タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

しまなみ海道サイクリング② 因島~今治(サンライズ糸山)

2012.06.08(08:38) 807

二つ目の島「因島」に上陸です。恐竜がお出迎え。
IMG_7384_convert_20120607172147.jpg

予定では各島をルートをはずれて散策するはずでしたが、
スタート10kmで精も根も使い果たした我々は、
ルート通りに最短コースを行くことにしました。

道路には青いペイントが、とてもわかりやすく迷わず進めます。
120605_142558_convert_20120607165514.jpg

恐竜の次はモアイ像も
IMG_7386_convert_20120607172205.jpg

早朝に簡単な朝食を済ませただけなので、
心なしか空腹でみんなの気が立ってきたような・・・

海岸線ではなく島を横切るルートなのでアップダウンもけっこうあり、
じわじわと体に堪えます。

再び海岸線に出ると「生口橋」が見えてきました。
橋を支える放射線状のケーブルがとても美しかったです。
IMG_7387_convert_20120607172224.jpg


橋のふもとではカフェに寄るも、ランチ時間終了 もうしばらく断食修行が続きます。

生口橋からは、高速道路と並走。すぐそばを車が走ります。
IMG_7402_convert_20120607172302.jpg

もったいないので、橋の上はのんびりと
IMG_7403_convert_20120607172329.jpg

お腹が空いたのも忘れて笑顔
IMG_7408_convert_20120607172435.jpg

生口島に上陸です。この時点で14:00
IMG_7409_convert_20120607172451.jpg

”瀬戸田のグルメ地区”までは我慢できず、名物でもなんでもない中華屋さんで遅い昼食を
120604_135841_convert_20120608065809.jpg

しかし、かなりのボリュームのカレーちゃんぽんで、やっと落ち着きました。
IMG_7411_convert_20120607172508.jpg

15:00 今治まではまだ4つの橋が残っています。ここからは脇目もふらずに先を急ぎます。

「多々羅大橋」も美しい
IMG_7418_convert_20120607172557.jpg

しまなみの中では2番目に長い「多々羅大橋」全長1480m
IMG_7419_convert_20120607172618.jpg

見上げると吸い込まれそう
IMG_7421_convert_20120607172655.jpg

この塔の下にこんな表示が
IMG_7420_convert_20120607172637.jpg

拍子木も備え付けてあって、たたいてみると・・・・
120604_151615_convert_20120607165243.jpg

龍の声も聞き、先を急ぎます。
IMG_7422_convert_20120607172713.jpg

つねにモヤがかかっているような天気で景色も2割減ですが、それでも橋の上は空中を走っているかのようです。
IMG_7426_convert_20120607172733.jpg

下りでとっさにカメラを出すのは難しい
IMG_7429_convert_20120607172752.jpg

大三島はしまなみでは一番大きな島ですが、ルートはちょっと横切るだけ。

あっという間に「大三島橋」です。1979年に完成したしまなみ海道のきっかけになった橋です。
全長328mのかわいい橋でした
IMG_7432_convert_20120607172812.jpg

のんびりポタリング(予定)のはずなのに、ここまで一度もソフトクリームを食していません

伯方といえば  ハ・カ・タ・の・し・おっ!
IMG_7434_convert_20120607172844.jpg

目指せ「塩ソフトクリーム」
IMG_7435_convert_20120607172918.jpg

おんやあ
IMG_7436_convert_20120607172938.jpg

16:00+平日+観光客少なめ+店早じまい=Orz 失意の方程式
IMG_7437_convert_20120607173000.jpg

Sennaさんは愛人にメール
IMG_7438_convert_20120607173107.jpg

サイクリングイベントがあったのか、自転車が並んでいます。
IMG_7441_convert_20120607173124.jpg

ヘルメットも無造作に、落車でボロボロのボクのヘルメットと交換・・・・・イカンイカン
IMG_7442_convert_20120607173146.jpg

こうなったら一刻もはやく宿につくしかない。ビールをモチベーションに先を急ぎます。

全長1165m「伯方・大島大橋」
IMG_7445_convert_20120607183515.jpg

塩ソフトのショックから立ち直っていないアネゴ
IMG_7444_convert_20120607183457.jpg

おらっ!ビール飲むんじゃ、はよ来い
IMG_7448_convert_20120607183532.jpg

大島を突っ切って、最後の橋「来島海峡大橋」が見えてきました。
IMG_7452_convert_20120607183551.jpg

最後の休憩
IMG_7456_convert_20120607183656.jpg

全長4015m しまなみ最大の「来島海峡大橋」を望む。駐車禁止なのにごめんなさい。
IMG_7454_convert_20120607183614.jpg

Tafuさん、普通のソフトしかないのに糖分の魔力に吸い寄せられ。
ボクも危うく手が出かけましたがビールのために我慢ガマン。
IMG_7455_convert_20120607183635.jpg

さあ、最後の橋です。
IMG_7458_convert_20120607183717.jpg

天空の回廊の名のとおり、長いスロープを登ると
IMG_7460_convert_20120607183804.jpg

見事な橋が、遥か彼方に続いています。
IMG_7462_convert_20120607183824.jpg

ラストスパート
IMG_7466_convert_20120607183926.jpg

どこまでも続く絶景
IMG_7465_convert_20120607183906.jpg

4kmの空中散歩もあっという間
IMG_7477_convert_20120607184244.jpg

スロープを下りると
IMG_7476_convert_20120607184227.jpg

すぐそこに
IMG_7501_convert_20120607184944.jpg

本日の宿「サンライズ糸山」がありました。
IMG_7478_convert_20120607184302.jpg

フウ・・・・続く

チャリ通と稽古の日々



<<しまなみ海道サイクリング③ サンライズ糸山 | ホームへ | しまなみ海道サイクリング① 尾道→因島大橋>>
コメント
フウ~早く続きが読みた~い! 
楽しさが伝わってきますよ、とても良い旅行ですね

目指せ「塩ソフトクリーム」 おんやあ」
此処で思わず吹き出しました

koukeihayaさんの記事は何時もおもろい~~
【2012/06/08 09:35】 | ysphotos #h7RMisjE | [edit]
二日も仕事サボってチャリ三昧ですか~v-12
羨ましい限りですv-7
嬉しいお知らせです!侍ジャージたった今、このコメントしている時に入荷しましたよv-154
【2012/06/08 11:48】 | M番長 #- | [edit]
ysphotosさん こんばんは♪
最近一言日記しか書いてなかったので
しんどいです(笑)
でも書いていて改めて楽しい旅行だったなあとお見出してます。
近場のみなさんともご一緒したいのですが
休みが合う者同士でしかなかなか出かけられません。
なんとか時間を作りますので、今度ご一緒させてください。
FFWD拝見させていただきます。
【2012/06/08 23:56】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
M番長 こんばんは♪
月曜は定休日、火曜は週休日です。
サボってませんよ~
GF富山も羨ましかったですけどね(笑)

チーム SAMURAI・ECHIZEN
いつお披露目ライドしましょうか。
近々の開催を待ってま~す
【2012/06/09 00:04】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/807-c475e90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
