タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

逮捕術

2011.01.27(22:23) 525

生まれて初めて「逮捕術」なるものを見学しました。
127画像1 (クリップ)
警察官の柔道・剣道・逮捕術大会を見る機会がありました。

当然,柔道・剣道は見たことがあります。

逮捕術!?

警察官が犯人逮捕のときのための訓練だというのは分かりますが,

どんなことをやるのかさっぱり知りませんでした。

結構,面白かったです。

いろんな場合を想定して戦います。

素手(警官) VS 素手(犯人)
127IMG_3464.jpg

警棒(警官) VS 素手(犯人)
127画像2 (クリップ)

日本拳法が元になっている格闘技で,剣道と同じく3本勝負で争われます。

なんでも,犯人にダメージを与えながらも,命は助けなければいけないということで,

急所への打撃は禁止されているそうです。

攻撃箇所は,剣道と同じく「小手(拳もOK)」「胴」の他に「肩」や「アゴ」などがあり,「面」はありません。

パンチ・キック,投げ・関節,武器で叩く・突くなど,まさになんでもありの総合格闘技です。

警棒(警官) VS ナイフ・あいくち(犯人)
127画像4 (クリップ)

警棒(警官) VS 長物(犯人) もしくは 警杖(機動隊) VS ナイフ(犯人)
127画像3 (クリップ)

以上は,近くにいた知り合いのお巡りさんにチョイ聞きしたものなので,多少違っているかもしれませんが,とにかく警察官には勝てそうにもありません。

このクソ寒い中,みなさん"K1"並に燃えていました。

いやはや,我々市民のために日夜訓練に明け暮れるお巡りさん。どうか,お体にはお気をつけて,公務に励んでいただきたいと思います。本当にいつもありがとうございます。

チャリ通と稽古の日々



<<テンションダウン | ホームへ | 初滑り>>
コメント
数年前に、近所で大型犬が逃げ出して、
吠え掛かられて動けなくなったおば様の大悲鳴が町内に響き渡る事件があったのですが、
我々男性陣数人が手に手にスコップやら持って追い払おうにも
興奮してしまった犬相手に間が詰められず、びびりまくって緊張の睨み合い。
ところが、誰かの通報で駆けつけてきた駐在さんが、
警棒片手に迷わず犬の前へ進み出て、
犬はあっという間に退散。
更に追って犬小屋の中へと納めてしまいました。
たった一人で当たり前の様に事にあたる警察官、
めちゃめちゃ尊敬!
な出来事でした。
【2011/01/29 12:31】 | Fumi #- | [edit]
Fumiさん こんばんは♪
いやあ,本当に大変なお仕事だと思いますよ。
刃物を持った犯人と戦うことを考えたら
柔道,剣道よりも,この逮捕術の訓練が必須だと思いました。
我々は仕事で命を落とすことはありませんが,
お巡りさんは常に危険と隣り合わせ。
本当に尊敬します。
【2011/01/29 23:53】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/525-2b4acf7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
