タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

早朝ポタ IN 丹南CR 後編

2009.08.21(04:36) 52

コピー ~ 人形1 ぎゃああ 

はいっ!大変失礼いたしました。 説明はすぐに。

さて,燧(ひうち)交差点で赤い道を見失ったので,さあ,どうすべかと考えて
「リトリートたくら」まで足を伸ばすことにしました。

実は,帰宅後ネットで調べて見たら,その先があるんですね。 福井発・自転車での小旅行

まっすぐ行けば,終点の「今庄サイクリングターミナル」だったのに左に進路をとります。

田倉川を上流に向かって進みます。

4~5Kmほど走り,もうすぐ「リトリートたくら」というところにそれは居たのです。

人形1

道路左手で何かを訴えようとしているではありませんか。

通り過ぎそうになって,思わず二度見しちゃいました。

ひとやすみ

いやあ笑っちゃいました。顔にくもの巣がついてて”梅図かずお”状態。

表情もさることながら,腰に手をあてた立ち姿も秀逸でした。

人形2 人形3

”はじめちゃん”? と別れを惜しみ出発です。

ほどなく,「リトリートたくら」に到着。
そば打ちなどの体験や,キャンプ・バーベキュー,更には廃校を改装した施設にも宿泊ができます。

リトリートたくら

少し休んで,来た道を引き返します。

ふたたびCRに乗り帰路につきました。

南越前町から旧武生に入り,国道8号線も超えた「行松団地」でいったん道は途切れ,しばらく国道と合流します。

「日野大橋」を左折すれば自宅方面なのですが,”レッドカーペット”がボクを誘います。

道に色がついてるのは曲者ですね。「いかなければ」と強迫観念にとりつかれてしまいました。

そのまま日野川堤防を直進し,再度河川敷のCRに乗ります。

万代橋下の河川敷公園
日野川堤防

万代橋
日野川大橋

ひたすら堤防沿いにペダルを漕ぎます。

そして武生と鯖江の境目,「白鬼女橋」に上がるところで道が工事用の柵でさえぎられてしまいました。

白鬼女橋

今度こそ引き返そうと,あたりを見渡すとやっぱり先には赤い道が・・・・。

「しくら橋」を渡り,再び堤防下に潜ります。

そしてとうとう赤い道の終点が。
平成橋

ところが今度は,こんなものが・・・
自転車専用

道は果てしない。 

朝日町方面に進みます。

道の駅1

こんなのって,自転車に乗らなかったら一生知らなかったかもしれません。

道の駅2

道も緑色が,行く手を示しています。

いつもの通勤路を横切り(こんなんだったとは知らんかった),いよいよ朝日町へ。

そして・・・・
専用終点

上川去の看板が。

このあと,しばらく直進しましたが,自転車専用の文字はどこにも見えず。

テンションが一気に 

今度こそ本当に帰路につきました。

平均時速    24.9 km/h   
平均ケイデンス  77       
平均心拍   128 bpm    
走行時間   3時間03分54秒     
走行距離   76.33km     
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<初 パンク | ホームへ | 早朝ポタ in 丹南CR 前編>>
コメント
丹南方面のCRもなかなか良さげですね~!(^^)

そちらの方はまだ一度も走ったことがないので、駅看板のような標識が新鮮です。
こちらの九頭竜CRは景色は最高ですが、このような色気は有りませんからね~v-164

いつの日か、丹南方面も冒険してみたいです♪
【2009/08/21 23:01】 | タクヂ #- | [edit]
タクヂさん こんばんは♪

ついこの間までは全く目に留まらなかったものが,驚きと感動を伴って自分の中に入ってきます。
自転車に乗らなかったら分からなかったと思います。
いやあ,本当に自転車っていい物ですね。(水野晴郎風)

是非お試しください。その際には一声かけていただけると幸いです。

【2009/08/21 23:30】 | koukeihaya #- | [edit]
koukeiさん、おはようsaturday♪
丹南CRまでやってこられたんですね。
はるばるお疲れさまです。日野川のサイクリングロードは
王子保あたりの土砂業者の所がネックですね。
あれはロードバイクには困ります。それに、夏場は
日陰がないので暑いです。丹南自転車道路は
一見走りやすそうですが、交差点毎に一旦停止で、
結構ストレスがたまりました。まあ、ゆっくり走れば
問題ないんですけどね。少しずつ発見が増えてきて、
いよいよロードバイクにはまってきたかな?
それにしても、サドルが高いのが羨ましいです!
【2009/08/22 08:38】 | YAMADA #iuSYaX1c | [edit]
YAMADAさん こんにちは

たしかに砂利道に気を張りました。
でも,春は桜のトンネルになりそうで,今から楽しみにしています。
20年近く住んでて気づきませんでした。
ロードバイクに,片足はもうずっぽりです。
首までどっぷりつかるかどうかは,これからです。
まずは,奥様のご機嫌が重要です。(笑)
今度はちゃんと西山公園←→今庄サイクリングセンターのコースをトレースしたいと思います。

【2009/08/22 15:03】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/52-5aeb1077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
