タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

しまなみ海道サイクリング④ 今治~尾道

2012.06.08(13:06) 809

しまなみ海道の旅、二日目

朝食600円也
IMG_7499_convert_20120607184900.jpg
洋食はこちら
IMG_7498_convert_20120607184819.jpg

8:45 尾道に向けてスタートです。
IMG_7502_convert_20120607185008.jpg

アネゴには”展望台祭り”をなんとか諦めてもらい、今日こそは余裕のポタリング旅
IMG_7503_convert_20120607185028.jpg

昨日よりも曇っていて、少し残念な景色
IMG_7506_convert_20120607185106.jpg

それでも抜群の開放感です
IMG_7510_convert_20120607185148.jpg

自転車で70km/h以上だせたらなあ
IMG_7505_convert_20120607185047.jpg

事故車は見当たらず、飛び降りか!?
IMG_7511_convert_20120607185210.jpg

あっというまに大島上陸
IMG_7515_convert_20120607185304.jpg

亀老山展望台の看板によだれをたらすアネゴを、引きはがすよう連れてきたのは「よしうみバラ公園」
IMG_7517_convert_20120607185456.jpg

「アネさんにはバラがよくお似合いですぜ、げっへっへっへっ
IMG_7518_convert_20120607185512.jpg

昨日の分、喰ってやるっ! 朝イチ・走行距離8km・曇り空のソフトクリームは寒かったっす。
IMG_7524_convert_20120607185546.jpg

次に向かうは「村上水軍博物館」
IMG_7529_convert_20120607185603.jpg

まだ新しい建物でした。
IMG_7532_convert_20120607185619.jpg

南北朝から戦国時代に瀬戸内海で活躍した村上水軍の貴重な資料が数多く展示されています。
IMG_7533_convert_20120607185635.jpg

10人中8人くらいはやるであろう決めポーズ
IMG_7534_convert_20120607185656.jpg

ちなみに、橋の通行チケットには割引クーポンもついていて、瀬戸内のいろんな施設などが割引になります。
ここでも入場料が300円の1割引270円でした。
IMG_7557_convert_20120607190159.jpg

小学生が調べやすいように展示物にも工夫が凝らしてあり、内容も充実していました。
IMG_7536_convert_20120607185715.jpg

よお、兄弟っ!
IMG_7538_convert_20120607185733.jpg

オイラも手伝うぜ
IMG_7540_convert_20120607185801.jpg

弓道の達人でもあるアネゴが、弓の歴史と射技・射法についてレクチャー。
IMG_7542_convert_20120607185900.jpg

しまなみ空中散歩とはこれかあ 

「アタシ、ここ登りたかったのよね」「そーっすか、アネさん、すいやせん
IMG_7544_convert_20120607185919.jpg

釣り好きSennaさん 小舟で釣りしたそう。
IMG_7545_convert_20120607185936.jpg

小一時間で次の目的地に出発

それにしてもTafuさん、競輪選手と見紛うようなふらはぎと太ももです。
高校ではインターハイ・大学ではインカレに出場しているバリバリのトップアスリート
専門は短距離・ハードルです。体重さえ元にもどればかなり走れるはずです。
IMG_7546_convert_20120607185954.jpg

伯方・大島大橋
IMG_7547_convert_20120607190012.jpg

当たり前ですよね
IMG_7548_convert_20120607190029.jpg

アネゴもブロガー魂全開
IMG_7551_convert_20120607190105.jpg

次の目的地を見下ろす二人・・・その目的とは
IMG_7553_convert_20120607190123.jpg

じゃ~ん、リベンジ成功 伯方島で伯方の塩ソフトを食す、言うことありません。
IMG_7558_convert_20120607190217.jpg

ここでも割引クーポンが使えます。250円が200円に
IMG_7556_convert_20120607190140.jpg

大三島大橋 
IMG_7560_convert_20120607190300.jpg

よそ見はダメよ、でもつい景色を見ちゃうんですよね。
IMG_7561_convert_20120607190319.jpg

Sennaさん 今日もウエアがお洒落です。二日連続同じ格好のボクとは違う。
IMG_7562_convert_20120607190336.jpg

あ~っ!!
IMG_7564_convert_20120607190356.jpg

見事な受身で自転車を死守、お父様は柔道の達人でした。さすが!
IMG_7565_convert_20120607190415.jpg

多々羅大橋が見えてきました
IMG_7567_convert_20120607190434.jpg

「いやあ、まいった、まいった、カレラは転ぶから、青いコルナゴにしよ、帰ったら買いに行こ♪」
IMG_7569_convert_20120607190509.jpg

多々羅大橋走行中
[広告] VPS


橋からの下り道
[広告] VPS



続いて訪れたのは生口島「平山郁夫美術館」
IMG_7579_convert_20120607190711.jpg

地元瀬戸田町生まれ、日本絵画の巨匠です。
IMG_7577_convert_20120607190647.jpg

ど素人のボクでも、絵の迫力に圧倒されました。
特に小学校時代の絵日記は「天才って年齢は関係ないのね」と思うくらいでした。
IMG_7580_convert_20120607190730.jpg

すぐ近くの「耕三寺」前の定食屋さんで昼食
IMG_7573_convert_20120607190625.jpg

ボクは「たこ飯定食」
IMG_7581_convert_20120607190749.jpg

アネゴは「あなご丼」
120605_131627_convert_20120607165456.jpg

Tafuさんは 両方食べてました(笑)
IMG_7582_convert_20120607190807.jpg

食後といえばデザート

次の目的地はジェラート屋さんです
IMG_7583_convert_20120607190825.jpg

駐輪場完備
IMG_7584_convert_20120607190844.jpg

きれいなお姉さん完備
IMG_7585_convert_20120607190904.jpg

地元産のレモンとはっさくを使ったジェラートです。
IMG_7586_convert_20120607190924.jpg

いよいよ最後、因島大橋に向かって上ります。
[広告] VPS


橋の走り納めです。
[広告] VPS


最後の橋も渡り終え
P1000122_convert_20120607191019.jpg

無事に向島の渡船乗り場に到着

買うぞ、青のコルナゴー!
120605_152954_convert_20120607165531.jpg

買うぞ、ディープホイール!
IMG_7591_convert_20120607190941.jpg

登るぞ、ダムーっ!
120605_153022_convert_20120607165547.jpg

替えるぞ、タイヤーっ!
IMG_7595_convert_20120607190959.jpg

サイクリストなら一度は行ってみたいしまなみ海道、噂以上に素晴らしかったです。
距離だけ見ると1~2回行けば十分かなと思いましたが、なんのなんの。コースと見所は無限です。
まだまだ、見たい場所、食べたいものがたくさんあります。
ぜひ、また機会を作ってチャレンジしたいと思います。

会計処理をしていただいたSennaさん、
大野から車を借りてその日のうちに返しに行っていただいたTafuさん、
地図を準備してくださったFuomiさん、本当にお世話になりました。

これに懲りずに、また何処かへご一緒しましょう。
IMG_7324_convert_20120608125515.jpg

高見山 しまなみ海道 サイコーッ! 

走行距離:164km Ave:20.4km/h 

チャリ通と稽古の日々



<<6月12日 みんなの希望 | ホームへ | しまなみ海道サイクリング③ サンライズ糸山>>
コメント
抱腹ネタ満載の超楽しい日記をありがとうございました。^^
かな~り反則気味の写真の数々もGood!です。
職場で読んでいて、顔のニヤケを抑えるのに大変でした(^^;)

羨ましい~♪
行ってみたい~♪!
【2012/06/08 17:40】 | Fumi #- | [edit]
お疲れ様でした。 そして先を越された~(笑)
自分は行きにドルチェでジェラードを楽しみにしてたのに、
開店20分位前到着で、先も長いので断念・・・・その判断が間違いで
数キロ先で事故に遭遇し、しまなみ終了となった経緯があります。
いつかまたリベンジする時の参考させて頂きます。

女性の方はジテ通仲間の会社の同僚の方ですか?
【2012/06/08 20:57】 | step2541 #- | [edit]
Fumiさん おはようございます。
お読みいただき、光栄です。
久しぶりの遠出でした。
膨大な写真の整理が辛かったです(笑)
コース通りなら平坦基調の70kmなので
あっという間に往復できちゃいます。
でも走るだけではもったいない。
ここは、のんびり寄り道をしながら
楽しむ方がいいところだと感じました。
子供でも十分走れるコースですので
ご家族で行って見られてはいかがでしょう
。Fumiさんのとこなら大喜びですよ、きっと。
【2012/06/09 06:05】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
step2541さん おはようございます。
そーでした、フォーク交換のきっかけはここでしたね。
おかげさまで、チェレステバスはみかけませんでした(笑)
女性といっていいかわかりませんが(爆)
おっしゃるとおり同僚です。
土日休みじゃないので、一緒に行く人間が限定されるんですよね。
ほかの二人も違う部署ですが、同職種です。
そろそろバイクの傷も癒えた頃でしょうから、
ぜひ再挑戦されてください。
【2012/06/09 06:34】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
「しまなみ街道」って、話には聞いていましたがちょっと遠いので、
自分とは無縁だと思っていました~e-215

え?塩ソフトクリーム?e-343
なに?ステキな駐輪場と美人店員さん完備のじぇらーと屋さん??
今すぐ行きたくなりましたe-390
【2012/06/09 07:25】 | フレディ・M #- | [edit]
フレディ・Mさん おはようございます♪
尾道まで車で5時間、確かに遠いです(涙)
でも時間かけて行っただけのことはありました。
まだまだ、見たりません。機会があればご一緒に。

ジェラート屋には「アイスなくりーむパン 」なるものもありましたよ~。
パン祭りしに行っちゃいましょう。い。
【2012/06/09 11:22】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
そんな遠くまでわざわざ行かなくても~
そんな風に思っていました、でも行ってみたいな~

ゆっくりいろんな所で止まっては写真、先に進めないよ~ってな感じですね

行ってみたいです。
【2012/06/10 12:55】 | ysphotos #h7RMisjE | [edit]
ysphotosさん こんばんは♪
ysphotosさんならもっと素晴らしい景色は
ご覧になっているとは思いますが、
ここはここで素晴らしかったです。
機会があればぜひ行かれてみてください。
FFWDなら5時間で往復できますよ(笑)
【2012/06/10 20:30】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
こりゃ楽しそうですね♪
アネさんのorzも大好きですが、やはりkoukeihaya師匠の頭の角度は師範級ですね。(笑)

ここだけの話
tafuさんの落車ショットはアネさんの命令ですよね。v-12
いいんです。言わなくてもわかります。
バックパックの中身も鉄アレーが仕込まれていたんですよね~
クワバラクワバラ。

動画も楽しませていただきました。v-218
お疲れさまでした。
【2012/06/12 09:03】 | おーちゃん #- | [edit]
おーちゃん おはようございます♪
われわれ舎弟も姐さんのご機嫌を損ねないよう最大限の注意を払いやした。
なんとか喜んでもらえたようでほっとしておりやす。
次はヒヨコをかぶってライドしたいと思います。

一度ご一緒したいですね。姐さんと相談しましょうv-222
【2012/06/13 07:06】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/809-47e2f424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
