タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

正直 なめてました

2010.10.12(21:30) 488

夏乗らなかった分を取り返そうと,あせって出かけたワタシ。
1012IMG_0244.jpg

5時半に目覚ましセットするも,6時起床。

奥様起きてたので,ごみ捨てなど言いつかりあっという間に8時。

タイヤの空気圧を高めにし,ようやく出発,8時半。

ん!?,後輪がゴリゴリいってる。見るとビードの隙間からチューブがはみ出しかけてる。
パンク修理の時にはまり方が甘かったか。早速,タイヤをはめ直し,9時再出発。(フレディー・Mさんに早起きして出かけるよ~んって言った自分が恥ずかしい。)

越前海岸へ出ようと,エッチラ坂を登っていると,後輪がやわらかい。スローパンク。

で,さっそく外ではお初の(自分では)パンク修理です。
1012IMG_0229.jpg

予備のチューブに入れ替えて,携帯ポンプで空気を入れます。
1012IMG_0228.jpg

このポンプも初使用です。けっこう順調に入ります。
1012IMG_0233.jpg

あともう一息,ってところで,「バシュー」 一気に空気が抜けました。

調べてみるとバルブの根元が裂けてました。ケチって使用済み使ったからか。
1012IMG_0230.jpg

仕方ないので新品のチューブを入れなおします。(最初から使え!)

そんな,こんなで,30分のロスタイム。気を取り直して,米ノから越前海岸に下りました。

ピーカンではないものの,何度来ても気持ちいいです。
1012IMG_0236.jpg

で,みなさん定番の水仙の里公園。

おばちゃん元気そうでした。開口一番「今日はソフト出来んざ」 機械洗浄のためらしい。
1012IMG_0234.jpg

そこで,出来たてのタコ焼きをもらいました。(のちのちこれが命を救うことに)
1012IMG_0235.jpg

ほぼ平坦路なので調子よく脚も回り,35km/h巡航で海岸道路を北上します。(のちのちこれが命取りに)

そして,本日のメインディッシュ,国見岳ヒルクライムです。
1012IMG_0237.jpg

ぴろぴろさん達とではご臨終は間違いないので二の足を踏んでいましたが,一人ならまあなんとかなるだろうと県内ヒルクライマーの聖地?二枚田幹線に初挑戦です。

車ですら上がったことがない,全く未知のコースです。目安は1時間と聞いていたので,それを目標に上り始めました。

スタートから15分,もうすでに脚が動かなくなってきました。最小ギアなのについレバーに指が。

スタートから30分,心が折れそうです。いや,すでに骨折してました。ぴろぴろさんから「ところどころ見える備蓄タンクと海の景色が素晴らしい。」と聞いていましたが,そんなん,あったっけ。下ばっかり向いてました。

途中,開通記念の石碑を過ぎて,さらに骨折の度合いが深まります。心が複雑骨折です。勾配が・・・。

心拍数も逆に上がらなくなってきました。だって脚が動かないんだも~ん。

ようやく下りになりましたが「後半はアップダウンだよ」と聞いていたので,ぜんぜんうれしくありません。

風車が視界に入り,複雑骨折が粉砕骨折に。まだ,あんなところまで・・・。蛇行運転でも脚が動かず,立ちゴケ寸前でした。

そして,スタートから1時間20分後,やっとゴールにたどり着きました。
1012IMG_0243.jpg

どこかの二人とは違い,リアル・オルツです。
1012IMG_0247.jpg

みんなよくこんなところ平気で上るよなぁ。

しかも1時間切るって・・・化け物通り越して,変態としか思えん。

疲労感が達成感をはるかに凌駕してました。
1012IMG_0249.jpg

150円もするペプシをむさぼり飲み(しかもカロリー0しかなかった)ハンガーノック気味で下山です。

裏道から案内板をたよりに清水町方面へ。こんなに時間がかかると思って無かったので,補給食などあるわけもなく,タコ焼き食べてなかったら,山の中で野垂れ死んだかも知れません。

西安居町までなんとかたどりつき,食料品店で栄養補給しました。
1012IMG_0250.jpg

そこから武生までの1時間ところどころ幻覚と戦いながら,危篤状態で帰宅しました。

根性なしでお恥ずかしい限りですが,今までで一番辛かったです。

正直,ちょっとなめてました。こんなに,上れないとは思いませんでした。

こんなヘタレなボクに,国見岳は楽しいと思える日は来るのでしょうか。

地獄の国見岳ライド
平均時速   20.5 km/h      
平均ケイデンス  62                
平均心拍   130bpm             
走行時間   5時間13分25秒                
走行距離   107.03km 
          



チャリ通と稽古の日々



<<シャア 死す | ホームへ | 贅肉 改め 信楽~琵琶湖ライドにて>>
コメント
スペアチューブ、ネットでいつも買ってますが、ミシュランでも1本480円からあります♪毎回3本は必ず携行してますネe-319
これは消耗品ですから、パンクしたり古くなったモノはすぐ捨ててマスe-343
【2010/10/13 07:43】 | フレディ・M #- | [edit]
早速ネットで見てみます。
でも,貧乏性のおかげで,タイヤ交換の練習になりました。
何事も経験ですね。
【2010/10/13 08:05】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
久々のライドで、いきなりパンク修理とは ついてませんでしたね。

自分もヒルクライムするローディーさん達の気持ちは分りません!
しかし平坦な道より微~妙な登りの方が、気持ちいい自分は・・・Mなのかも?と疑ってしまいます。
自分も、いつかはヒルクライムの良さが分る日がくるのか?・・・と心配する日々です。(爆)

しかしブランクがあるとはいえ、100Kmオーバーを走破してしまう辺りは、流石です。
脚が廻らないのは、自分の知り合いの方も全々、廻らないって言ってたのを思い出しました。
koukeihayaサンなら、すぐに挽回できますよ。
【2010/10/13 19:13】 | step2541 #- | [edit]
初めまして!!kotapapaと申します。
ぴろぴろさんのブログから飛んできました(^^)

昨日の3時頃に、プラント3前ですれ違ったローディーさんですよね??ブログを読んでいて、あまりにも僕と同じ場所を走っていて驚きました(*´∇`*)

僕も初国見岳に挑戦し、ヘロッヘロになりました(T_T)ただ、達成感はありましたねぇ♪

ロードに乗り始めて4ヶ月弱の貧脚初心者ですが、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
【2010/10/13 21:50】 | kotapapa #- | [edit]
step2541さん こんばんは♪
坂が苦手なのは重々承知で挑戦しましたが,
とんでもなかったです。全長16kmのコースで,
延々8kmも登りで,その後アップダウンが続きます。
資質のなさを再確認しました。
stepさんは着実にローディー街道を歩んでらっしゃるみたいですね。
応援しています。頑張ってくださいね。
【2010/10/13 23:26】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
kotapapaさん 初めまして♪
最近いろんな方のブログでガチャピンメルクス拝見していました。
実はさっき,ぴろぴろさんから「kotapapaさんに会わんかったか?」と聞かれたところです。
帰宅してパソコン開くとこのコメントで,びっくりしました。
おまけに,プラントですれ違ったと聞いて二度びっくりでした。
あの時は意識が朦朧としていて,バイクを見る余裕もなかったんです。
たぶん,近い将来ご一緒すると思います。その時はよろしくお願いします。

追伸:国見初挑戦で1時間切る脚が貧脚なら,ボクの脚は爪楊枝です(涙)
お手やわらかに~v-411
【2010/10/13 23:41】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
流石にブランクが有ると言っても、物ともしない走破・矢っ張り凄いですね~

国見岳は行ってみろ~と友人達から言われますが、とんでもない そのまま北上を続け平坦な道を選んでしまっています

怖いです~~
【2010/10/14 16:14】 | 遊々人 #h7RMisjE | [edit]
遊々人さん こんばんは♪
いやいや,ほんとに悲しいくらい走れません。
あまりに悔しいので,また挑戦してみたいと思っています。
この方も,そうお若くないと思いますが行かれたようですよ。
http://sonnar.blog60.fc2.com/blog-entry-366.html
是非,チャレンジしてみてください。でも,しばらく展示品になるんでしたっけ。
海外にでも?お気をつけて。
【2010/10/14 20:22】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
うんうん、絶対、国見岳の上りが楽しくなりますよ。
ソフトクリーム屋のおばちゃん、元気そうだね。
【2010/10/20 17:22】 | hiro #- | [edit]
いえいえ,絶対,国見岳の上りは悲しくなる一方ですよ。きっと。

おばちゃんに,お体いかがですか,と伺ったら,
「げんきげんき」応えてらっしやいました。
早く直して,おばちゃんに会いに行ってあげてくださいね。
【2010/10/21 00:18】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/488-c5b658c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
