タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

自転車パラダイス

2012.02.06(19:22) 728

マガジンハウスのムック本「自転車パラダイス」読みました。
IMG_6519_convert_20120206183413.jpg
2000年発行のこのムック本、サブタイトルが
「今日も元気だ。自転車に乗ろう。イタリア名車ブランド図鑑」です。

表紙をめくると誇らしげにトレックの宣伝ページが。
IMG_6527_convert_20120206184235.jpg

エルネスト・コルナゴ、ウーゴ・デローザ、チーノ・チネリ、アントニオ・コロンボへの
インタビュー記事から始まり、自転車の過去から未来が広く浅く(笑)書かれています。

力道山が日本で初めてのチネリオーナだったそうで。力道山の右がチネリ本人。
IMG_6520_convert_20120206183436.jpg

コッピとビアンキ 今とちがってみんなの憧れのビアンキだったころですね(涙)
IMG_6523_convert_20120206183542.jpg

これは、今でも憧れのデローザ 一番右がデローザ本人
IMG_6524_convert_20120206183557.jpg

レコードとコーラスが9速から10速になった年 こんな記事も
IMG_6521_convert_20120206183510.jpg

”10スピードなんて本当に必要なんでしょうか”などとボクら後発のサイクリストには歴史を感じる記事です。
IMG_6522_convert_20120206183526.jpg

シマノが考える自転車の未来像
”選手のストレスを低減するために電子デバイスがどんどん入ってくる”
その通りになってきてますよね~。
IMG_6526_convert_20120206184213.jpg

電子変速や11速化も少し前までは疑問視されていたんでしょうけど、自転車世界もご多分にもれず日進月歩
2020年には機械式の10速なんて珍しい、になっているのかな?

何も知らないボクにとっては、大変面白く勉強することが出来ました。

チャリ通と稽古の日々



<<2月7日 つい・・・ | ホームへ | 2月4日 恒例の地区剣連大稽古会>>
コメント
ヒルクライムに打ち込む!
とか言っときながら
私は今年も『9速コンポ』のままやり過ごすつもりです(TT)
そんな自分自身を疑問視(^^;)
【2012/02/06 22:04】 | Fumi #- | [edit]
Fumiさん おはようございます♪
8速であろうが9速であろうが大事なのは人の力でしょう。
(Otukaさんならそう言うだろう)
10枚あっても4枚くらいしか使ってませんもの。
ましてや登りだけなら終始28Tしか使えないヘタレには
10枚あっても11枚あっても関係ありません(涙)

ウインタースポーツでトレーニングされているFumiさんは
きっと今年さらに速くなっていることでしょう
PS,ボクは今日ローラー台をサボりました。息切れしてきましたv-406
【2012/02/07 06:50】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
素晴らしい本を次から次へと、凄いですねぇ~
TREKの広告に出ている自転車こそ、私が購入してヤツです。
もう買えないレアものですよ。
アームストロングがいない今、TREKへのこだわりはありません。
安くて軽いフレームが欲しいだけです。

機材の歴史を知るだけでも、おもしろいです。
私の最初の自転車のコンポは、カンパでした。
グレード??? 忘れましたが・・・
そんなことどうでもいいです、自転車は人の力で走るんですからv-91
【2012/02/11 10:48】 | Otuka #- | [edit]
Otukaさん こんばんは♪
最近は、サイスポやバイクラ読むようになったので
多少は知識も付いてきましたが、昔のこととなると
サッパリ分かりません。
たまたま図書館で見つけたのでページをめくってみました。
最新の機材もいいけれど、昔の機材も趣があっていいですね。
ボクは肉体派のOtukaさんと違い、機材に頼りたいと思います(笑)
【2012/02/11 21:55】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/728-ce09dac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
