タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

3月1日 チャリ通2th ”チャリ”とは

2012.03.01(23:29) 751

今年2回目の自転車通勤です。今日は朝から勤務なので7時20分に自宅を出発。

朝はまだ寒いっす
IMG_6695_convert_20120301223407.jpg
センサーご臨終にて速度計測できず。職場到着8:20だったので、Ave27km/hです。

ところで・・・
前出の「自転車ツーキニストの作法」の中で、著者が「自転車のことを『チャリ』と呼ぶ人」について語っています。

こうなると、単に私の好みかもしれない。
好みというだけなのは、分かっている、のだが許せん、自転車のことをチャリだと?
「チャリンコ」という呼び方だけでもヤな感じだというのに、それすら縮めてチャリ。
なぜ、そこまで手をぬかねばならんのだ。

いや、わかっているのだ。チャリンコという言葉には「自転車を軽んじる」というニュアンスがあると同時に、
「自転車に親しみをこめている」というニュアンスがあるのも。
しかし、そうであっても言うんだが、大方のところ「チャリ」という言葉を使う人には、
あまり自転車のことを分かった人はいないね、私の経験上。
チャリという言葉には、「どうせチャリだろ?」と軽んじる思いがある。

やはり私はこう思う。良い自転車には車の代替となり得るキャパシティがあるし、
人類の未来を切り開く力すらある。そんな偉大なビークルのことを「チャリ」と履き捨てるように言うな。
自転車は自転車と呼びなさい。話はまずそれからだ、ふがー、がぶがぶ、とね。


ヒキタさんのご高説には今までも殆ど「ごもっとも」と頷けたし、この”チャリ”についてもなるほどと思えるのですが、
かといって3年近く使ってきたブログタイトルを変える気にはならず 

もともと自転車の”蔑称”ではなく”愛称”として使っていたし、
それに「オレ結構一生懸命乗ってるし、わりに自転車のこと理解もしているゾ」と思うわけで。
「ジテ通と稽古の日々」じゃなく、できればこのままのタイトルを継続したいと思う次第で・・・ハイ

これからもこうして”チャリ”を愛で、”チャリ通”に励むので、お許しくだされ
IMG_6696_convert_20120301223432.jpg


チャリ通と稽古の日々



<<3月3日 地元大稽古会 | ホームへ | 自転車ツーキニストの作法>>
コメント
チャリに1票!いっそケンキチと稽古の日々にタイトル変えちゃったら~。
【2012/03/02 02:15】 | イワモト #- | [edit]
そんなこと気にしたことありませんでした。
個人的思考の違いだと思います。
呼び名はどうであれ、愛・Loveがあればいいのではないでしょうか。
自転車の使い方が違うように・・・
私も昨日、今年初のジテツウしました♪♪
【2012/03/02 09:05】 | Otuka #- | [edit]
私の故郷では自転車のことを『ケッタマシン』
通称『けった』と呼んでいました。
語源は知りません(^^;)
けったで行く。けったがパンク。けった通学・・・そんな感じです。^^

私自身は、
考えてみると『チャリ』はあまり使わない気がしますが、
別にこだわりは無いので、そう呼ばれても何とも思わないです。^^
自分のモノなら、
自転車って呼ぶより、チャリって呼んだほうがより愛着が込められている雰囲気ですね。^^
【2012/03/02 12:17】 | Fumi #- | [edit]
イワモト先輩 こんばんは♪
だからぁ、これは自転車メインのブログなんですって。
書くこと無いときに剣道ネタ仕方なく書いてるんです。
その証拠に、記事の数見ても一目瞭然、剣道は自転車の半分でしょ。
・・・v-405 いっ、いつの間に!
速く春にならないと、剣道ネタが追い越しちゃいますね。まずい(笑)

それに、ケンキチはあなた、とうてい先輩にはかないません。
もうすぐ京都ですね。がんばって下さいねv-218
【2012/03/02 22:46】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
Otukaさん こんばんは♪
ですよね、ですよねv-389
まあ、Otukaさんほど自転車・愛があるかといえばぜんぜんですが。
なんとか飽きずに3年間これました。
これからも、マイペースで頑張ります。

水曜、木曜と天気が良かったですからねえ。
しかし、ボクは仕事前にあの坂を上ろうという気にはなりませんが。
さすがOtukaさん。

ボクも、もし春から戻ることになったら、できるだけ自転車通勤続けようと思います。
”五”と”坂”以外なら、あっ!”池””河”も無理かv-356
【2012/03/02 22:57】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
Fumiさん こんばんは♪ へ~え”けった”ですか。
じゃあ自転車を蹴ったら「けったけった」
それ見てケタケタ笑ったら「けったけったの見てけたけた笑った」
自転車が高いのを嘆くときは「けったたけえったらありゃしねえ」
自転車で携帯電話などとおかしなことをしながら帰るなは
「けったでけいたいなんてけったいなことしながらけえったらあかん」
ですかあ(笑)・・・・うーん苦しいv-390

以前も別の著書で同じようなことを書いてて、引け目感じてたんですよね。
ま、愛着のあるタイトルですから、あまり深く考えずにこれからも使います。
お互い、今シーズンも頑張りましょうね。v-218
【2012/03/02 23:12】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
いろんな呼び方あるけれど、どうなんだろう?
僕も、チャリとは言わないし、自転車とも言わないなぁ~。
やはり、ロードバイクもしくはスポーツバイクと言ってしまってます。
でも、koukeihayaさんのタイトル、そんな事でかえる必要はないですよ。
今のままで、ズーッといてください。
とても、素敵なブログタイトルですから。v-392

Ps.
今月のtazanに高鍋さんの写真が出てましたよ。v-222
【2012/03/03 12:34】 | hiro #- | [edit]
hiroさん こんばんは♪
子供の時から「チャリンコ」って言ってきたので
福井県人はそういうものだと思っていましたが
けっこう使わない人もいるんですね。
まあ、ボクもビアンキはチャリンコとはいいませんが。
そんなことより、剣道ネタが増えてマジで”チャリ通”が
取れるかもしれませんv-356 気をつけます(笑)

tazan見てみます。v-222
【2012/03/03 22:12】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/751-e3f6f89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
