タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

12月8日 打ち合わせ & 稽古会

2011.12.13(00:55) 662

研修会の講師として、東京よりS道場館長のO先生と愛弟子のSさんをお迎えし
「けんぞう」にて明日の講習内容の打ち合わせを行いました。
IMG_5867_convert_20111212225948.jpg
お二人とも福井は初めてなので、蕎麦をこんな感じで食べるのは初めてです。
IMG_5865_convert_20111212225918.jpg

食事後は、ベタですが永平寺へご案内です。
今年一番思い入れのあるこの構図。自分のカメラでも撮ってみました。
IMG_5895_convert_20111212230054.jpg

今までにも何度かお客様を永平寺にご案内しましたが、
ボクに知識が無いので、いつも駆け足で回るだけでロクな説明も出来ませんでした。

そこで今回は自分の勉強も兼ねて、事前に予約をして修行僧の方に案内をお願いしました。
IMG_5883_convert_20111212230037.jpg

その甲斐あってか、今まで気づかなかったこんなものも。
昭和五年に日本で二番目にできたエレベータだそうです。(現在は2代目)
当時は近代設備として騒がれたそうで、厳しい修行の場とのミスマッチにちょっと意外でした。
IMG_5880_convert_20111212230004.jpg

今シーズン初めて雪がちらついたこの日、階段を歩いていても身を切るような寒さでした。
お坊さんたち、今からが大変ですね。修行がんばって下さいね。
IMG_5882_convert_20111212230019.jpg

このあと、東尋坊にでも回ろうかと思ったのですが、急遽予定を変更して明日の会場の県立武道館へ。
せっかくなので、お二人に稽古をお願いすることにしたのです。

実はお二人はボクの大学の後輩です。特にO先生とは一つ違いで一緒に汗を流した仲間です。
地元在住のO先生の同期も交えて、稽古会を開きました。
IMG_5897_convert_20111212230111.jpg

ボクを含めて5人だけの贅沢な稽古会。まずはSさんとお手合わせ。
IMG_5910_convert_20111212230147.jpg

母校に助教としてお勤めで、現役バリバリの女性剣士です。
有名選手ですので存じ上げてはいましたが、今回お会いするのは初めてです。
国体準優勝、全日本女子選手権2位、世界選手権3位等々、輝かしい実績の持ち主のSさん(右)
お若いのに、さすが堂々とした構えです。179cmのボクとあんまり変わりません。
IMG_5916_convert_20111212230241.jpg
攻め込んでも、構えが崩れません。
IMG_5915_convert_20111212230224.jpg

これ、中心取られて当たらんかったのよね  腰が残って左手も上がって、上に跳んだの丸分かり。
IMG_5914_convert_20111212230206.jpg

「機会じゃないよ」と剣先で制せられてるのはボク  一本勝負も、面すり上げ面で参りました。
IMG_5904_convert_20111212230130.jpg

O先生とも京都大会以来の稽古でした。構えますが、全て先を取られ、崩されて打たれ、行ってやられ。
まさに百叩き状態で、格の違いを見せつけられました。
IMG_5936_convert_20111212230257.jpg

明日の研修会ではお互いに稽古などできないと思ったので、無理を言いました。
お二人とも、ボクのわがままを聞いていただき本当にありがとうございました。
IMG_5941_convert_20111212230314.jpg

稽古の後は、県剣道連盟との歓迎会。美味しいお酒をいただきました。
IMG_5950_convert_20111212230330.jpg

ところで、二次会でサプライズが。有名人とばったり出くわしました。
O先生・Sさん共にこの方の大ファンだという事で、剣道部員にも毎年「プロジェクトX」を見せているそうです。
「これだけでも福井に来た甲斐があった」と、Sさん大喜びでした。
IMG_5974_convert_20111212230346.jpg

ボクもしっかり記念撮影していただきました。ありがとうございました。
IMG_5979_convert_20111212230402.jpg

チャリ通と稽古の日々



<<12月10日 出会い | ホームへ | >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/662-33dee8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
