タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

選挙 一番乗り!

2009.08.30(21:47) 61

仕事の前に選挙に行ってきました。

投票所

各会場で最初の投票者は,投票箱が間違いなく空である事を確認することになっています。
知ってましたか?実は,ボクは数年前まで知りませんでした。

で,2007年の参議院選挙のときに,一番乗りを狙って6時45分に投票所に行ったのです。

ところが,すでに4~5人並んでおり,先頭のバアちゃん,いや高齢のご婦人が,
その栄誉(?)を任されていました。

それから2年・・・。

6時15分に目覚めました。顔も洗わず,歯も磨かず,玄関を飛び出しました。
手には借りてきたばかりのバイクラ8月号を持って。

投票所の中学校の校門で,会場に向かって人が流れていきます。焦ります。

そして,6時25分到着。人の流れは選挙関係者でした。

GOOOOOAL!やりました。一番乗りです。

玄関に腰を下ろして,バイクラを読み始めます。

そして,5分後。2年前のあのご婦人がママチャリで登場。

ボクの姿を何度も確認しています。しばらくして,友人らしき紳士も登場。

 「早いの」

 「うん,ウラ足悪いし,遅いと暑なるやろで。いつも一番に来てるんやけどぉ・・・」

視線を感じます。ヨシッ!!

投票時間が近づくと,係りの人が確認の手順を説明しに来てくれました。

ボクのあとに2番目のご婦人の所へ行き

 「最初の確認が終わるまで,しばらく投票までお時間をいただきますが。」

 「ああ,よーぉ知ってるんにゃ。」

視線を感じます。ヨシッ!!

7時になり,ボクだけが会場に入ります。気持ちいいー!!

入り口

名簿の確認を済ませた後,開け放たれている投票箱に案内され

 「ご確認をお願いします。」

 「うむ,苦しゅうない」

3つの投票箱が空なのを確認した後,3枚の書類に署名をしました。

また一つ目標を達成しました。これでボクは満足です。

バアちゃん,次の選挙はまたあなたが確認をしてください。

そして,それまで長生きしてください。

でも,次回,きっとあなたは6時15分に来ることでしょう。ごめんなさい。
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<チャリ通 9th 久しぶりの献血 | ホームへ | チェレステタクシー再び>>
コメント
この話は初めてお聞きしました!
いいトリビア(死語)ですね~!!
明日にでも嫁さんに自慢しようと思います(^^)v

僕も国民の義務、遂行してきました。
何度行っても、やはりあの会場の雰囲気には慣れませんね~。
入場券を渡して、名簿を見て・・・・と一連の流れ作業ですが、どうしてそんなに手間暇かけるのか、毎度ながら思ってしまいます(^^;;


立ちゴケの記事読みましたが、写真が痛々しさを物語ってますね~!
僕も冬に自転車通勤をして、ブラックアイスバーンの交差点で思いっきり転倒したことがあります。
いや、普通ならそんな真冬に自転車通勤すること自体、おかしいんですが・・・(^^;;;
【2009/08/31 00:00】 | タクヂ #- | [edit]
早起きは三文の得,小さな幸せを探しに次回挑戦されてみては?

休みが7日までないので,自転車で遠出ができません。
昨日もうずうずしてました。
昨シーズンみたいに暖冬なら
ボクも冬に自転車通勤しちゃうかもしれません。

せいぜい,無茶しないように自制したいと思います。

自制といえば,相変わらずタクヂさんのブログは危険です。
物欲が押さえられません。
まさに自転車は修行です。
【2009/08/31 06:17】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/61-3d8105ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
