タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ロードバイク進化論

2012.01.30(20:44) 720

仲沢 隆 著 「ロードバイク進化論」読みました。
IMG_6503_convert_20120130201331.jpg
バイシクルクラブに連載されていた”博士の愛した自転車”を再構成し一冊にまとめたものです。
フレーム、コンポーネント、ドライブトレイン、各パーツ、ウェア・ギアなど、
それぞれ主要メーカ別に誕生と進化の歴史がイラストと写真入りで分かりやすく解説してあります。
IMG_6505_convert_20120130201355.jpg

カンパニョーロ対シマノの開発合戦の変遷や、サンツアーやサンプレクスやユーレーなど、
今はあまり聞かないメーカーの果たした役割の大きさを、当時活躍した選手のエピソード
と一緒に「へ~え~」と知ることが出来ました。

昔から自転車にはまっているメカ好き親父にはたぶん懐かしく、
ボクのような最近デビューのにわかローディーにも興味深く読むことができる一冊だと思います。
IMG_6506_convert_20120130202046.jpg

今連載中の「続・博士の愛した自転車 ヒーローたちの相棒」も面白く読んでいるので
書籍化されるのを楽しみに待ちたいと思います。


チャリ通と稽古の日々



<<1月31日 分け入っても | ホームへ | 1月30日 本日のローラー台>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/720-e84ac7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
