タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ポジション診断

2011.09.12(22:54) 610

ずーっと、行こう行こうと思っていた白崎サイクルさんに、遂にお邪魔しました。
IMG_4943_convert_20110912203823.jpg

ロードバイク買って2年半ですが、人と一緒に乗ることも少なく(今年は乗ること自体も少ないですが)自分のフォームやポジションが正しいのかどうかも分からず乗っていることに不安を感じていました。で、mondoさんやHiroさんやフレディー・Mさんのブログを拝見し、いずれお邪魔しようと心に決めていました。

今までは休みなく職場通いだったし、バイクもほとんど乗らず汚れ放題だったので(恥ずかしくて)、なかなか足が向きませんでした。しかし、今ならチェーンもスプロケもピッカピカ、プーリーもデュラだし(笑)、思い切って今日行くことにしたのです。

「ポジションを見ていただきたいのですが」と電話して、最初は車で運ぼうかとも思ったのですが、せっかくなので、一ヶ月ぶりにバイクにまたがり、自走で鯖江まで。

緊張しながらドアを開けると、店長が優しく迎えてくださいました。

で、バイクを見るなり「うーん、あんまり触るとこないと思うけど」の一言。

股下や手の長さとか図ったり、体の柔らかさとかを見て、シビアにポジション出しをするのでは!?一目見て分かるの?と、ちょっと拍子抜け。

とりあえず、バイクをローラー台にセッティング
IMG_4942_convert_20110912203802.jpg

「まずはクリート調整ね」と重いギアを踏んで、今の位置に違和感がないかを聞き取り調査です。
正直、あまりよく分かりませんでしたが、感覚の鈍いボクにも店長は辛抱強く丁寧に対応してくださいます。

クリート調整の次は、フォームチェックです。動画でボクにも分かりやすく解説してくださいました。で、結論は、サドルをもう少し後ろに下げたほうがよいとの事。1.5mmほど後ろにずらして再度、動画チェック。アーラ不思議、さっきよりなんかいい感じになってるじゃないですか。

「ペダリングももともとそんなに悪くないし、今もけっこうきれいに回せてるよ、なあ」とお店にいた若手の現役競輪選手の方にも話を振って、二人で褒めてくださいました。

結局、触ったのは、左のクリートを数ミリずらしたのと、サドルを後ろに下げたことだけでした。

やっぱり、この間まで現役だったプロは違う。最初に言ったとおりでした。  ホントに一目見ただけで分かっちゃうんですね。

そして、サカイのご主人もスゲー。もともとこのセッティングはサカイさんにしていただいたもの。最初からほぼパーフェクトなポジション出しだったということです。

逆に、ペダリングもポジションもほぼ適正だったと言うことは、これから劇的に速くなることもないと言うことか(笑)

まあ、とにかく専門家のアドバイスをいただき、なんか以前より安心してバイクに乗れそうです。

白崎店長、ありがとうございました。店長の後輩のイケメン競輪選手さん(恐れ多くてお名前も聞けませんでした)アクエリ後馳走していただきありがとうございました。

さあ、「チャリ通の日々」の再スタートです。がんばろう。




スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<9月13日 チャリ通再開 | ホームへ | 本日のボルガライス>>
コメント
この夏はお仕事お忙しかったのでしょうね。
ようやく、「チャリ通の日々」復活ですか。^^
風が涼しくなり虫も減るこれからが、
自転車最高!の季節ですものね♪
い~っぱい楽しみましょう。^o^/
【2011/09/13 18:01】 | Fumi #- | [edit]
やっぱりプロは違いますか!?
診断料はいかほどですか?
一度自分もちゃんと観てもらった方がいいのでしょうね・・・・?
スキーでも何でも我流では、行き詰りますもんね!
                  step2541
【2011/09/13 20:59】 | #- | [edit]
Fumiさん こんばんは♪
なかなかよい経験をさせてもらった夏でした。
本日久しぶりのチャリ通で見事撃沈してきました。
マイナスからのスタートももう何度目か・・・。
ぼちぼちやりまーす。
【2011/09/13 22:58】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
step2541さん こんばんは♪
料金はクリートぐらいです。
とても良心的ですし、効果云々より話を聞けたことに満足しています。
まあ、ボクにはそんなシビアなセッティングも必要ないのですし、
行き詰まってもどーってことないのですが、やっぱり気分が違います。
アドバイスをもらえるって幸せですね。
stepさんのショップ関係でご専門の方がいらっしゃるのでは?
ぜひ相談なさってみてください。
【2011/09/13 23:05】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
どーですぅ~。(^^)/
大部、変わったでしょ!
これ以上、速くならんでも良いですよ~。(^^;;

僕も店長に言われたけれど、ハムストリング、お尻から背筋に渡って
意識して回してと言われました。
これを続けると、ペダリングも変わりますね。
【2011/09/17 18:28】 | hiro #- | [edit]
えーっとですね、次の日の通勤は撃沈しました(笑)
サドルを後ろに下げたものの、苦しくなると前乗りになっちゃって・・・v-393
基本的にはあんまり前と変わりなしです。
まあ、精神的に落ち着いたのは大きいですが。
あんまり深く考えずに乗ることにします。
「習うより慣れろ」タイプでしたぁv-221
【2011/09/17 21:34】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/610-ff5f59a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
