タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

1月14日 成年アスリート強化

2012.01.15(04:37) 706

「チームふくい」成年アスリート強化合宿に少しだけお邪魔しました。
IMG_6460_convert_20120115012822.jpg
平成30年の国体に向けて、県内のトップクラスの中学生を対象にした強化稽古会です。
講師は、今年イタリアで開催される世界剣道選手権の日本チーム総監督の範士八段F先生です。
6年後には、成年の部の先鋒を担うであろう中学1・2年生。ひたすら基本の繰り返しでした。
IMG_6465_convert_20120115012845.jpg

しっかし、なんと贅沢な研修でしょう。16名の中学生に対し、F先生を筆頭に講師陣が11名。
ほぼマンツーマンで見てもらえます。このような研修会がこれからも度々行われるようになれば、
本県の剣道のレベルもアップすること間違いなしです。

締めの稽古では、さっき教えていただいていた技でポンポン打たれました。
さすがトップの中学生、吸収力も素晴らしい。

先生方同士の稽古では、講師全員がF先生に稽古をつけていただくことが出来ました。
IMG_6468_convert_20120115012901.jpg

見取り稽古です。
[広告] VPS


ボクもかからせていただきましたが、前半はよく我慢したほうだと思いますが、
特徴をつかまれた後半は、攻められ崩され・・・正直あまり記憶がありません。
それでも稽古後「いい面を打つね」と言っていただきました。 
お世辞でも嬉しかったです。この年になっても褒められると嬉しいもの。
ボクも若い子達と稽古をしたら必ず褒めてあげようと思いました。

そんなこんなで、中学生はもちろんお手伝いをした講師陣にとっても非常に有意義な研修会になりました。
IMG_6475_convert_20120115012917.jpg

今回参加した全員が、福井県はもちろん全国でも活躍する選手に育って欲しいと思います。
頑張ろう、チームふくい!

チャリ通と稽古の日々



<<1月16日 本日のローラー台 | ホームへ | 1月13日 自転車操業>>
コメント
素晴らしいですね!
思わず動画に見入ってしまいました。
(ジパングじゃありませんよ(^o^)
)

F女史よりお聞きしました。
「koukeihaya先輩は県内トップクラスのヘム・・・もとい、剣士で紳士です。」と。
憧れてしまいます。

私も相撲なら自信あるのです。(^o^)v

トントン相撲ですがね。(笑)
【2012/01/16 21:00】 | おーちゃん #- | [edit]
おーちゃん こんばんは♪
大変恐縮ですが、動画はワタクシではございませんv-356
トップクラスの剣士だといいのですが
試合はいつも直ぐに負けてしまう根性なしですv-390

まあ、ヘムタイ度なら、F女史には及ばぬものの
そこそこですので、今度裸で相撲などしてカラミ合いましょう(笑)
【2012/01/16 21:44】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/706-e846d3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
