タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

10月21日 東大で稽古

2011.10.24(00:43) 634

2年ぶりに母校で稽古をしました。・・・2年前と同じウソ 
IMG_5445_convert_20111023221915.jpg
前回は車でしたが、今回は電車で。
IMG_5428_convert_20111023221549.jpg

地下鉄降りて、程なく東大へ到着。
IMG_5444_convert_20111023221855.jpg

今年は明るいうちに記念撮影ができました。
IMG_5442_convert_20111023221835.jpg

道場を目指しますが、構内で迷っちゃいました。親切な東大生さんが近くまで案内してくれました。
IMG_5432_convert_20111023221617.jpg

武に七徳あり 七徳堂
IMG_5433_convert_20111023221634.jpg

側面から
IMG_5438_convert_20111023221725.jpg

半分畳が引いてあります。
IMG_5439_convert_20111023221741.jpg

トイレを借りましたが、相変わらずの歴史的建造物。
IMG_5434_convert_20111023221653.jpg

5時からの稽古までのしばらくの間、東大界隈を散策しました。

4時半に道場にもどり、部室をお借りして着替えます。

2年前は、稽古後に京大との定期戦の為、学生さんが荷物をまとめている最中で、
足の踏み場もありませんでしたが、今年はわりにきれいに片付いていました。
IMG_5506_convert_20111023222940.jpg

こんなのも張ってありました。う~ん・・・。
IMG_5504_convert_20111023222920.jpg

東大にもバイブルが 「六三四の剣」
IMG_5507_convert_20111023223000.jpg

基本稽古、試合稽古、掛かり稽古のあと(もちろん学生だけ)、地稽古を4分10本。

学生さんもしっかりした剣道をされていて、本当にいい稽古になりました。
IMG_5508_convert_20111023223021.jpg

6時稽古終了。剣道部が終わるのをまって、少林寺拳法部が手馴れた手つきで畳を並べていきます。
IMG_5512_convert_20111023223040.jpg

「シャワーをお使い下さい」といっていただきましたが、歴史的建造物すぎて使う気にならず、遠慮させていただきました。
IMG_5435_convert_20111023221709.jpg

稽古後は、宿の近くで懇親会です。T先生も稽古から駆けつけてくださって、ご一緒してくださいました。
IMG_5518_convert_20111023223058.jpg

冬に世界一剣道教室にも来て頂いた、東大監督のK先生とF高校の同級生。
今回のチームメイトのSさんだけが福井にいて、あとは東京で働いてらっしゃいます。
彼らはインターハイにも出場しており、まさに文武両道。思い出話に花が咲いていました。
IMG_5519_convert_20111023223117.jpg

今回もお世話していただいたチームメイトのSさん。
素晴らしい(笑)場所を設定していただいた東京事務所のIさん。
わざわざお越しいただいたT先生。
稽古をさせていただいたK監督をはじめ、東大剣道部のみなさん。
本当にありがとうございました。

さて、みなさんとお別れした後、お腹が空いたので「かっぱ」に行ってきました。
こちらは正真正銘、母校の近くの思い出のお店です。
IMG_5523_convert_20111023223139.jpg

知る人ぞ知る、煮込みのお店。カウンターのみの店内。メニューは煮込みとご飯オンリー。
IMG_5526_convert_20111023223217.jpg

座ると、何も言わないのに勝手にコレが出てきます。お客の選択肢はご飯の量とお新香別注するか否か。
IMG_5525_convert_20111023223158.jpg

大学時代、コレが一番のご馳走でした。久しぶりに青春の味を堪能しました。ご馳走様でした。



チャリ通と稽古の日々



<<10月21日 東京散策 | ホームへ | 10月20日 試合準備>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/634-27163890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
