タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

12月7日 本日のあべ川餅

2011.12.08(00:19) 660

「あ、そうだ!あべ川食べよ」
という訳で、本日はこちら「莇生田(あそうだ)餅店」 
IMG_5850_convert_20111207234036.jpg

一見、ただの民家かと思うくらいの佇まいです。
実は月曜(定休日)にも行ったのですが、
何度通りかかってもここがお店だと思いませんでした。

玄関先には看板が「本日あべ川あるよ」のサインです。
IMG_5851_convert_20111207234109.jpg

赤飯や大福もこじんまりと並んでました。
IMG_5859_convert_20111207234237.jpg

玄関を入ると、おばちゃんが一人。

「あべ川餅ください」

「お餅どんだけにしましょ?3つで100円やから幾らって言っておっけ」

 おお、安い!

「じゃあ500円分で」

おばちゃんおもむろに立ち上がって、用意をし始めました。
IMG_5858_convert_20111207234220.jpg

お餅を取り出し、すり鉢の中にデポ
IMG_5853_convert_20111207234132.jpg

黒蜜によ~く絡めて
IMG_5855_convert_20111207234149.jpg

きな粉をまんべんなくまぶしていきます。
IMG_5856_convert_20111207234204.jpg

上からもパラパラッときな粉をふりかけパック詰め完了
IMG_5861_convert_20111207234257.jpg

蝋金さん同様、一口サイズのあべ川餅、冷めていてもこの柔らかさです。
IMG_5863_convert_20111207234322.jpg

もち米を炊くところから完成まで、このおばちゃん一人でやっているそうで
生産数が少なく「幻のあべ川」と言われているとか。
今日は全部一人で食べちゃいました。  職場への差し入れはまた今度。

莇生田餅店のあべ川、大変美味しゅうございました。



チャリ通と稽古の日々



<< | ホームへ | 12月6日 寒さも一段と>>
コメント
こんばんは、step2541です!

あべ川餅、美味しそうですねぇ~ Myブームですか?

まさか「あべ川餅」のカテゴリーが連載物になるとは・・・(笑)

これからも美味そうな物のレポート期待してまぁ~す。
【2011/12/08 21:08】 | step2541 #- | [edit]
step2541さん、こんばんは♪
こちらは明日v-276マーク
いよいよ自転車も終了です。

冬眠前に栄養を蓄えているところです(笑)
【2011/12/08 22:33】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
最近、あべ川餅のネタにつられて「蝋金」にてお買い上げしてきましたが・・・e-328
職場からお昼休みに行って帰ってこれる距離なので、ちょっとハマッてしまいそうデスe-330
しかし、ナゼkoukeihayaさんが、こんなにもあべ川餅情報に詳しいのかキニナル~v-219
【2011/12/09 12:38】 | フレディ・M #- | [edit]
koukeihayaさん、ここを拝見していると、実は食べ物に関しては結構辛口なので(笑)
今回のは、かな~り!美味しかったってコトですね♪

よぉ~うし!買いに行くぞぉ~!!

・・・・・(--;)
ど、どこですか?
【2011/12/10 00:51】 | Fumi #- | [edit]
エヘヘ、これ見て、早速買いに行ってきましたよ。
蠟金(ろうきん)の、お店のお餅も柔らかいですね~。

ただ、甘さはちょっと抑え目かと思います。
うめのさんのお餅もよく似てますが、甘さはこちらのほうが上のように感じますね。
是非、こちらのほうも行かれてください。
【2011/12/10 17:29】 | hiro #- | [edit]
フレディー・Mさん こんばんは♪
金曜から家を空けていたので、レス遅くなりました。
甘いもの大好きなので最近はまっています。
きな粉と黒蜜が別についているのよりも好きですね。
あべ川に詳しいという事もありませんが、ネット検索の賜物です(笑)
うちの職場にはグルメのランナーが居るので、その情報も大きいですね。
この冬は餅太りしそうです。
【2011/12/11 23:21】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
Fumiさん こんばんは♪
ダメ親父は飲み会2連荘で二日間帰りませんでしたのでレスが遅くなりました。
えーっ!?辛口ですかあ。グルメじゃないので何でも美味しく頂いているつもりですが。
正直、蝋金と莇生田、お餅ちの形が違うくらいしか違いが分かりませんでしたが
どちらも死ぬ程美味しかったです。いくらでも食べられそうでした。

西木田にありますので、探してみてください。
今後もあべ川餅をさがしてさ迷い歩きたいと思っています。
お楽しみに。
【2011/12/11 23:32】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
hiroさん こんばんは♪
早速行かれたのですね。さすがフットワークが軽いですね。
ボクは味音痴なので、正直、蝋金との違いはよく分かりませんでした。
しかし、どちらも40個や50個は平気で食べられそうなくらいでした。
とうぜんhiroさんお勧めの梅の餅店にも必ず行くつもりです。
今から楽しみにしています。
他のお店のよい情報があれば、教えて下さいね。
【2011/12/11 23:38】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
毎回の反省会でのオーダーでかなりの甘党は存じておりましたが、あべかわ好きとは。。昼休み時間を使ってまで走るとは。。
実は私のいとこはもう少しで取締役員、、F銀行をあっさり辞め自営業を継ぎ餅屋の主人をしております。福井市松本通り大吉餅です。あべかわ餅goodです。今度差し入れいたしますね。
実は、私も突然食べたくなり、西木田近辺行っちゃいます。
和菓子なら、勝見のたつのさんですね。福井の茶道関係は全てここと言っても過言ではありません。
【2011/12/13 21:48】 | tohimamama #- | [edit]
tohimamamaさん こんばんは♪
コメントありがとうございます。
いつもお世話になっております。
といっても、ハンドルネームからはお一人に絞れませんので
明日にでもまたお声かけてくださいねv-290

大吉餅差し入れには及びません。そう聞いたら早速近々行ってみます(笑)

>和菓子なら、勝見のたつのさんですね。福井の茶道関係は全てここと言っても過言ではありません。

ツウな情報ありがとうございます。そんなにすごい所があるんですね。
今度親戚のお土産にでも買ってみたいと思います。
【2011/12/13 22:16】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
てっきりばれていると思ってましたが。。。(笑)

たつのさんはもしかして福井市御幸町だったかもしれません。申し訳ありません。
先週土日はフルで実に勉強になりました。年齢のせいかレベルアップ研修会の最後、参加者全員かかり稽古がありましたが、先生方の膨大な列に遠慮していた中、一番上が下の弟達を稽古してくれていた姿を見てなんだか涙が出そうでした。。武道は実にすばらしいv-82
【2011/12/13 23:05】 | tohimamama #- | [edit]
なるほどv-21
本当にいつも、ご夫婦でお世話になっております(笑)
二日間、お疲れ様でした。
研修や試合で学んだことを、今後の稽古に活かせると良いですね。
これからも頑張るように励ましてあげてくださいね。v-222
【2011/12/13 23:38】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/660-46b8ef65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
