タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

2月11日 世界一剣道教室

2012.02.12(03:24) 733

世界一剣道教室が行われました。講師は全日本選手権2連覇、言わずと知れた・・・
IMG_6535_convert_20120212012602.jpg
神奈川県警 高鍋 進 選手です。
IMG_6539_convert_20120212012639.jpg

県内の中高生600名が受講しました。
IMG_6542_convert_20120212012658.jpg

素振りの指導 あまりの竹刀のスピードに、みんな目を丸くしてました。
IMG_6546_convert_20120212012714.jpg

切り返しのチェック
IMG_6553_convert_20120212012729.jpg

「高いところを狙わず、面の高さまでしっかり振り下ろすんだよ」
IMG_6556_convert_20120212012819.jpg広い

切り返しに続き、基本打突の稽古です。当たり前ですが、動きはえぇ~っ 
[広告] VPS


基本を押さえながらも、競技者の目線からの具体的で実践的なアドバイスが満載です。

小手の冴えがハンパない  
[広告] VPS


突きの引き足が尋常じゃない   
[広告] VPS


その他はこちら

アドバイス通りに出来ているか、広い道場の中を常に動いて指導をされていました。
IMG_6554_convert_20120212012746.jpg

休憩時間でも取材で休むヒマなしです。
IMG_6575_convert_20120212012838.jpg

昼休みを利用して記念撮影。600人いますので、学校ごとに何回かに分けて撮ります。
IMG_6579_convert_20120212012857.jpg

子供達よりお母様方の顔が輝いて見えるのは気のせいでしょうか(笑)
IMG_6581_convert_20120212012934.jpg

午後の最初は、質問タイムです。

「世界最速の面はどうやったら打てるんですか?」
IMG_6585_convert_20120212013030.jpg

「面を速く打とうとしているのではなく、相手にいつ打つかわからないように打つにはどうしたら良いかを
常に考えて稽古しています。その結果、速く見えるのだと思います。」う~ん、なるほど~
IMG_6584_convert_20120212013008.jpg

「昔は試合中は勝つことばかり考えていましたが、今は自分の剣道をすることだけを考えている」とのこと。
確か栄花選手も同じ事を言われていました。一流選手はみんなそうなんでしょうね。

ボクは今でも「勝ちたい、打たれるのが怖い」ばっかり試合中考えてます 

午後は応じ技を中心に講習が進みます。
[広告] VPS


最後は元立ち稽古です。600人ですので、各学校に予め人数が割り当てられています。
IMG_6599_convert_20120212013047.jpg

高鍋先生にかかることの出来た子供達は、みな稽古を終えて笑顔で戻ってきます。一生の財産ですね。
[広告] VPS


中高生相手でも決して偉ぶることなく、最後まで丁寧な口調で話をしてくださいました。
その謙虚で誠実な人柄から、子供達は剣道の技術だけでなく、
人としてどうあるべきかを学んだのではないでしょうか。
IMG_6610_convert_20120212013104.jpg

30代半ばにして全日本選手権2連覇という偉業を達成され、
技術だけでなく心もますます充実されているであろう今年、
イタリアで行われる世界大会の中心選手としても活躍が期待されています。
どうかお力を十分発揮されますよう、心よりお祈り申し上げます。
高鍋先生、寒い中本当にありがとうございました。

チャリ通と稽古の日々



<<2月14日 立会いのつもりで | ホームへ | 2月10日 本日ローラー>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/12 06:27】 | # | [edit]
おはようございます。
昨日は、剣道教室のお手伝いですか? ご苦労様です。
自分自身と向き合う方が、日本一の選手になれるのでしょうね。
どんな世界で一緒ですね。

昨日、お礼を言うの忘れてました。
激しいあげきあいDVD届きました。
ありがとうございます。
お陰で朝から、ビンビンです。
それと以前、携帯に怪しげなブログアドをお送りしましたが、観ましたか?
【2012/02/12 07:53】 | Otuka #- | [edit]
koukeihayaさん、早速アップおおきにですぅ(*´∀`*)
今 京都の実家にて拝見しました。 

もし出席できていたらワタクシもデレデレの笑顔で他のお母様方と記念撮影に挑んでいた事でしょう! 

この動画を擦り切れる(?)まで見て世界最速のメンに1ミリでも近づきたい心境です。

koukeihayaさんは足も良くなったそうなので1メートル位は行っちゃってくださいね(^o^)/
【2012/02/12 10:36】 | 剣道教室欠席者A #- | [edit]
世界一剣道教室お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。小学生は稽古に参加できず非常に残念でしたが、学ぶことがたくさんあり中身の濃い一日になったようです。私はビデオを忘れて(最近体調悪く帰るつもりでいましたので。。)長男のF高校は不参加でしたから「どんな内容だった?」と聞かれ、色々話はしたのですが、、まさかの動画感謝です!!しかし600人もいる稽古は観覧席からみていると素振りのときなど酔いそうになります。(笑)次回は私、お茶出しのお役を申し出たいです。(大爆笑)
【2012/02/12 22:26】 | tohimamama #- | [edit]
Otukaさん こんばんは♪
講師の先生は、差し詰めカデル・エバンスという所でしょうか。
ちなみにこの高鍋先生の今の恩師の宮崎先生は、ランス・アームストロングです。
いやはや一流のペダリング 脚さばきはとんでもなかったです。

DVD無事届いてなによりです。遅くなって申し訳ありません。
そうですか、朝からですか・・・さすがOtukaさん。若いですね。
心ゆくまで何度でも、喘ぎ声とシンクロしちゃってください。
ブログアド?気がつきませんでした。もしよければ再度連絡を。
【2012/02/13 00:53】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
欠席者A様 こんばんは♪
そうでしたか、ご実家に帰られてたのですね。
参加できなくて残念でしたね。本当にイケメンでしたよ(笑)
いやはや、軽~く打ってもすごい技の切れでした。
お互いそこを目指して頑張りましょうね。
【2012/02/13 06:30】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
tohimamamaさん おはようございます♪
お互いお疲れ様でした。お役に立てて何よりです。
無許可で動画掲載しちゃいましたが、
まあ有名税ということで許してもらいましょう(笑)

お茶接待係はオーディションが厳しいらしいですよ。
1次の書類審査から始まって、歌唱力、演技力、ダンスなどの
審査はもちろん、最後は水着審査をくぐり抜けないとなれません。
次回はぜひチャンスをものにして下さい(爆)
多分ピンクレディをひろすれば合格です(再爆)
【2012/02/13 06:40】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/733-38901b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
