タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

11月5日・6日 剣道研修会

2011.11.08(22:15) 643

長野県で行われた研修会に参加してきました。
IMG_5627_convert_20111108212559.jpg


朝3時に自宅出発で、やってきました戸倉上山田温泉。
IMG_5610_convert_20111108212420.jpg

午前中の講義に引き続き、会場を隣町の坂城町体育館に移し、実技研修です。
今回のテーマは「剣道を楽しく学ぼう」

「惻隠の情ジャンケンゲーム」ジャンケンで勝った相手が振り出すこぶしを、しゃがんで避けます。
相手を絶対に殴らないことが約束です。
IMG_5615_convert_20111108212451.jpg

相手の手ぬぐいを叩き落とします。手刀が早いか、両手で握るのが早いか。
IMG_5617_convert_20111108212511.jpg

とまあ、こんな風に「剣道=厳しい」からの卒業を目指して、様々な工夫を勉強しました。

1日目の研修を終えて宿舎へ。戸倉上山田温泉でも1・2を争う旅館でした。
IMG_5628_convert_20111108212616.jpg

お風呂で汗を流し、豪華夕食です。しかし、何かが足りない?・・・・そう、ビールだ!!
IMG_5623_convert_20111108212527.jpg

なぜなら、この後も研修が続くからです。 1日目終了
IMG_5625_convert_20111108212543.jpg

二日目5時起床。もちろん朝稽古。
IMG_5630_convert_20111108212633.jpg

暗い中、着替える剣キチ達
IMG_5632_convert_20111108212653.jpg

自由参加なので、80人の研修生の内、いいとこ20くらいかなと思っていたら、なんのなんの。
50人は居ました。剣道家って、ま・じ・め 
IMG_5635_convert_20111108212728.jpg

教士八段:静岡県M先生 と 範士八段:神奈川県A先生
IMG_5634_convert_20111108212711.jpg

「色を見せて打ってはダメだ」と、A範士からのお言葉。ウンウン
IMG_5637_convert_20111108212749.jpg

二日目もいろいろな実践例をご紹介いただき、充実した時間を過ごすことが出来ました。
IMG_5639_convert_20111108212806.jpg

従来の概念を覆す研修会でした。ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

チャリ通と稽古の日々



<<11月9日 サイコン復活 & ニューアイテム | ホームへ | 11月1日 残業>>
コメント
今回も勉強になります。m(__)m
調べなきゃワカラナイ言葉が・・・(笑)

「惻」は、同情し心を痛める意。
「隠」も、深く心を痛める意。
したがって、人が困っているのを見て、自分のことのように心を痛めるような、自他一如(いちにょ)【平等・
無差別】の心もちを「惻隠の情」と言う。
・・・へー。良い言葉ですね。^^

今度子供とそのゲームやってみますが、
勝ち負けの有るようで無いルールなんですね。^^
絶対に叩いちゃいそう。
あ、そしたら負けか(笑)

 
温泉の案内所の看板にある
『大マンモス風呂』に興味津々です(笑)
【2011/11/10 15:44】 | Fumi #- | [edit]
でしょう。ボクも今年になって初めてこの言葉を知りましたよ(笑)
あっち向いてホイ形式で、あいこならハイタッチです。
ま、ゲームというよりふれあいですね。

「大マンモス風呂」なんて、言われるまで気づきませんでした。
ボクらの旅館のお風呂でも、大マンモスから小マンモスまで
いっぱいブラブラしてましたが・・・(爆)
【2011/11/10 20:00】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
研修お疲れ様でした(^o^)

じゃんけんゲームは「コンディショニングトレーニング」の実践ですね。
勉強になりますm(__)m

しかし、アルコール抜きの夕食が一番キツそうでした(;´д`)
【2011/11/11 12:35】 | エフ #VWNNvQy2 | [edit]
そうかあ、昔は確かにコンディショニングトレーニングって言ってたなあ。
最近は「体ほぐし運動」としか思わなくなってきました。職業病です。

ま、でもトーゼンの事ながら研究討議のあとは外へ出ましたが。
佐藤の黒と夜中のうどんがたまらなく美味しかったです。
根性無しと呼んでくだされ。
【2011/11/12 00:52】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/643-a302ad7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
