸をのんびり河野にむかってポタリングする計画です。

20km以上乗ったことがない先輩は,車で公園まで来て少しだけ越前海岸を走るつもりです。

それで,午前中の空いた時間を適当に走ろうと思い立ち,一人丹南CRを鯖江に向かって北上し,前回行かなかった,CRの起点らしい西山公園に行って見ることにしました。

日野川河川敷
あCIMG2986

脅迫観念想起 レッドカーペット
いCIMG2987

前回は”平成橋”を渡りましたが,今回は鯖江市街に向けて自転車を進めます。
うCIMG2988

程なく,西山公園に到着しました。
えCIMG2990

動物園から,展望台に向かって道が伸びています。トーゼンGO!です。

道の片側に石仏が何体も並んでいます。
きCIMG2997

そして,発見しました。隠れた激坂
おCIMG2992

勾配はきついわ,道幅は狭いわで,得意の蛇行作戦も使えず,あえなく撃沈!

ペダルを回せず,またまたコケちゃいました。

今回は右のブラケットが曲がってるよ~ん

例によって,力まかせに角度を修正し,勾配がゆるくなるところまで歩き,登り再開です。

西山公園展望台
かCIMG2994

今庄スキー場は何とかなりましたが,西山公園には跳ね返されました。

近いうちにリベンジしてやる!

その後,越前海岸に向かいました。

後編に続く・・・

チャリ通と稽古の日々

<<職場内自転車サークル発足  後編  今回で解散かも | ホームへ | プチ・フォンド ビゴレリ号再び>>
とうとう 職場に 自転車サークル発足ですか!!
羨ましいです~~~
自分の場合は 会社のみんなはMTBばかりで ロードがいなくて
さみしいんです(^^;;

その先輩と 少しずつ一緒に走って 距離を伸ばしていって
気がつけば・・・・って 作戦で♪

西山公園 何気に 激坂 多いですよね(><)
MTBでしか 登ったことはないですが えらく 辛かった覚えが・・・

近いうちに ご一緒に 走りましょう♪
【2009/09/24 23:27】 | やっさん #- | [edit]
おはようございます。
おぉ、こちらが噂のカザティですね!
今はラグレスフレームですが、この当時のはラグ付きのようですね。
う~ん、ヨラレが出るほどカッコいいですよ。

先輩もドップリはまって、自転車サークル盛況になるといいですね♪
【2009/09/25 07:25】 | ぴろぴろ #Si2BarZE | [edit]
やっさん おはようございます。

>その先輩と 少しずつ一緒に走って 距離を伸ばしていって
気がつけば・・・・って 作戦で♪

そう思って誘ったのですが,失敗したかもしれません。
心配していたヒザが痛いっておっしゃってたので。
まあ,スニーカーなので,踏み込むだけのペダリングは
固定されているより足に負担がかかるからだ,とシューズ購入を
力説しておきましたがね(笑)

西山公園にはやられました。散歩のおばちゃんが,ガシャン!の音に眼をむいてました。
チェレステ姫もさらにボロボロです。

時間があえば,是非ツーリングお願いします。
【2009/09/25 07:51】 | koukeihaya #- | [edit]
ぴろぴろさん おはようございます。

スーパー号もそうですが,細身のホリゾンタルなクロモリフレームってかっこいいですね。
10年以上も前のものなのに,全く古さを感じません。
あと何十年乗っても,時代遅れになりそうではありません。

今回は,カザーティ・デュオ君も本来の目的を達成できて多分喜んでいると思います。
(先輩は泣いているかもしれません)

スーパー号ともご対面できる日がくればいいなあ,と思います。

【2009/09/25 08:05】 | koukeihaya #- | [edit]