タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

9月11日 審判法講習会

2011.09.12(21:07) 608

全剣連後援の審判法講習会に参加をしました。講師は静岡県からお越しいただいた、教士八段M先生です。
IMG_4909_convert_20110912203500.jpg
特にルールが変わったわけではありませんが、こういった場所で常に初心を忘れないことが修行です。
参加者も高段の先生方が多かったですが、皆さん真剣にアドバイスに耳を傾けていました。
午後からは実技指導でした。竹刀の握り方や構えなど、基本中の基本のご指導でした。とはいえ、コレがまた難しい。シンプルな事ほど誤魔化しがききません。「下手な互角稽古をするよりは、基本に忠実な素振りや一人打ち込みをしたほうがましだ」そのとおりだと思いました。
IMG_4926_convert_20110912203532.jpg

実技指導の後は、昇段審査に向けた模擬立会いです。現在挑戦中の先生方が、本番と同じように立会いを行い、先生からご指導いただきます。50人近くが見守る中、八段受審組から開始です。ボクも号令係として、一番近くで勉強させて頂きました。
IMG_4929_convert_20110912203558.jpg

M番長も気迫あふれる立会いの後、神妙な面持ちでアドバイスに聞き入っていました。次回の審査、頑張って下さい。
IMG_4933_convert_20110912203619.jpg

全国大会の準備や後始末で、なかなか自分の剣道もままなりませんでしたが、やっと心に余裕が出てきました。この講習会のおかげで少しやる気が復活してきました。今日からまた頑張りたいと思います。先生方、変わらぬご指導よろしくお願い申し上げます。

チャリ通と稽古の日々



<<本日のボルガライス | ホームへ | デュラ化 第一歩>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/608-24f95fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
