タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

1月3日 初稽古 IN 越前市武道館

2011.01.04(18:56) 521

ようやく地元の初稽古の日がやって来ました。
103IMG_3258.jpg
最初は一年の無事を祈る,祈願祭が執り行われます。
103IMG_3264.jpg

何やかんやで約40分,正直あまり訳わからずに立ったり座ったりですが,まあ日本人だなあと感じる瞬間です。
103IMG_3265.jpg

続いて日本剣道形と居合いの奉納演武が行われました。
昨年昇段した方が演武を行うことになっています。
103IMG_3273.jpg 103 IMG_3279

”裂帛の気” 見事な形でした。
103IMG_3277.jpg

県内最高位の先生の居合い披露です。見ていて引き込まれました。
103IMG_3287.jpg

そして,恒例の試し切り。
今年も切れない方が多いなか,やはり居合いの達人,全く力もいれずに切り落とします。
103画像1 (クリップ)

こちらはダイナミックな振り下ろしで,刀が見えなくなった,見えないくらいでした。
103IMG_3292.jpg

市長も挑戦です。なかなかきれいな構えですよ。
103画像2 (クリップ)

えーっと,実はボクも挑戦させてもらいました。2年前にもやったのですが,過去2回は切れていたので,大丈夫だろうとタカをくくっていたら,トップバターの緊張感で切れずに終わり,無様な姿がNHKに大写しにされた苦い思い出があります。今年は雪辱を果たすべく気合を入れて挑戦しましたが,なんとか成功。2年間のモヤモヤが晴れました。


そのあとは,剣道と居合いに分かれて初稽古です。市外からもたくさんの先生が参加してくださいました。
103IMG_3298.jpg

最初は五・六段の先生方に元に立っていただき,切り返しと打ち込みを20分程度行いました。道場には120名の気迫のこもった掛け声と竹刀の音が絶え間なく響き,本当に活気のある稽古になりました。
103IMG_3301.jpg

その後はお互い同士の稽古を40分間行いました。竹刀を通して旧交を温めあう姿も見られました。
103IMG_3302.jpg

最後は心と身体を鎮めて礼をします。
103IMG_3304.jpg

先生方の温かいアドバイスが,子供達の未来を作ります。
103IMG_3307.jpg

さあ今年の修業の始まりです。少しでもレベルアップできるよう頑張りたいと思います。

チャリ通と稽古の日々



<<クライミング体験 | ホームへ | 1月2日 初稽古 IN 愛宕坂>>
コメント
お~、試し切りまであるのですかぁ。
私は一度も拝見したことがありませんが、
当然、真剣なのですよねぇ?
見事振り抜くには、相当な覚悟と緊張が伴いそうです。
koukeihayaさんもお見事!

着々と固いスタートを切っておられるkoukeihayaさんに比べ、
私は未だに正月の宴気分が抜けずに、
毎晩飲みながら夜更かしです。(--;)
そろそろシャキッとせねば!ありがとうございます!
【2011/01/06 12:24】 | Fumi #- | [edit]
Fumiさん こんばんは♪
今年で4回目の試し切りでしたが,
何度持っても真剣は怖いです。
包丁振り回す通り魔の気持ちがわかりません。

ボクも昼は稽古してましたが,夜は毎晩飲み続けでしたよ。
体重計に乗りたくありません。
Fumiさんの体脂肪なら,あと3ヶ月は飲み続けてください。
そうすれば少しは勝負になるかもです。
【2011/01/06 19:21】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/521-8b098222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
