タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け!

2011.11.22(06:04) 647

菊地武洋 著「ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け!」読みました。
IMG_5687_convert_20111121231443.jpg
発見、ここでコストが削られている!
 メーカーは魅力的に見えるようにセールスポイントを作っているわけだが、同様にウィークポイントがある。・・・中略・・・
 まず、ウリにつながる変速機だけをダウングレードするブランドはない。が、それに関係しているパーツ辺りから怪しくなってくる。特に変速機だけグレードが高い場合、極端なモデルになるとベースのコンポがアルテグラで、変速機がデュラエース。なのに、コントロールレバーはグレードがデュラエースより2つも下の105なんてこともある。変速機のグレードを上げるため、単価の高いコントロールレバーの部分でコストを落としたわけだ。ただ、コントロールレバーも目立つ部分なので、ここまで極端なブランドはめったに無いが、ブレーキでダウングレードするのは珍しくない。命に関わるブレーキでダウングレードとは言語道断だが、完成車のカタログ写真で目立ちにくいところでコストカットするのは常套手段だ。


8万円のデファイ3が高いと思っていた2年前の春。ロードバイクとクロスバイクの違いも良く分からないころに、これ読んでもやっぱりチンプンカンプンだったかもしれません。今なら「フンフンなるほど」と思えることが、かなり書いてありました。次のバイクを買う参考にしたいと思います。・・・・10年後に

 最後にもう一度言うが、ブランドとかインプレ記事での評価なんか気にするよりも、惚れた自転車に乗ろう。いくら高いと言ったって、必死にカネを貯めれば誰だって買える程度のモノだ。

う~ん、カネは貯まるが、問題は嫁の価値観。「タイヤって1600円で買えるんでしょ!」Otukaさんの有難いコメントに飛びついた嫁。ましてやホイールだけで10万も20万もする高級バイクに乗り換えられるはずもなく・・・

 ライトウエイトのホイールをつけた高級バイクでゆっくり走っていたら、買えない奴らはゴチャゴチャ言うかも知れないけれど、ちゃんと仕事して得たお金で買っているんだから、一切気にする必要はない。高級車は上級者向けだから、オレはミドルグレードでいいやなんてナンセンス。たとえば、ティアグラのブレーキとデュラエースのブレーキ、どっちがビギナー向けかっていったら、どう考えてもデュラエースでしょ。コントロールしやすいもん。
 100万円オーバーの自転車って、実は初心者にとっても乗りやすい自転車が多い。安いフレームでフロントブレーキをガンと握ったらフォークブレードが内側に入っちゃうようじゃ怖くて乗れないでしょ。高い自転車って安全なんだよ。いいタイヤも付いているし。いいチューブラータイヤとか、いいチューブレスタイヤは初心者にもってこい。ウエアだってそうじゃん。アソスの一番いいやつなんて、まだちゃんと乗れない人向けだよ。ちゃんと踏める人だったらあんな過保護なパッドは必要ないもん。
 エタップ・ド・ツール行ったときに、アソスを着ている人は2種類に分けられることが分かった。1種類は後ろのほうでフラフラ遊んでいる人。もうまったく完走する気が無いの。もう1種類は先頭でバリバリ走っている人。自転車だって、回収車に載せられていたのはスーパーレコードで組まれたルック、タイム、サーベロばっかり。みんなオッサンだし、体力がない。でもいいバイク乗ってるわけ。ちなみにリタイヤ率が低いのはアルテグラユーザーだったよ。だから実力なんて関係ない。買うのに体力とか体型とか関係ないよ。


よーし、いつかはハイエンド。50万のフレームに電デュラで組んで、ライトウエイトだ!。ま、それが実現した頃には離婚でしょうが・・・

チャリ通と稽古の日々



<<11月24日 本日のボルガライス | ホームへ | サヴァイヴ>>
コメント
値段を教えなきゃイイんでは??
あと、自転車雑誌をどこへでも置きっぱなしにせずに隠しておきましょ~e-343
【2011/11/22 07:44】 | フレディ・M #- | [edit]
う~ん!
この抜粋を読んだだけでも、実に興味深い!面白そうな本ですね♪

うん!惚れた自転車に乗ろう!
よ~し、私もいつかは・・・
って、言ってて少々虚しいですが・・(TT)
やっぱ、書かれているように、
私も相当おっちゃんになってからじゃないと、買える身分になれないかなぁ(笑)って感じです。^^;
【2011/11/22 12:51】 | Fumi #- | [edit]
フレディ・M さん こんにちは♪
隠すなんてとんでもないv-404
前科があるので、今度バレたら殺されます。
愛する妻には常に誠実にがボクのモットーです(笑)
【2011/11/22 16:55】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
Fumiさん こんにちは♪
子供が独立して悠々自適の生活が送れるまで、お互いいい夢見ましょうね。
抜け駆けはなしですぜ。v-219
【2011/11/22 16:59】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
私の所感をお伝えします。
ビンボー人は、金をどこに懸けるか?が重要。
自転車の価値観の問題。
自転車を「道具」と見るか、「嗜好品」と見なすか。
道具であれば、走りに直結するホイールなどの足回りに金を懸けるはず。
資本は、身体!!
嗜好品とみるなら、フレームに金を懸けるでしょうね。
見た目重視メーカー、カラーリングに。
フレームが走りに直結するほど乗り込んでる人は少ないし、フレーム自体の良さは、素人には絶対に分からない。
唯一、分かるのは軽さだけ。
300g軽くなったくらいで、速くはならない。
高級ホイール履いてチンタラ走ってるなら、ホイールなんて何でもいいのでは?

少し偉そうな文書でゴメンナサイm(_ _)m
【2011/11/23 19:42】 | Otuka #- | [edit]
さすがOtukaさん
この著者も同じようなこと書いてましたよ。
結局は趣味の世界ですもの。
個人に応じたお金の使い方をすりゃいいんですよね。
お金使うより、また100万円の価値のあるダイエット
頑張ってみますv-91
【2011/11/23 22:06】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/647-65c9fff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
