タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

10月22日 剣道試合 IN 東京武道館

2011.10.24(22:22) 637

さあ、いよいよ大会当日
IMG_5529_convert_20111024193844.jpg
いやあ、土曜とはいえ満員電車、防具持った我々5人、申し訳なかったです。
IMG_5527_convert_20111024193732.jpg

2年ぶりにやってきました 東京武道館
IMG_5528_convert_20111024193826.jpg

開会式 どーせなら真ん中に陣取って 隣は前年度優勝チームでした。 
IMG_5532_convert_20111024193859.jpg

剣道するには、ナラ材の床が足にしっくりくる素晴らしい武道館です。
震災のときはここも避難所になり、大勢の方が生活をされていました。
そのときの名残でしょうか、床がかなり傷ついていました。
こんなところにも、震災の爪あとが残っています。
IMG_5534_convert_20111024193917.jpg

今年の特別演舞は「警視流木太刀の形」 聞くのも初めてです。
IMG_5535_convert_20111024193933.jpg

明治18年に制定され、警視庁に伝わっている形です。
直心影流、柳生流、北辰一刀流、神道無念流、鏡心明知流などなど、
いろいろな流派の形10本で構成されており、それぞれが手の内、
足さばき、間合い、目付、残心攻防の理合いを習得する基礎になるものだそうです。

[広告] VPS


いやあ、ちょっと感動しました。素晴らしかったです。これを見れただけでも来た甲斐がありました。

その後、団体戦までは、少し間があったので練習会場の柔道場でアップをしました。
IMG_5540_convert_20111024194028.jpg

さて、試合結果はというと・・・・今思い出しても自分に腹の立つ内容で、あっという間に二本負け。
全くダメダメでした。つくづく自分の心の弱さを痛感しました。
T先生や、昨日参加できなかったF高校インターハイ出場のもう一人のメンバーSさんも、
わざわざ応援に駆けつけてくださいましたが、いいところを見せられずにあっという間に試合終了でした。
まあ、終わった事はしかたない。来年も出場させてもらえるなら必ずリベンジしたいと思います。
IMG_5538_convert_20111024194008.jpg

そのあと落ち込みながら会場を後にし、遅い昼食を
IMG_5542_convert_20111024194047.jpg

豪華な内容に少し元気が出ました。
IMG_5543_convert_20111024194229.jpg

今回お世話になったチームメイトのSさんや、自分は出場しないのに切符などの手配をしていただいたN君
本当にありがとうございました。おかげで充実した二日間を過ごすことが出来ました。
次回は必ずやご期待に沿えるよう頑張りたいと思います。

チャリ通と稽古の日々



<<10月25日 本日のボルガライス | ホームへ | 10月21日 東京散策>>
コメント
やっと本文ですね(笑)
前置き二つの日記も楽しく拝見させて戴きましたが^^

動画、思いのほか長かったですが、
最後まで飽きずに魅入りました。
まあ、所詮素人の所見ですが・・・(^^;)
え~っと、当然、模範として示しておられるのは左手側の方ですね?^^;
先手先手と仕掛ける右手側の方に対して、
的確に切り返す左手側の方。
互いに間合いを開けて・・・
一気に詰める時の緊張感と、次の展開への期待感でドキドキしました。
おっ!次は振りかぶるの!?って(^^)

あ、え~っと、
一番言いたかったのは・・・
羨ましいモンばっかり食べ過ぎですよ!^^
【2011/10/25 01:08】 | Fumi #- | [edit]
Fumiさん こんにちは♪
大体このブログ、自転車乗りは自転車
剣道関係は剣道の記事しか見てないと思うのですが
よく、ご覧くださいました。
最近、動画の載せ方を知ったのでうれしくて乗せてみました(笑)

ボクも初めて見たので良く分かりませんが
多分上位者は右の方で、打突の機会を
与えてあげて打たせてやっているのだと思われます。
ああいった古流は、今はほとんどがこのような形としてしか残っていないので
本当に貴重なものを見ることが出来たと思っています。

また、自転車にも体重計にも乗らなくなってきました。
笑ってやってください。v-406
【2011/10/25 14:19】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
美的な形の演技ににしばし見入りました。
昔、わたしは柔道を格技の選択に選び初段まで得ましたが、武道であったかどうか疑問です。
剣道・正に武道ですね。武道館にお似合い。
剣道に打ち込まれておられkoukeihaya様に感服。
【2011/10/25 21:29】 | nebaneba #- | [edit]
nebanebaさん こんばんは♪
お恥ずかしいかな、剣道に打ち込んでいたら、
自転車には乗っていません(笑)
おかげで、今回も不甲斐ない結果に終わってしまいました。
まあ、どちらも自分のペースでぼちぼちやろうとは思っています。

格技の選択ということは、学校の授業ですよね。
それで初段取得とは素晴らしい。
こちらこそ感服いたします。
【2011/10/26 00:32】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/637-84bbdd43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
