タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

不動心とは

2009.09.13(01:05) 75

今日は,大野の「黒谷観音」に行ってきました。車で・・・。

黒谷観音 山門
黒谷観音2CIMG2910

どうしてかというと・・・
明日,県立武道館で「剣道資質向上研修会」が行われます。

講師は栃木県の範士八段のS先生です。

実は先生のご子息が,その昔松岡の天龍寺で修行をされたことがあるそうで,

その時にお世話になったご住職が,大野の黒谷観音(仏性時)にお住まいなのだそうです。

「一度お目にかかりたい」とのことで,武道館の担当の先生がご案内をすることになったらしいのですが,

光栄なことに,大野生まれのボクが運転手を仰せつかることになったのです。

3人で「けんぞう」五合そばを3枚平らげたあと,勝山経由で大野に向かいました。

お恥ずかしい話,大野生まれの大野育ちですが「黒谷観音」は名前しか知りません。(名前もあやしい)

事前にネットで調べて,どんな所か初めて分かった次第です。

黒谷観音1CIMG2909

緑に覆われた質素な佇まいのお寺で,ご住職と奥様があたたかく迎えてくださいました。

縁側から見えるのは自然の景色でしたが,まるで日本庭園のようで,

あいにくの雨も山水の趣きにはぴったりでした。
黒谷観音3CIMG2906

その後,ご住職の案内で天龍寺に向かいました。

途中,この前自転車で登った道から永平寺に立ち寄ります。

驚いたのは,「進入禁止」の看板をいくつも超えて,奥へと車を進めてことです。

結局「山門」のすぐ横に車を乗りつけちゃいました。超VIPでした。

ご住職は10年修行をされたとのことで”勝手知ったる”なのでしょう。

山門(修行僧が入門する永平寺の玄関)
永平寺CIMG2914

そそくさと記念撮影を済ませて,松岡の天龍寺に向かいます。

天龍寺 本堂
天龍寺2CIMG2915

僧堂  うーん,見たことがあるぞ。
天龍寺CIMG2922

S先生やご住職のお話を,ずーっと横で拝聴しておりましたが,すべてが勉強でした。(レベル高すぎてほとんど分からんかったけど)

中でも 不動心 についてのお話が一番印象に残りました。

「不動心とは一般に ”心を動かさない” って言うでしょう。でも,あれは ”心を動かされない” ですよ。」

なるほど,まさに剣道だなと思いました。

ボクはいつも相手の攻めに心を動かされっぱなし です。

一度,ここで座禅でも組んで,動かされない心を作らねばと思いました。

ご住職,その時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<近いうちに座禅に | ホームへ | チャリ通 14th また起こすの忘れました>>
コメント
koukeihayaさん、おはようございます。
アレアレ、天竜寺に来られたんですか。
アハハ、ここ私の住んでいる町内です。
私の家もこの近くなんですよ。
〝不動心〟剣道をされている方には必要な事でしょうね。
私もこのような心をもってないから、『ポチッ』と物欲に走っちゃうんですよね。(爆)

この近くに、黒龍があったと思います。
ここの、〝石田屋〟、〝しずく〟は絶品ですよ。
また、近くに来られるときがありましたら、是非ご連絡下さい。
【2009/09/13 03:31】 | hiro #- | [edit]
hiroさん こんばんは

天龍寺のご住職に案内していただき,大野から永平寺,旧道を通って松岡へ。
黒龍酒造も見つけました。石田屋,仁左衛門はあこがれのお酒です。

hiroさん,松岡にお住まいだと聞いていたので,どのあたりだろうと思っていたのですが,そうですか。

多分,近いうちに天龍寺に座りに行こうと思っています。物欲を取り払いに(笑)
【2009/09/13 20:24】 | koukeihaya #- | [edit]
座禅、っていいですね(^^)
僕はまだ経験がないんですが、ウチの嫁さんは高校生の時に永平寺で1日お泊まりした経験があるみたいで、「座禅は良いよ」と言っています(^^)
(だったら、その邪悪なキツイ性格の邪心も取り除いてこい!って感じですが・・・(^^;;))

しかし僕もkoukeihayaさんと同じく、物欲を取り払いに座禅に行かないといけません(笑)

「無」になれば、自転車も速くなるし、物欲もなくなる気がします(←絶対に無くならんて(^^;;
【2009/09/16 23:39】 | タクヂ #- | [edit]
タクヂさん こんばんは♪

アハハ,一度きりの人生,物欲をなくす努力をするか,ぴろぴろさんみたいに欲望に身をゆだねるか,どちらですかねぇ(爆)
あー,えーっと,ぴろぴろさんゴメンなさい。v-436

うちの奥様は永平寺に行かれると困ります。ただでさえも,肉抜き,精進料理系。おまけに節約節約でボクの自転車ライフも危ういのですから。ストイックな禅宗より豪華絢爛な浄土真宗でお願いしたいです。

【2009/09/17 00:09】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/75-43d64e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
