タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

1月3日 地元初稽古

2012.01.04(07:24) 688

地元の初稽古に参加をしました。
IMG_6334_convert_20120104062639.jpg
2時から今年一年の稽古の安全を祈願して神事が執り行われます。
IMG_6337_convert_20120104062701.jpg

正面には昨年、剣道・居合道で昇段された方のお名前が張り出されます。
IMG_6341_convert_20120104062735.jpg

後ほど試し切りで使われる刀や会員の居合刀もお払いをしていただきます。
IMG_6342_convert_20120104062750.jpg

神事のあとは昇段者による日本剣道形と全剣連居合の演武披露です。
IMG_6349_convert_20120104062832.jpg

昨年二度目の登校拒否になった居合 また今年も一から出直します(去年もそう思った)
IMG_6354_convert_20120104062850.jpg

最後に昇段者による試し切りです。今年もなかなか手ごわい巻き藁でした。
IMG_6364_convert_20120104062907.jpg

市長も挑戦。リベンジならず。
IMG_6369_convert_20120104062945.jpg

最後に居合道七段T先生の見事な腕前を披露していただき、無事全ての奉納演武を終了しました。

その後は、剣道と居合道にわかれて稽古会です。
地元中高生と他地区の先生方を含め100人ほどの参加でした。
IMG_6375_convert_20120104063005.jpg

会長から新年のご挨拶をいただき
IMG_6378_convert_20120104063039.jpg

六段以上の先生方を元立ちに切り返しを10~15分ほど行います。
IMG_6379_convert_20120104063056.jpg

その後約50分の稽古です。前半は地元の中高生が元気よく先生方にかかっていました。
IMG_6380_convert_20120104063113.jpg

後半は一般の先生方同士の稽古です。今日も沢山打たれました ありがとうございました。
IMG_6381_convert_20120104063129.jpg

最後はお互いの今年一年の精進を誓い合い稽古会終了です。
IMG_6384_convert_20120104063203.jpg

礼に始まり礼に終わる
IMG_6386_convert_20120104063219.jpg

夜は楽しい新年会 改めて昇段者にそれぞれの稽古の苦労を語っていただきました。 
IMG_6387_convert_20120104063241.jpg

おっさんばかりなので、今年も綺麗どころが控えておりました
IMG_6388_convert_20120104063258.jpg

あっという間に時間も過ぎ副会長の一本締め
IMG_6390_convert_20120104063315.jpg

そして好例の「コテ・メン・ドウ・ツキ 一唱」M番長が突かれてました  
IMG_6391_convert_20120104063332.jpg

来年は剣道を頑張るのはもちろん、居合道で昇段披露ができるように努力したいと思います。
地元の先生方、今年もよろしくお願い致します。

チャリ通と稽古の日々



<<1月4日 県立武道館で初稽古 | ホームへ | 1月2日 足羽山で初稽古>>
コメント
あぁ~、このコンパニオン服、見たことあるぞ~!!
この女の子は、知らないけど・・・

それにしても、あの藁切れてなかったのでは?
いいの?
【2012/01/04 17:19】 | Otuka #- | [edit]
Otukaさん こんばんは♪
職業柄、我々はほとんど喜べないんですが・・・。

> それにしても、あの藁切れてなかったのでは?

ええ、今年は殆どが撃沈してました。
かく云うワタクシも2年前は切れませんでしたが。
結構難しいんですよ。

来年あたり、もう一度挑戦したいと思っています。
【2012/01/04 22:35】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/688-7c4f9caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
