タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

11月28日 琵琶湖一周

2011.11.28(22:44) 650

琵琶湖一周してきました。SENNAさんと一緒です。
IMG_5718_convert_20111128203207.jpg
別の支店にお勤めのSENNAさん、昨年から仕事がらみで存じ上げては居たものの
今年の夏にサイスポ読んでいるSENNAさんに遭遇し一気に話が盛り上がりました。
クロスバイクで20kmの道のりを通勤していたらしいのですが限界を感じDEFY3を購入。
夏前にフラットペダルで湖北一周されたそうです。
今回はビンディングペダルに交換されて再度挑戦されるという話を聞きつけ、
今年は殆どロングにいけてないボク、ぜひご一緒させていただこうと無理やり頼み込みました。
お互い月曜定休なので話は早い。

SENNAさんは長浜ドーム研修所に前泊されたので、ボクは朝4時出発で長浜へゴーです。
彼の愛機、DEFY3。知る人ぞ知る、サカイさんのペダルレンチを破壊したツワモノです(笑)
IMG_5707_convert_20111128203055.jpg

6時スタート。
IMG_5713_convert_20111128203129.jpg

思ったほど気温も低くなく快調な滑り出しです。
IMG_5716_convert_20111128203149.jpg

ビンディングペダルではまだ70kmしか乗っていないSENNAさん。
体力に自信がないと不安がっていましたが、あっという間にマキノサニービーチへ。
IMG_5719_convert_20111128203224.jpg

「今津港へ寄ってチョ」とSENNAさんからのお願い。
IMG_5724_convert_20111128203356.jpg

なにやら写メしてます。
IMG_5721_convert_20111128203301.jpg

なんでも、決められたチェックポイントでクイズに答えて送信すると、
あとでビワイチ認定書がもらえるのだそうな。へーえ
IMG_5720_convert_20111128203243.jpg

次のCPはしんあさひ風車村
朝早かったですが、ローディがすでに。大阪在住で右回りで湖北一周されるそうです。
過去最高距離だということ。無事完走されたかしらン
IMG_5727_convert_20111128203459.jpg

相変わらず笑える駐輪スタンド。低すぎて三輪車しか使えんちゅうに
IMG_5725_convert_20111128203417.jpg

SENNAさん、ここでもQRコード。
IMG_5726_convert_20111128203438.jpg

程なく白鬚神社へ。交通量が多くて道路渡るの苦労しました。
IMG_5731_convert_20111128203518.jpg

9時半を過ぎてモーレツにお腹が空いてきたので、白鬚神社の先のローソンでエネルギーチャージ!
レッドブルロング缶と今年お初の肉まん3つ。あっ、ついでにおにぎりも。
IMG_5735_convert_20111128203537.jpg

大津に入り、にぎやかになってきました。とりあえず米プラザで休憩しようと、
釣り人でこの辺の地理に詳しいSENNAさんが先導してくれました。
それにしてもカステリのジャージいいなあ
IMG_5737_convert_20111128203556.jpg

観覧車こんな間近で見るの初めてです。
IMG_5738_convert_20111128203614.jpg

道の駅 米プラザ でしばし休憩
IMG_5739_convert_20111128203633.jpg

ここで、いよいよ悪魔のささやき発動。湖北一周も時間的に自信がないと言ってたSENNAさんを
ここまでほとんど満足に休憩もさせずAve27km/hで引っ張ってきた訳とは。
「ね~え、貴方ぁまだ時間も早いし琵琶湖大橋渡らずにこのまま真っ直ぐいきましょうよぉ
湖北一周したことのあるボクは、最初からビワイチ完全制覇を目論んでいたのでございます。
年下のSENNAさんに拒否権などなく・・・

めでたく次のCPは大津港になりました
IMG_5740_convert_20111128203652.jpg

ついでに石山寺まで足を伸ばします。
IMG_5741_convert_20111128203712.jpg

紅葉はそこそこでしたが、思ったほどではなく
IMG_5747_convert_20111128203732.jpg

5月の連休以来、瀬田の唐橋も無事渡り
IMG_5754_convert_20111128203750.jpg

お昼は一人ならコンビニで済ませるところですが、お詫びにちゃんとしたところに入り
IMG_5755_convert_20111128203808.jpg

食べ放題だったので、死ぬ程食べ、たっぷり休憩しました。
コレは1ローテー、4ローテーまで行かせていただきました。
食事後は、苦しくて前傾姿勢が取れませんでした
IMG_5756_convert_20111128203825.jpg

SENNAさん、最長乗車距離を更新。ご満悦です。
IMG_5761_convert_20111128203842.jpg

150km超えるまではAve26Km/h。
自信がないって言ってたのに、SENNAさん、ズーッと離れずに付いてきます。
えらそうに言ってますが、ボクも今年は100km超は3回のみ。
正直、いっぱいいっぱいでした。写真とる余裕もありません。
おまけに交通量も多く車道は危険。仕方なく自転車道を走りますが、段差の突き上げに体力を奪われます。
さらには車通りを避けるための長命寺付近の湖岸沿いのルートも、アップダウンに苦しみました。
二人でひたすら修行のペダリングです。

最後のCP「能登川水車」 さあ、ゴールまでもう少しだ! 
IMG_5762_convert_20111128203859.jpg

そして、16:56 GOOOOOL!
IMG_5768_convert_20111128203918.jpg

ビワイチ完全制覇!2年越しの目標達成です。
ほとんど乗れなかった今シーズンでしたが、これで思い残すことはありません。

本当はのんびり楽にビワイチを楽しみたかったSENNAさん、
ボクのワガママに付きあわせてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
でも、それだけ走れる脚をお持ちなら、ニューモデルの電アル・センプレが納車された暁には
ボクなど背中を拝むことすら出来ないでしょう。待ち遠しいですね。
これに懲りずにまたご一緒させてくださいね。本当にお疲れ様でした。

ビワイチ完全制覇   
平均時速   25.8 km/h      
平均ケイデンス  85                  
平均心拍   ・・・bpm             
実走時間   7時間39分45秒                
走行距離   197.37km           




チャリ通と稽古の日々



<<11月29日①  根性チャリ通 | ホームへ | 11月27日 京都からの出稽古>>
コメント
ひゃ~!!凄い!!!
あちこち観光しながら、フルに琵琶湖1周するなんてe-330
そのアベレージスピードで大津周りもして200km近く走るとはさすがです~e-263
お疲れ様でしたぁ~!!

ビワ一の認定QRなるものがあるのを初めて知りました!
う~ん、久しぶりに琵琶湖もイイカモ~e-266
【2011/11/29 07:56】 | フレディ・M #- | [edit]
フレディ・M さん こんばんは♪
さわやかGFも楽しそうでしたね。
先日は初の立杉峠を楽しみにしてたんですがv-409
来シーズンのお楽しみに取っておきます。
その時はよろしくお願いします。

あちこち観光する間もなく必死にペダルを回して、やっとこのAveです。
ボクは目標達成のモチベーションがありましたが
もう一人の方は辛かったと思います。
今日はきっと「お前の足は死んでいる、ひでぶ!」だと思います。

峠好きのフレディーさんにビワイチは似合わないような気もしますが
自宅からの自走ビワイチなどいかがでしょう。
それならフレディーさんらしい。
期待しています(笑)
【2011/11/29 17:17】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/650-c2026c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
