タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

5月16日 久々通勤

2012.05.17(01:13) 786

なんとか稽古復帰も果たしたので、本日自転車通勤解禁
今日からまた”掃除のオバちゃん号”と仲良くするんだよ~
IMG_7200_convert_20120516232946.jpg
ところで、本日の通勤TTの結果は、といえば・・・
なんと!往路・復路ともAve新記録う~
往路 10:40スタート
IMG_7203_convert_20120516233007.jpg

いやあ、先週のローラー台トレーニングの効果でしょうか。
以前は平地でも53T×21Tor19Tで回すのが精一杯で、
40km/h巡航なんぞ、よくもって2~3分でした。

ところが、先週ローラーで53T×15Tでひたすら回した結果
今回の通勤でもかなりの時間15Tを90rpmで回せるようになってました。
信号でのストップ&ゴーがもう少しなければ、もうチョイいけたかな。

帰りは暗いこともあり、さらに重いギアを回してみました。
トーゼン、前半で終了お~
それでも、帰りの新記録

復路 21:30スタート
IMG_7209_convert_20120516233515.jpg

うーん、ローラー台恐るべし。
メディオやらソリアやら難しいことは考えずに回したのに少しは強くなった気がする。

ちなみに、45歳のボクの最大心拍数は一般の計算式なら
220-45=175、多少はスポーツマンなので210-45にすると185。
185bpmの80%、メディオ域はというと148・・・?
んでもってソリア域は166.5bpm???

メディオは10分~20分、ソリアは3~5分って書いてあったサイトもあったが
先週、平均心拍が167bpmだったけど・・・
148を下回ったことなんてほとんどなかったけど・・・
やっぱり、ギアやケイデンス・負荷値の選択が違ってるんだろうな。
今度、だれかに教えても~らおっと。
Otuka師匠・ぴろぴろ師匠・mondo師匠、よろしくですだ。

というわけで、次のローラー修行も自己流で適当に頑張ってみることにします。

往路
走行距離26.51km 平均時速34.2km/h ケイデンス79rpm

復路
走行距離26.75km 平均時速31.3km/h ケイデンス70rpm










チャリ通と稽古の日々



<<5月17日 ASAP的ミッション | ホームへ | 5月15日 リハビリ稽古>>
コメント
新記録、おめでとうございます。

日々の積み重ねが出てるぢゃありませんか!

自分はローラー乗っても一日おき(1時間)・・・とかで、

あまり長続きしません。(根性が足りない)

やる気の出し方、ご教授願います。(爆)
【2012/05/17 05:34】 | step2541 #- | [edit]
す、凄っ!(TT)
立派な師匠じゃないですかm(__)m

ジテツウ解禁おめでとうございます。^^
【2012/05/17 07:21】 | Fumi #- | [edit]
算数がニガテなので、
心拍やらナニやら、さっぱりワカリマセンが、
「45歳」という数値だけはかろうじて理解できました・・・e-263
え?そこはどーでもイイ??
【2012/05/17 07:41】 | フレディ・M #- | [edit]
step2541さん おはようございます♪
日々のって・・・v-356
先週、やっと重い腰を上げ始めたところなんですがv-390
昨日も自分の中で理由をつけてサボっちゃいました(笑)

そちらこそ、一日おきなんてすごいじゃないですか。
レース出たりお仲間と積極的に乗られているご様子。
ブログ拝見していても2年前からの進歩の度合いが著しいですよね。
ボクは相変わらず単独走行自己満足型でございます。

やる気は、体重計の数字を見る事ですね。
愕然としたあと危機感でやる気が出ます(爆)
【2012/05/17 07:43】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
Fumi師匠 おはようございます♪
6:30に起きるのがやっとのボクは
朝錬済ませて、ブログアップしてブログチェックして
コメントするあなたを尊敬します(笑)
この間Otukaさんも「Fumiさんに負けてられない」って言ってましたが
ホントにあなたはすごいですよね。

通勤TTの場合は風や車の込み具合、信号のタイミングに左右されるので
あんまり信頼できないのですが
それでも昨日はローラーの成果を実感できました。
やらなくなったらすぐに衰えるでしょうから、
継続しないと意味なさそうですので、それが一番の課題です。
Fumiさん見習って続くように頑張ります。
【2012/05/17 07:54】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
フレディー・M師匠 おはようございます。
ボクも高校の時、数学のテストで9点だったことがあるので算数は嫌いです(笑)
それも200点満点のテストで(爆)
レースに出たいわけでもなく、何を目指してるんだ!というところですよね。
ずばり、フレディさんのようなスリムな体を目指して目下奮闘中です。
昨日も体重計のメモリ見てほくそ笑んでました。
朝起きてうなだれましたが(涙)

次のトレーニングはLSD
私をロングライドに連れてってv-238
ぜひ宜しくお願いしますv-436
【2012/05/17 08:12】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/786-fae76139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
