タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

プチ・フォンド ビゴレリ号再び

2009.09.22(20:55) 82

約1ヶ月ぶりにビゴレリ号と再会しました。

2CIMG2957.jpg

ぴろぴろさんにお誘いいただいたので,すぐに上司に有給の申請をし,折り返しYESの返事。

コースは自宅近くの紫式部公園から,今庄→敦賀→縄文パーク→水晶浜→今庄→武生のコース設定をしていただきました。

先週,寝坊で行きそびれた敦賀方面なので,今日の日を心待ちにしてました。
ところが,昨日あたりから天気予報が怪しく,今日は曇りのち雨予報。

昨晩,急遽,今庄スタート・ゴールにして,出発時間も早めることにしました。

スタートはスキー場の上か下かをぴろぴろさんに尋ねると

上にしましょう」とのこと 

200kmライドの時に,下から見上げたあの激坂を最後登るのか・・・

まさに,プチ・グランフォンド。

で,6時40分にスキー場の駐車場を出発しました。

1CIMG2956.jpg

心配した木の芽峠の登りもあっという間に終わり,あとは敦賀まで快適ダウンヒルです。

まてよ,帰りはここを登るんだよな

10km以上もあるじゃないですか。

とりあえず,恐怖を隅に追いやって,27号線を南下します。

お盆ライドでは,終始ぴろぴろさんに引っ張ってもらったので「今回は少しでもボクが」と思い,見え張って先頭で走ります。

そして関峠・・・。今回も後ろからカチカチッ!と加速装置の音。横を追い越していく”サイボーグぴろぴろ9!”

必死に後ろに付こうとしますが,目の前の青い壁がいきなりダンシング!!

怖い! 坂なのに足の回転が早くなってる。グイグイ登っていく背中があっという間に見えなくなりました。

あとはしばらく一人旅。峠を越えて下り坂を利用して必死に追い付きましたがサイコンの最大心拍がなんと258bpm。 んな訳ないと思うけど,まあ今までのMAXを更新したことは間違いありません。サイボーグについていこうとしたボクがバカでした。

その後,前回悩んだ挙句断念した脇袋北の分岐を,若狭湾方面に向かって走ります。国道と違い車も少なく本当に気持ちよく走ることができました。

3CIMG2958.jpg

食見 
5CIMG2962.jpg

セルフ撮影  ぴろぴろさん提供
620090922092020-1.jpg

若狭湾水きれいです。
6CIMG2963.jpg

だめだどぉ,乗り出しちゃ! byクレヨンしんちゃん
7CIMG2965.jpg

縄文パーク
8CIMG2966.jpg

ソフトのかわりに梅アイスもなか さっぱりしてておいしかったです。
9CIMG2967.jpg

大阪から観光に来ていたご夫婦の自転車です。三方湖をグルッと回ってきたとのこと。仲良くてうらやましい。
10CIMG2968.jpg

ぴろぴろさん撮影 ちょっと恥ずかしい
11CIMG2969.jpg

このあと,梅街道を通って敦賀へバイクを進めます。

途中,親子3人のローディーとすれ違いました。小学校の低学年くらいでしょうか。

めざせ別府・新城!めざせツール・ド・フランス!!

水晶浜が見えてきました。
13CIMG2972.jpg

水の緑がきれい
14CIMG2974.jpg

曇っていても,このロケーション。 でも,オッサン二人でくるところじゃない
15CIMG2975.jpg

しばらく休憩したあと,馬の背峠を超えます。

今回はぴろぴろさん,ボクにペースをあわせてくれました。

でも,最後の木の芽峠越えを思うと・・・・

時間もそろそろお昼時。二人ともモーレツにお腹がすきました。コンビニへ急ぎます。

16CIMG2977.jpg

松原のコンビニで食料を仕入れ,海岸で貪り食いました。
17CIMG2978.jpg

餓死も免れたので,最後の登坂への覚悟を決めます。

気比神宮 
18CIMG2980.jpg

8号線下をくぐって,いよいよ登りが始まりました。

トーゼン,ぴろぴろさんの背中がみるみる小さくなっていきます。

過去の登りの中で一番辛い! 

でも,聞くとジャム勝のほうが,距離は同じ位でも平均勾配はきついらしい。

ボクは絶対に報恩寺山ヒルクライムには出ない!

途中,青いジャージが止まっててくれるのが見えたので,必死で近づいたら,工事中の看板でした。(爆)

最後は下ばかりむいてひたすら「修行・修行」と唱えながらペダルをゆっくり回してました。

トンネル手前で今度こそぴろぴろさんが待っててくれました。

ぴろぴろさん提供
1920090922124344.jpg

トンネルを抜けて少し下ると,いよいよ本日のメインイベントです。

駐車場への激坂!!

またまた,ぴろぴろさんの背中を目標に登り始めますが,すぐに地面しか眼に入らなくなりました。

ストレートに登ったのでは,ペダルを回せそうもなくて,わざと蛇行して止まるのを必死で阻止しました。

そして・・・ GAOOOOOOL!!   ぴろぴろさん提供
2020090922130141-1.jpg

ボクのグランフォンド福井2009は今日,完結しました。

今日の様子では,まだ完走は厳しいかも知れません。

しかし来年の本番は何とか時間内にゴールしたいと思います。

ぴろぴろさん,ビゴレリ号,今回も勉強させてもらいました。

本当にありがとうございました。また,お願いします。

チェレステ姫よ,君も今日はよく頑張った。来年も頼むぞ。
21CIMG2982.jpg

        プチ・フォンド      
平均時速   24.9 km/h     
平均ケイデンス  72          
平均心拍   139bpm       
走行時間   4時間46分31秒         
走行距離   118.76km (ぴろぴろさんのは120超えてる,設定ミスかしら)      


チャリ通と稽古の日々



<<職場内自転車サークル発足  前編 | ホームへ | 福井県剣道大会 一般の部>>
コメント
着実に koukeihayaさんも サイボーグ化されてきてますね!!
ぴろぴろさんは すでに サイボーグですから(^^;;
それに比べて 自分・・・・ まだまだ 幼児の人間です(><)

お天気 それほど悪くもならないで 良かったですね(^^)b
馬の背峠や 水晶が浜 松原 辺りは 出張の泊まりで3ヶ月ぐらい
いた事があるんですが 今思えば 自転車には 最高の場所かも
しれませんね
その頃は もっぱら ダイビングの方に はまっていたもので(^^;

十分  グランフォンド福井 完走できるとおもいますから 安心していいと思いますよ!!
もう暫くしたら koukeihayaさん ニトロ積んだような 爆発的な走りをしているのでは(^^;;
 

  

【2009/09/22 22:23】 | やっさん #- | [edit]
やっさん こんばんは♪

ボクはこの1ヶ月ほとんど進歩がありません。
特に坂に関してはまったくです。
景色を楽しみながら,のんびりロングライドが性に合ってるようなので,これからも多分,これ以上は速くなったりしないと思います。

水晶浜周辺は本当にきれいなところでした。
今度,一度のんびりライドにご一緒しましょう。


【2009/09/22 22:48】 | koukeihaya #- | [edit]
ぜひぜひ 機会があったら お願いしますm(__)m

ホントに 遅いので 覚悟してくださいね(^^;
【2009/09/22 23:23】 | やっさん #- | [edit]
お天気が心配されたプチ・グランフォンド、何とか雨には降られずに済んだのですね(^^)
本当にお疲れ様でした~♪
僕もぴろぴろさんから、今日のグランフォンド・リヴェンヂを誘われていたのですが、仕事で行けませんでした(ToT)
(ん?仕事の前に、そもそも家族を説得できたのか~!!?爆)

koukeihayaさん、しきりに「来年のグランフォンド完走」を心配しておりますが、それだけ走れたらまったく問題無!ですよ(^^)v
なんせ、完走できなかった僕が言うのだから、間違いないです(爆)

でも、平均時速を見ても、それだけ走れていれば大丈夫でしょう♪
やっさんさんの言われているとおり、それだけの走り込みをされていれば、来年の6月には完璧な「サイボーグ化」しておりますよ(^^)

その際には、僕を引っ張って下さいね~♪(^^)
【2009/09/22 23:24】 | タクヂ #- | [edit]
ダクヂさん おはようございます♪

連休中もお仕事なんて,お互い因果な商売ですねぇ。
ご一緒できたら,こんなにうれしいことはなかったのに残念です。
お会いできる日を心から楽しみにしています。

グランフォンドは制限時間に間に合うかどうかが心配です。
ゆっくりなら距離的には問題ないと思うのですが・・・。

昨日,帰った直後は76.6kgだった体重が,寝る前には80kgになってました。(涙)
サイボーグは体重増えたりしませんよぉ~。

来年の6月は体中に重い荷物をまとって坂をとぼとぼ歩いてる自分が見えます(笑)
【2009/09/23 06:30】 | koukeihaya #- | [edit]
おはようございます。
昨日の達成感のおかげで、気持ちのいい朝を迎えることが出来ました。
皆さんもおっしゃる様に、あのパワーを持ってすれば
GF完走は容易なことでしょう。

ボクはkoukeihayaさんにモチベーション上げてもらって
なんちゃってサイボーグになれるのです^^

ちなみに昨日の帰宅直後の体重は77.8kgでした。
なんかいい勝負ですね^^;
【2009/09/23 09:01】 | ぴろぴろ #Si2BarZE | [edit]
ぴろぴろさん こんにちは♪

昨日は本当にありがとうございました。
皆さんにそういってもらえると,ちょっと安心です。
来年,仕事がかぶらないことを祈って,またトレーニングに励みたいと思います。

今現在,体重79kgです。食欲の秋,消費カロリーより食べてしまうのを防ぐことができません。
やはり今回も貯金を使い果たしちゃいました。(涙)
【2009/09/23 11:03】 | koukeihaya #- | [edit]
koukeihayaさん、お久しぶりです。
昨日はプチGFお疲れ様でした。
ぴろぴろさんとお二人であの難コースを完走されたのは本当に素晴らし
いです。
あのぴろぴろさんの豪脚について行かれる何て本当に凄いですよ、
それだけでも十分に自信を持って良いのではないかと思います。
特に最後のスキー場の坂、常連さんでも足を痛めるといけないので歩く
方が多いと聞きますが、それを登り切っただなんて凄すぎますよ。

中々スケジュールが合うことが少ないと思いますが、是非一度ご一緒
出来ると良いですね。
【2009/09/23 14:10】 | escapeanchor #zHAUYs2U | [edit]
escapeanchorさん おはようございます。

みなさんにおだてていただいて,ますます自転車にのめり込む自分は単純だなと思います。

しかし,本当にグランフォンドのコースは素晴らしいですね。
毎年,参加者が増えているのもわかります。
ぴろぴろさんがおっしゃってましたが,本番は景色を見る余裕がないとのことなので,今回は先に見ておけてよかったです。
来年ぜひ頑張りたいと思います。

近いうちにご一緒できたらいいなと,心から願っています。
その際にはよろしくお願いいたします。


【2009/09/24 07:08】 | koukeihaya #- | [edit]
koukeihayaさん、ぴろぴろさんとのシルバーウィーク、プチ・GFお疲れ様でした。
このルートは何度通っても良いところですね。

アハハ、”サイボーグぴろぴろ9!”とは良いニックネームですね。
ぴろぴろさんの加速装置は奥歯にあるのかも知れません。
前回、琵琶湖一周の時も、なかなか素晴らしい走りでした。

最後の激坂、足着かずでよく頑張りました。
素晴らしいですよ~。
来年は是非、皆さんとGF福井2010で走りましょうね。
【2009/09/28 17:41】 | hiro #- | [edit]
hiroさん こんばんは♪

自転車に乗り始めて,本当に福井っていいところだなと思うようになりました。
あと,40年以上も住んでて,知らない所のなんと多いことか。
まさに,人生が変わった感じです。

今度はちゃんとしたGFのコースを回ってこようと思います。
来年は少しでも,皆さんの背中を見てられるように頑張りたいと思います。

【2009/09/28 20:24】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/82-7e53aa3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
