タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

12月2日 本日のあべ川餅

2011.12.02(23:11) 656

あべ川餅を食べました。
IMG_5792_convert_20111202223427.jpg
数ヶ月前、うちの支店長が差し入れに買ってきてくれました。
そのあべ川餅の美味しさたるや、44年の人生で一番美味しゅうございました。
支店長に場所を聞くと足羽山の麓にあるとの事。
巷では有名なんでしょうが、ボクは全然知りませんでした。

寒くなり、カロリーを無性に欲するようになった昨今
「も~ういちど、あのあべ川餅が喰いてぇ~だぁ~」という訳で、
お店の場所を調べて、初めて買いに行きました。

売り切れ御免のあべ川餅専門店、メニューはこれだけです。
IMG_5788_convert_20111202223327.jpg

注文すると、親父さんが黒蜜の入った擂り鉢にお餅を投げ込んでいきます。
IMG_5790_convert_20111202223353.jpg

するとおばちゃんが手際よくきな粉を絡めてパックにつめていきます。
IMG_5791_convert_20111202223411.jpg

黒蜜きな粉に包まれた一口サイズのお餅、絶妙なやわらかさと大きさで、箸が止まりません。
職場への差し入れにしなかったら、これ全部食べてたところでした。
IMG_5793_convert_20111202223444.jpg

ネットで検索すると雑誌などの取材は拒否のお店らしく、
ファンの間でもブログなどへの掲載も控えるのが暗黙のルールなのだとか。
それでも、結構いろんな方が紹介されているので、ボクもごめんなさいです。

市内にはこのお店の他にも、結構あべ川餅を売りにしているお餅屋さんがあるらしく、
できればいろんなあべ川餅を食してみようと心に誓ったボクでした。
もう、ベルトの穴なんて気にしません。


チャリ通と稽古の日々



<<12月3日 第一土曜の強化稽古会 | ホームへ | 12月1日 返り討ち>>
コメント
あべかわもちのカテゴリーが(笑)
本当に美味しゅうございました♪

ベルトの穴が気になるので、いつでも食べるお手伝いしますΨ(`▽´)Ψ
【2011/12/03 11:39】 | エフ #VWNNvQy2 | [edit]
餅屋さんめぐりをする気満々ですv-221
えっ!やっぱり見た目も分かりますか?
仕方ないので、少しだけ分けてあげますね。
少しだけですよv-397
【2011/12/03 18:29】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
ここは、知らなかった。
ブログまでも禁止ですか?
でも、こうして紹介してくれて嬉しいですね。

福井市は、松通りにある『うめの』の安倍川も有名ですが、ここは食べたことがなかったです。

でも、『うめの』のあべ川とにてますね~。
今度、行ってきます。
【2011/12/05 07:02】 | hiro #- | [edit]
hiroさん おはようございます♪
あべ川ライフスタートです(笑)
当然うめの餅店も今後の予定に入っております。

ネットで検索すると、この辺りには他にもお餅屋さんがあるみたいです。
食べ比べてみたいと思っています。
【2011/12/05 08:35】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/656-ef49fd69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
