タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

青少年剣道練成大会

2010.11.10(00:49) 501

青少年向けの講習会が三方で行われました。
1107 IMG_0331

ボクは講師の先生方のお世話係を仰せつかり,2泊2日(前日は夕方から)の日程で参加をしました。
講師として,京都府警名誉師範の範士八段・高橋俊昭先生,奈良県 教士八段・松田勇人先生,京都府警察 六段・中野貴裕先生の3名をお迎えして,小中高生にむけての講習会でした。

中野先生は前回世界選手権ブラジル大会の代表,今年度警察官大会個人準優勝,次回世界選手権イタリア大会の選手候補と,バリバリ日本のトップ選手です。松田先生も全日本選手権3位(子供の時テレビで見てました),高橋先生とともに日本代表の強化担当をされています。3人とも実績・指導暦は日本トップクラスの先生方です。

2日間の日程でしたが「せっかくなので,日本代表の強化合宿で行っているような練習もやっていきます」とおっしゃっていただき,言葉通り小学生にはきついかなと思うような素振り中心の指導をしていただきました。基本中の基本ですが,お手本が超一流なので,普段の我々の素振りとは全く別物でした。子供達も真剣に取り組んでいました。

1日目の最後には,一般のための稽古会も持っていただきました。

相手のどんな攻撃にも構えを崩さず,迫力のある打突の高橋先生。
1107IMG_0354.jpg

松田先生も微動だにしません。あまりのきれいな構えにため息がでました。
1107IMG_0353.jpg

お二人にかかりましたが,なーんも出来ずに終わりました。当たり前っちゃぁ当たり前ですが,悲しくてため息がでました。

中野先生は,打突のスピードが尋常じゃありませんでした。時間の流れが一人だけ違っているかのようでした。
1107IMG_0355.jpg

二日目の最後には,高校生の代表が中野先生に稽古をつけていただき,それを全員が見取り稽古をしました。
1107IMG_0006.jpg

みんな,世界の技を食い入るように見つめていました。
1107IMG_0341.jpg

昨年のこの研修には,警視庁の名誉師範と大阪府警の名誉師範がそろって来ていただきましたが,今年も豪華な顔ぶれでした。

12月4日の全剣連近畿地区稽古会には,またお二人に稽古をお願いしたいと思います。

先生方ありがとうございました。



チャリ通と稽古の日々



<<ポタ日和 | ホームへ | シャア再び>>
コメント
一心に見つめる少年達の横顔が素敵ですね。
素晴らしい時間の中に居ることが感じられます。
『きつい』といっても基本、素振りなのですか、(^^;)
強い、地道な精神力がないと務まらない世界ですね。
【2010/11/10 12:28】 | Fumi #- | [edit]
Fumiさん こんばんは♪
普段ボクらも同じことを言ってるつもりなんですが,
如何せんやってみせる見本のレベルが違うので,
子供達のひきつけられ具度合いもちがいます。
まさに「してみせて,言って聞かせて,させてみて,
誉めてやらねば人は動かじ」でした。
【2010/11/10 23:35】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/501-198d989a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
