タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

クライミング体験

2011.01.16(18:38) 522

二男とクライミングに初挑戦してきました。
116IMG_3314.jpg
去年の暮れに二男が突然「クライミングがやってみたい」と言い出しました。そこで調べてみると,県立クライミングセンターで月に一度,初心者講習会を開いているということなので,申し込みをしました。中学生以下は保護者も同伴で講習をうけなければいけないので,80kgの巨体のお父さんは半分凹み気味での参加です。
116IMG_3315.jpg

もちろん室内です。
116IMG_3319.jpg

受付で一人受講料2500円払って,テキストをもらいます。
116IMG_3323.jpg

最初は施設利用についての注意や,基本的なことを説明してもらいました。。
116IMG_3322.jpg

次に用具を借りて実技に移ります。専用シューズ欧米人向けなので甲が細長く出来ていて,普段27.5smのボクですが29.5cmしか入りませんでした。
116IMG_3325.jpg

8の字結び(エイト・ノット)の練習です。
116IMG_3330.jpg

命を守るのに欠かせない技術ですね。
116IMG_3331.jpg

いよいよトップロープ・クライミングに挑戦です。クライマーとビレイ(確保)するビレイヤーの二人一組で行います。
116IMG_3336.jpg

二男も習ったばかりの8の字結びでハーネス(ベルト)にロープを結わえます。
116IMG_3338.jpg

さすが体重の軽い子供です。あっという間に9mの上まで登ってしまいました。
116IMG_3342.jpg

ビレイヤーに吊り下げられながらうれしそうに下りてきました。
116IMG_3344.jpg

二男も支える側に回ります。人の命を守る大切な役割です。緊張してロープを手繰っていました。
116IMG_3346.jpg

次はボルダリングの練習です。ボルダリングとはロープの確保なしで行う最もシンプルなクライミングです。
116IMG_3349.jpg

出来るだけ筋力を使わずに登っていくために,ひじを伸ばして身体をひねりながらホールドしていくそうですが,これがまた難しい。
116IMG_3350.jpg

テープで指示されている順番どおり,ホールド(突起)に手や足をかけていきます。
116IMG_3351.jpg

先生に「次は右の赤いところに左手」などと教えられてなんとか出来ましたが,自分ひとりではどこにどう手足をかけたらよいやらさっぱり分かりません。
116IMG_3353.jpg

個人で練習に来ている愛好家の方たちも,親切に教えてくれます。
116IMG_3355.jpg

こんな軒下のようなところからどうやって登っていったらよいのやら。
116IMG_3356.jpg

このころ,親父はすでに握力もなく,カメラマンに徹しておりました(涙)
116IMG_3359.jpg

今回,講師をしていただいた方の娘さん。中学生ですが,ユース日本代表で昨年は世界選手権にも出場したそうです。手だけでヒョイヒョイ登ってました。ますますの活躍をお祈りしています。
116IMG_3362.jpg

午後の部の後半は,習ったことをいろんなルートで試し,最後はみんなで掃除をして終了でした。
116IMG_3363.jpg

今回は,子供の付き合いでしたが,なかなか面白かったです。とにかく感じたことは,体重80kgのボクには無理なことと,頭が良くないと出来ないスポーツだなということです。

二男も一日満足したようです。講師の先生ありがとうございました。

チャリ通と稽古の日々



<<強化稽古開始 | ホームへ | 1月3日 初稽古 IN 越前市武道館>>
コメント
こんばんは

クライミング?ですか!

明日の朝、起きたら指がおかしくなってそうですね!(笑)

自分は高所恐怖症なので、とても無理です!

次男さんは剣道→バトミントンでしたっけ? 

将来、何を趣味とするのでしょう? 楽しみですね!
【2011/01/16 20:09】 | step2541 #rr1ITm.U | [edit]
こんばんは♪ もうすでに二の腕が変です。
マウス動かすのも痛いです(笑)

二男はいろんなことに興味を持ってくれるので楽しみなのですが,
やっぱり剣道をしてほしいと思っちゃいます。

もしも,本格的にクライミングやりたいっていったら,
自転車よりはお金掛からないから,即OKです(爆)
【2011/01/16 22:02】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
おおっ!あそこ!
車で前を通る度に気になっていたんです。
そんな講習会をやっているんですね。
これは面白そうです。
屋内もあるんですね。
ココに限らず、別の体育館でも屋外に壁面を造ってあったりしますから、
結構競技人口いるんでしょうか。
ウチも、もう少し子供が大きくなったらやりたいなぁ。
私が(笑)
【2011/01/17 12:00】 | Fumi #- | [edit]
昔、東尋坊が岩登り出来た頃、
ロッククライミングの練習をしたことがありますが、
ずっとミシンを踏んでいました・・・e-263
筋力のない私には向かないスポーツかと思いますネe-343
【2011/01/17 12:42】 | フレディ・M #- | [edit]
Fumiさん こんばんは♪
ホームページで講習会の日程が確認できます。
5年生以上が受講可能です。
いずれお子さんとご一緒にどうぞ。
きっとFumiさん一家なら大喜び間違いなしですよ。
なによりもFumiさんの体脂肪の少ない身体はむいていますv-218
恨めしや~v-39
【2011/01/17 21:52】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
フレディーさん こんばんは♪
へーえ,東尋坊でクライミングができたんですか。
途中で何ものかに足引っ張られそうな気もしますが。
筋力も大事ですが,センスの問題だと思いました。
フレディーさんも,その長い手足が武器になりそうで
きっと向いていると思いますよ。
何よりも体脂肪の少ない身体がむいていますよ。
恨めしや~v-39
【2011/01/17 21:56】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
koukeihayaさん、おばんですぅ♪
お~すごいことやってるんじゃあ!
息子さんから誘われたんですね。素晴らしい!
クライミングは柔軟性が必要なので、子供の
ころからすると、すぐに上達しますよ。
意外と力は必要なくて、女性にも向いている
スポーツだと思います。次が楽しみ?
(父ちゃんは苦行?)

【2011/01/17 22:25】 | YAMA #iuSYaX1c | [edit]
YAMAさん おはようございます♪

>クライミングは柔軟性が必要なので、子供の
ころからすると、すぐに上達しますよ。

まさにそのとおりだと思いました。
それに,パズルかロールプレイングゲームみたいな
楽しみ方ができて,知的なスポーツだとも感じました。

次は学生100円だけ払えば施設を利用できるのですが,
子供もとりあえずは満足したようです。
父は一生満足です(キッパリ!)
【2011/01/18 06:47】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/522-9f56c9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
