タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

空手の達人

2010.11.14(23:40) 503

空手のお勉強をさせてもらいました。講師は 月井 新 先生 です。
1114IMG_3051.jpg
伝統空手の組み手や形の指導に関して多くのDⅤDなどを出されている先生で,フィリピンをはじめ諸外国のナショナルコーチも歴任され,その道では知らないものはいないくらい有名な先生です。

前日は県の連盟の方と一緒に打ち合わせと懇親会でしたが,お話の面白い事この上なしでした。
1114IMG_3019.jpg

空手の技術的なお話は素人のボクでも理解できるくらいわかりやすくお話しいただけましたし,なんといってもその経験談の豊富なこと。フィリピンで強盗に前後からナイフでさされただの,私立の高校学校で警備員の採用試験受けに行ったのに教員として採用され,結局学校長までなっただの,福井に住んでいたのではちょっと考えられないお話ばかりでした。まあ,とにかくあっという間の4時間でした。

講習会には県内各地から約170名が集まりました。小学生から指導者までさまざまな年代の方たちです。
1114IMG_3063.jpg

空手は姿勢が8割,正しい姿勢を身につけることで技のパワーやスピードが違ってくるそうです。実際に正座をして正しい姿勢を作ると,周りから押されても姿勢が崩れずビクともしないことを,参加者でやって見せてくださいました。先生が姿勢をちょっと触るだけで小学生が大人に押されてもビクともしません。ボクも見よう見まねでやりましたが,踏ん張ることができません。ところが,先生が横から見て2~3箇所のポイントを数mm修正しただけで,アラ不思議,筋力を使わなくても,押す力に負けない姿勢を作ることができました。魔法のようでした。

呼吸法についても,体の筋肉の使い方で,腹式呼吸で力が出る場合と逆腹式呼吸で力が出る場合があることを,実際にやって見せてくださいました。

正しい姿勢で正座をし,両手首を上から押さえさせ全体重をかけさせます。
1114IMG_3025.jpg

当然,腕の力だけでは持ち上げるのは難しいのですが,フンッ!と息を吸った瞬間に力をいれると,思いっきり押さえつけている大人の体がフワッと浮きます。魔法のようでした。
1114IMG_3027.jpg

気合の大切さについても小学生との腕相撲を通して説明されました。気合を入れて声をだせば,気が丹田にむけて落とし込まれ力が出るそうです。
1114IMG_3040.jpg

また,脱力の大切さについても教えていただきました。筋力に頼って踏ん張って押すだけでは限界があるので「抜く」ことが大切なのだそうです?

実際,大人二人がかりで押しているのに。
1114IMG_3030.jpg

そんなに力も入れている風でもなく,ズンズン前に出て,しまいには二人の体が浮いてしまうほどでした。
1114IMG_3031.jpg

なんでも,「仮想の重心」を相手との間に作ってやることがコツだそうです。3人でも4人相手でも全然平気だとおっしゃってました。魔法のようでした。

反応スピードについても教えていただきました。やはり,正しい姿勢と股関節の「抜き」の重要性を強調されていました。

二人一組で,前の人が胸の前から離した拳サポーターを掴む練習です。何度やっても成功しない女の子の姿勢をチョコチョコッと触っただけで,ア~ラ不思議,床に落ちる前に見事にキャッチできました。魔法のようです。
1114IMG_3042.jpg

今度は,その良くなった反応速度で組み手練習です。

正しい姿勢で構えれば,高校生でも余裕で先生の突きを受けることが出来ます。
1114IMG_3046.jpg

しかし,あることを変えるだけで,反応できない突きが出せるようになるのだそうです。実際,さっきまで100%受けていた子が,全然受けられなくなりました。イタソ~!
1114IMG_3048.jpg

反応できない突きを打つには,肩を動かさないこととひじを回さないことが大切なのだそうです。肩と手首を固定して,ひじ回りの筋肉だけを動かすトレーニングをするとよいとのこと。ちなみにボクはピクリとも動かせませんでした。

反応できない突きに対して反応できる受けをやったわけですが,次は「反応できない突きに対して反応できる受け,が反応できない突き」があり,さらには「反応できない突きに対して反応できる受け,が反応できない突きに反応できる受け」を説明していただき,何がなんだか???

まあ,とにかく「この場合は,こうする。理由はこれ。こう来たら,こう。なぜなら」と一つ一つの技術に理論的な裏づけがあり,それを分かりやすく具体例を見せていただきながらご指導くださいます。時にはご自分で,時には参加者を使って,時にはご自分の愛弟子を使って。

わざわざ,愛知県からアシスタントとしてきてくれました。小学5年生の男の子です。今回は半分が小学生だったので,先生の示範はもちろん,同年代の子の見本も良い刺激になったようですし,先生の教えの凄さがより強調されました。
1114IMG_3062.jpg

テレビなどで,合気道の達人がエイヤッツと腕を振上げると,大勢の人間がなぎ倒されていく映像を見たことがありますが,今回はまさにそんな感じです。一見「エーッ?」と思っちゃうくらいのことが目の前で次々と展開されていきました。

しかし,それは魔法でも奇跡でもなく,解剖学や生理学,力学にのっとった,実に理論的な技術なのだということを今日の研修で学ばせていただきました。特に姿勢については,剣道にも活かせる技術なので,稽古で意識したいと思います。

月井先生,アシスタントで来ていただいたご長女の翼さんと愛弟子のK君。本当にありがとうございました。
1114IMG_3022.jpg

やっぱ,一流ってスゲーッ!
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<久しぶりのチャリ通 卸し立て二つ | ホームへ | ポタ日和>>
コメント
こんにちは(^O^)/
koukeihayaさん、走る武道家なんですか⁈
空手の話し面白いですね、私もこうゆうの
大好きです。 懇親会での話も楽しそう!
こちら関係のお仕事されているんですか?
いや~一度お会いしたい(^O^)/
【2010/11/15 12:47】 | あわら #- | [edit]
あわらさん こんにちは♪
お越しいただき光栄です。
最近走ってない剣道家です。

空手は素人ですが,要はインナーマッスルの使い方だと思いました。
きっと自転車にも役立つことがいっぱいあると思います。

こちらこそ是非ご一緒させていただきたいと思います,v-290
【2010/11/15 14:15】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
koukeihayaさん、おばんですぅ♪
お~懐かしい人がいるではないの!
空手の姿勢の話し、ためになります。
自転車のフォームを良くすれば、
速く走ることができるといいんだけど...
【2010/11/15 23:23】 | YAMA #iuSYaX1c | [edit]
YAMAさん おはようございます♪
彼を自転車に引きずりこもうと思いましたが,のって来ません(笑)
骨盤まわりの制御方法にコツがあるのでしょうね。
とにかく剣道にはめちゃくちゃ参考になりました。
【2010/11/16 07:23】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/503-d2b910a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
