タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

模擬立合い

2011.04.30(23:25) 561

とつぜん先輩から「稽古しないか」とお誘いを受けました。
430IMG_3929_convert_20110430223112.jpg
今は東京在住ですが昔は福井県代表として全日本選手権に出場されたり,剣道日本にも特集されたりしたことのある憬れの先輩です。

あさって京都で行われる八段審査に臨まれるということで,少しでも稽古がしたいと連絡頂いたのです。ボクごときでは稽古相手にはなりませんが,自分の勉強のために稽古をさせていただくことにしました。

端正な構えのI先輩,右は昨日見事に合格率15.2%の難関を突破した六段ほやほやO君です。湯気出てます
430IMG_3928_convert_20110430221308.jpg

ボクとO君がかわるがわる,先輩と立合い稽古を行いました。まあ,しかし当然といえば当然ですが,二人とも面白いように打たれます。こちらの誘いに全く動じず,最後まで見切られてパッっと打たれます。備えができているとはこのことでしょうね。
430IMG_3932_convert_20110430223155.jpg

後姿もカッコイイです ちなみに正面はボク
430IMG_3934_convert_20110430222913.jpg

合計で10本ほど立合いをしたでしょうか。交代しながらのボクが息が上がっているのに,連続の先輩は乱れがありません。どうやって打たれているのか分からないくらい,何度も同じメンを喰らいました。

若い頃からどっしり構え,その豪快なメンと多彩な応じ技が傑出していました。ぜひ今度の審査でも,その非凡な能力を発揮し,みごと1%の壁を乗り越えてていただきたいと思います。ご健闘を心よりお祈り申し上げます。

追伸,もう少し何とかなるかなと思ったのに,百叩きにされて悔しいので,最後はこれで締めたいと思います。
430IMG_3931_convert_20110430223016.jpg

O君,ナイスショットをありがとう




チャリ通と稽古の日々



<<5月3日 いざ京都へ 前編 | ホームへ | 風がぁ>>
コメント
急な申し出への快諾感謝してます!また突然のT先生の講評も有難かったです。でもちょっとアゲられすぎのブログですね~。しかし最後の画像は背景の「気剣体」とはこういう打突とでも言いたそうな見事な面打ちですね。。お互い4日もがんばりましょうね!
【2011/05/02 01:01】 | いわもと #- | [edit]
こちらこそありがとうございました。
遥か先を行っているな,と実感させられました。
頑張って先輩の背中を追いたいと思います。
吉報を待っています。

アゲてアゲて,最後に落とす。
自分を際立たせる有効な手法でしょ(爆)

京都でお会いしましょう。v-222
【2011/05/02 07:23】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
京都大会ご苦労様でした!
無事帰れましたか?(自転車で)
今回は色々と世話になりました。
一緒に飲めたし、稽古もつけてもらったし、本当に感謝しています。
またよろしくお願いしますね。
【2011/05/05 22:50】 | いわもと #- | [edit]
お疲れ様でした。
さっき無事帰宅しました。
昨日は失礼をいたしました。
小林範士対千葉範士の立合いまで見てたのですが,
1時間以上立ちっぱなしで見てたので腰が限界でした。
他の方の立ち合いも含め,私ごときでは良し悪しが
判断できかねるので,また今度教えてください。
では,帰福をお待ちしております。
【2011/05/06 18:47】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/561-c5bc797f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
