タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

昇段審査審査員研修会

2011.03.21(16:47) 544

県内の昇段審査審査員のための研修会が行われました。
講師は県剣連副会長で教士八段S先生です。
321IMG_3717.jpg
審査員としての心構えや審査基準の確認を目的にした研修会で,審査会場や審査員の違いで合格の難易度が違うということのないようにするためです。

六段・七段の中央審査にも審査員として選ばれているS先生から,心構えなどについてご指導いただきました。その後,機動隊の若手による模擬立会いを元に全員で討議し,審査基準のすり合わせを行いました。

もちろん正解があるわけではありません。審査員がそれぞれの思いで判断をすればよいのですが,この研修で見たり聞いたりしたことも,自分の判断基準を作る材料になります。大事な修業です。

最後は,審査員として一番大事な修業の「稽古」を全員で行いましたが,錚々たる顔ぶれの稽古会になりました。
321IMG_3723.jpg
何年か前なら,こんなメンバーと稽古するなんて嫌だったと思いますが,面白く感じるようになっただけでも成長したかなと思いました。

今度の八段選抜大会に三たび選ばれたS先生。一昨年の大会でも絶賛された堂々たる構えです。今年もご活躍を心よりお祈りしています。
321IMG_3722.jpg

最後のご高評で「審査員は上から物を見てはいけない。審査をさせていただくことも修業です」とのS先生のお言葉に深く感銘を受けた研修会でした。S先生ありがとうございました。
321IMG_3725.jpg
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<お別れ会 | ホームへ | 国体強化選手選考会>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/544-3d8edd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
