タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

世界一剣道教室

2011.02.11(22:58) 530

県剣道連盟主催の世界一剣道教室が開かれました。
211IMG_3498.jpg
今年で4回目となるこの企画,昨年は寺本選手に来ていただきました。

昨年の様子「世界チャンピオンと稽古」「世界一剣道教室

今年は藤島高校出身で現在東京大学剣道部監督の小林知洋先生を講師にお迎えして「剣道も強くなり,勉強も頑張って東京大学に入学しよう(笑)」的な内容で,世の教育ママ達がよだれをたらしそうな企画になりました。

冗談はさておき,文化講演会的な企画で,剣道関係者だけでなく一般の方にも興味をもってもらいたいという狙いだそうです。

小林先生とは一昨年の秋,東大にお邪魔をして稽古させていただいた時に,お目にかかりました。
東大で稽古」「東大で稽古その後

昨年は残念ながらいけませんでしたが,ご挨拶に伺うとボクのことを覚えていてくださいました。

午前中はフェニックスプラザで講演会です。
211IMG_3523.jpg

開会式には選挙間近の知事も来られました。
211IMG_3506.jpg

最初は,奈良の宝蔵院流槍術の紹介と演武披露です。
211IMG_3507.jpg

実はこの演武,知事の肝いりだそうです。どうも古武道に興味が深いらしく,今回も知事のトップダウンたっての頼みで,保存会の方々に来ていただきました。世界一剣道教室とは直接関係がありません。

宝蔵院流槍術といえば,吉川栄治の「宮本武蔵」やマンガ「バガボンド」で,武蔵と死闘を繰り広げたくらいの認識しかありませんでした。

しかし,なんでも流祖である胤栄(いんえい)の一番弟子中村直政は福井藩の人間で,福井藩や大野藩,小浜藩などで盛んに行われたらしいのです。

昭和時代には大野出身で元最高裁長官だった石田和外先生が宗家を継ぎ,次代に技を伝えたということです。聞いてビックリ!そんなに福井と縁があろうとはです。
211IMG_3510.jpg

小学生の槍術体験もありました。真剣な眼差し,楽しそうな笑顔が印象的です。
211IMG_3519.jpg

テレビも取材に来てました。(夕方早速流れてました)
211IMG_3518.jpg

いよいよ,小林先生の講演会です。「工夫し,楽しんで強くなる東大の剣道」と題して,ご自身の体験も含めた東大剣道部の稽古の工夫をお話しくださいました。
211IMG_3522.jpg

正論ばかりでなく「勝つため」に学生自らが考えて工夫している事例などをご紹介いただき,純粋に「勝ちたい」「強くなりたい」と思っている小学生や中学生などにも話の内容がスーッと入っていたように思いました。

また,我々もウンウンと頷く言葉の数々を紹介していただきました。
211IMG_3525.jpg

そーだよなあ~。剣道も勉強も楽しいからがんばれるんだよなあ~。
211IMG_3526.jpg
ボクには勉強は越えられませんでした。

文武両道とは「勉強も剣道も頑張りなさいではない」???
211IMG_3524.jpg
勉強には剣道も役立つ,剣道には勉強も役立つ・・・・なるほど,車の両輪ですね。

大切なのは人とのつながり。ウーン,深い~い!
211IMG_3527.jpg

午後は先生の母校藤島高校に会場を移し,中高生の実技指導をしていただきました。
211IMG_3532.jpg

高校時代にはインターハイにも出場され,北信越大会でも優秀選手になるなどの実績を持ち,特にその上段の構えの堂々たる剣道は高校・大学と高い評価を得られた先生です。今回は限られた時間の中で,上段からの技と上段に対しての技を教えていただきました。
211IMG_3545.jpg

中学生は通常上段は禁止されているので,今回上段の技を教わることに興味津々の様子でした。
211IMG_3539.jpg

最後は全員で合同稽古です。300名以上の中高生の熱気で,会場もあたたまりました。
211MG_3551.jpg

今回,実技指導のお手伝いを頂いた,東大剣道部員のみなさん。お疲れ様でした。
211IMG_3531.jpg

小林先生には,今秋の東大での稽古をお願い申し上げて,お別れをしました。また,楽しみが出来ました。

小林先生,勉強させていただきありがとうございました。

チャリ通と稽古の日々



<<強化稽古 | ホームへ | MS-09 DOM>>
コメント
舞台で白い人が演じている奥の方の人。
おそらく私が知っている方です。
武道館でいつも古武道の稽古されていますよね。
片町のバーのマスターです。
たぶん。

それにしても、
「世界一~」とは、大きく振りかぶっておりますね。^^
【2011/02/12 00:52】 | Fumi #- | [edit]
Fumiさん こんばんは♪
うーん,言いにくいのですが
奈良県から来られた,免許皆伝の方々なので・・・・。

昨年までのこの教室には本当に世界一の選手に
来ていただいていたのですが。まあこれはこれで。
世界一を目指すための講習会ということで許してください。
でも,八段の先生では言ってもらえないようなことを
たくさん教わりました。結構面白かったです。
【2011/02/12 23:02】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/530-12fe8164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
