タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

京都に行ってきました。

2009.06.21(05:23) 5

 全剣連の稽古会に初めて参加をしました。10時に先輩とICで待ち合わせて,京都までドライブです。3月にETCをあわててつけたのですが今まで使う機会がなくて,今回がお初でした。大津で降りたときの1000円の表示に感動しました。

 会場の京都市武道センターに到着しました。
CIMG2473.jpg
この稽古会は全日本剣道連盟が主催するもので,定期的に全国各地で行われています。
CIMG2472.jpg
剣道の聖地,武徳殿が隣接しています。
CIMG2470.jpg
素足でふむと足の裏に吸い付く感じの床に,歴史と伝統を感じます。

 自転車界もチャリキチが多いようですが,剣道界も相当なものです。雨にも負けず,風にも負けず,雪にも夏の暑さにも負けず,稽古に励む剣キチが全国にいます。

 若いときには「なんでこのおじいさんたちは,うれしそうに毎日稽古するんだろう」と思っていましたが,最近少しずつその気持ちが分かるようになってきました剣道って面白い!
 
 今回は200人くらいが集まっていました。
CIMG2476.jpg 
 さて,最初は全日本でも優勝経験のある,大阪府警のI先生にかかりました。前の人たちとの稽古を拝見しましたが,打突の威力がハンパじゃありません。攻めて,相手を引き出して応じ返す。それが嫌で躊躇しているところを,表からドカンと面に乗る。とんでもない破壊力でした。ボクも簡単に引き出されないように我慢しようとしましたが,結局何もできないうちに一本勝負になり,頭がめり込むくらいの面を打たれ終了。1分半くらいだったでしょうか。
 二人目は京都の範士の先生にかかりました。笑っちゃうくらいに打たれました。というか,浮かされ,引き出され,打たされ・・・自分の意思とは関係なく,勝手に体が動いて,気がつくと胴を切られ。
まったく触ることもできませんでした。これも1分半くらいだったと思います。

 他の先生方にも並びましたが,今回は間が悪く,すべて直前でキャンセルになり,ボクの京都遠征は3分で終了しました。でも,地元では経験できない3分間でした。次は,この充実した時間がもっと長くなるようがんばりたいと思います。

 自転車はまだ来ません。
 




 
 
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<通勤のお供 パート1 | ホームへ | 剣道のこと>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/5-8fed8514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
