タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

北信越学生剣道大会の審判

2009.09.06(22:05) 67

今日は県立武道館で,北信越の大学の剣道大会がありました。

ボクも審判の大役を仰せつかり,おこがましい限りですが,行ってきました。

ボクは,大学では卒業するまで試合に出ることはありませんでしたので,

真剣に戦い,笑い泣きする学生さんをうらやましく思っちゃいました。

また,どの大会もそうですが,剣道の審判はプレッシャーです。

特に今回のように全国大会をかけての試合は,どの選手も必死ですので下手な判定はできません。

しかし,人間ですので,見落としたりミスをすることは多々あります。

そのために,3人で審判をし,一人の判断に頼ることがないようになっていますが

それでも完璧ではありません。毎回のことながら,後悔と反省の審判でした。

一生懸命に頑張っている選手のためにも,さらに審判技術を磨き,見る眼を養いたいと思います。

二刀流

余談ですが,上の写真は二刀流の選手です。

分かりにくいですが,右手に太刀を上段に振りかぶり,左手の小太刀を相手に向かって構えています。

一本の竹刀を両手で振るのもやっとなのに,二本を別々に動かして攻撃や防御をするというのは,並大抵ではできません。試合で戦えるようになるためには,かなりの努力をしたのだと思います。

この選手の大学は3位でインカレ出場が決定しましたので,優勝,準優勝のチームともに,全国大会で北信越旋風を巻き起こしてきて欲しいと思います。

今日,出場されたすべての皆さん,本当にお疲れ様でした。気迫あふれる素晴らしい大会でした。
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<傷だらけのチェレステ姫 | ホームへ | チャリ通 12th 雲>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/67-34cfc59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
