タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

失意と決意

2010.10.06(02:29) 483

チーバくんに会いに,館山市へ行ってきました。
1003IMG_0156.jpg

千葉県館山市は「里見八犬伝のふるさと」だそうです。知りませんでした。子供の時,人形劇見てたなぁ。

 仁義礼知忠信孝悌,いざとなったら玉を出せ,力があふれる不思議なたま~を~ 

これ歌える人,この指と~まれ!!


10月1日(金) 早朝出発 

浜名湖SAで肉巻きおにぎり食べました。
1001IMG_0116.jpg

大きさも丁度よく,美味しかったです。
1001IMG_0117.jpg

八段審査のDVDを見ながら,剣道の研究に余念がない剣道バカたち
1001IMG_0118.jpg

アクアライン 「海ほたる」でも休憩 う~ん 自転車日和
1001IMG_0124.jpg

3:30 練習会場到着 館山総合高校 水産校
1001IMG_0130.jpg

水産高校です。船のイカリがシンボルでした。
1001IMG_0129.jpg

地元,千葉県選手団がすでに練習してました。並々ならぬ気迫には鬼気迫るものがありました。
1001IMG_0128.jpg

一汗かいて,宿に向かいます。

歩いて3分の旅館に到着。聞けば100年近くの歴史があるとか。

まあ,建物はその3分の一の歴史ほどでしたがね~。 階段がきしみました。 
1001IMG_0132.jpg

***********************************************************

10月2日(土) 開会式 少年男女の部 成年女子の部 です。

会場の館山運動公園体育館に入ります。宿から車で10分くらいでした。
1002IMG_0145.jpg

仮説テントが控え場所になっていました。各県のスペース割り当ては畳三帖分でした。
1002IMG_0143.jpg

会場横の選手集合場所 時間を前に選手が集まってきました。
1002IMG_0134.jpg

放送の指示で,アリーナに各県ごとに整列です。入場行進はありません。

ここからは写真取れる雰囲気じゃなかったので文章のみです

アトラクションの太鼓演奏に続き,開会式がスタートです。

「自称剣道〇段なんだから,千葉県知事出席しろよ」と思いながらも,式典が進みます。

途中「若い力」の斉唱が。小学校の連合体育大会では毎年歌わされたのでなんとか覚えてました。

その頃はこれが国体の歌だとは知りませんでしたが.。

 わ~か~い,ちから~と,か~あん~んげえきい~にい~

開会式終了後,日本剣道形の演武です。
1002IMG_0135.jpg

真剣な眼差しで会場中が見つめます。
1002IMG_0137.jpg

張り詰めた雰囲気の中,演武が進みました。
1002IMG_0136.jpg

式典終了後,プラカード係の女の子にお土産を。機会があったら福井にも来てね~。
1002IMG_0141.jpg

そして,いよいよ試合開始です。本県から,北信越予選を見事1位で突破した少年男子と成年女子が出場します。

少年男子の試合が始まりました。
1002IMG_0148.jpg

選抜チームなので,選手の各高校の先生方はもちろん,他の学校の先生方も大挙して応援に駆けつけてました。素晴らしいチームワークです。
1002IMG_0147.jpg

強豪の神奈川県相手によく戦いましたが,残念ながら一回戦を突破することは出来ませんでした。
1002IMG_0149.jpg

成年女子の試合まで,お土産などを見て回りました。

無料でジュースも配布してくださっていたので,意地汚く何度も飲んじゃいました。
1002IMG_0152.jpg

成年女子の試合が始まりました。昨年の新潟国体5位入賞のメンバーそのままです。
1002IMG_0150.jpg

先鋒が見事な面で1本勝ち

中堅も終始有利な展開で試合を進めますが,痛恨の1本負け

大将はお互いに譲らず崩さず,まさに鎬を削る攻防でした。

最後は抜群のタイミングで出小手を放つも,判定は相手のメンあり。

残念な結果となりましたが,互角以上の戦いぶりでした。剣道で勝って,勝負に負けた感じですかね。

1002IMG_0151.jpg

少年男子・成年女子ともに,ここで試合が出来るのは北信越5県でたったの1県。

この場に立ったことが,すでに快挙です。ましてや,素晴らしい試合内容でした。

本当にお疲れ様でした。

***********************************************************

10月3日(日) 成年男子の部

いよいよ,ボクらの試合です。

竹刀の検量です。代表者がまとめて竹刀の本数を所定の用紙で申告します。

長さ,重さ,剣先の太さ,ささくれの有無などを入念にチェックされます。

「不正竹刀は検量に出すな。もし1本でも出てきたらぶった切るぞ!」くらいの

厳し~いお達しが出ていたので,何度も事前に確認したのですが,最後まで心臓がバクバクいってました。

結果は全員合格 よかった~ぁ!
1003MG_0154.jpg

その後は,仮設テントの「調整会場」でアップです。有名選手もたくさんアップしてました。

「ただ一撃にかける」の言葉通り,竹刀でも切り落とせそうな勢いで小手打ち練習してました。
1003IMG_0155.jpg

そして,いよいよ試合。ここから先はとーぜん写真などありません。

先鋒,開始早々メンをとられ,その後も攻められますがよくしのぎ,一本負け。

次鋒は贔屓目でなくても互角以上の戦いぶりでしたが,竹刀を巻かれ,竹刀落としの反則負け。

んでもってボクは・・・・ 2分19秒 面の二本負け OrZ

相手が強かったから負けたのではありません。ボクが弱かったのです。

初めての大舞台で舞い上がり,何もできずに終わってしまいました。

1mmもいいところがありませんでした。経験不足と精神力の弱さを痛感しました。

副将も一本先取され,我慢の剣道で機会をうかがいますが,時間切れ。

大将は一本先取されながらも,見事な引き面で取り返します。その後も果敢に攻めますが,小手を決めにいったあとの面をとられ惜敗しました。

それぞれ,結果は負けでも,時間いっぱい戦い,それなりに収穫がある試合だったと思いますが,ボクだけが醜態をさらしてしまいました。正直,こんなにヘコむとは思っていませんでした。

兎にも角にも,今年の国体は終了。敗れたものは去るのみ。16:00には会場を後に,都落ちです。

往きの海ほたるは輝いていましたが,帰りの海ほたるはたそがれていました。
1003IMG_0158.jpg

まぐれで勝った国体予選。まぐれでもせっかく選ばれたのだから精一杯頑張ろうと,

それなりにこの4ヶ月間努力もしました。努力した分,ちょっとは自信もつきました。

試合前はワクワクしてました。こんな素晴らしいところで試合が出来るなんて,と幸せいっぱいでした。

なのに・・・・・あまりにも情けなく不甲斐ない結果。

多分,今回が最初で最後の国体になるだろうと考えていました。

しかし,あまりの悔しさにこのままでは終わりたくないと思いました。

「負けるにせよ,さすがにこんな負け方はちょっとなぁ。もうちょいなんとかできただろう,オレ」

という訳で,次またこの舞台で納得のいく試合が出来るまで,

来年も再来年もその次も,そのまた次も頑張ってみようと思います。

結局,国体のお土産は「男の意地」と以下の通り。  

観光パンフレット多数
1003IMG_0169.jpg

チーバくん人形 と 参加賞バッヂ と ピンバッヂ 
1003IMG_0163.jpg

民芸品(うちわとはまぐりストラップ?)
1003IMG_0165.jpg

大会プログラムと手ぬぐい
1003IMG_0168.jpg

さんまの水煮缶詰(館山総合高校水産校製造)
1003IMG_0167.jpg

袴をくださった会長,励ましの言葉や過分な激励費をくださった方々,一緒に戦ったチームメイトのみんな,いつも温かく見守り励ましていただいたH師範とN先生,会場で応援してくれた先生方と少年成年の選手の皆さん,わがままを聞いてくれた奥様,あたたかく迎えていただいた大会関係者の皆様,その他全ての人に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
突きっと応援お願いします

チャリ通と稽古の日々



<<チャリ通再開 | ホームへ | ヒルクライマー宣言>>
コメント
お疲れ様でした。

>このままでは終わりたくないと思いました。
>来年も再来年もその次も,そのまた次も頑張ってみようと思います。

そのように思われる気持ちや
胸に沸き起こるものが得られるのが、
戦いにかけるコトの素晴らしさですね。
その次も、またその次も・・・
応援し続けますよ。
【2010/10/06 13:01】 | #- | [edit]
あ・・・(^^;)
↑の、私です。
【2010/10/06 14:42】 | Fumi #- | [edit]
ヒルクライマー宣言から長い間ブログの更新が無かったので、チョット心配してました。
色々と余裕が無かった訳ですネv-236
4ケ月の長い間本当にご苦労様でしたv-237

結果は兎も角として其れまでの修行・・・
県内外への出稽古、千本素振り、ロードバイクの封印?精神的なプレッシャーetc
全てが血と成り肉と成りやがては花が咲き実を結ぶようになると思います。
その時が楽しみです。期待してますヨv-7
【2010/10/06 14:58】 | M番長 #- | [edit]
長編小説を拝読・・

最後のお土産でホットしました

未だまだ先の長い事を教えて貰いましたよ

一段落ですか、じゃあ封印のバイクを持ち出してください。
【2010/10/07 07:23】 | 遊々人 #h7RMisjE | [edit]
Fumiさん おはようございます♪
いつもありがとうございます。
まあ,しかしとてもよい経験をさせていただきました。
人間いくつになっても,勉強だと思いました。
また,頑張ります。
【2010/10/08 06:10】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
M番長さん おはようございます♪
いつもいつも,本当にありがとうございました。
(昨日もありがとうございました)
ご期待にそえず,申し訳なく思っております。
番長の精神力の10分の1でもあれば,
もっといい試合ができたと思うのですが,蚤の心臓でした。
まだまだ修行が足りません。
これからも,ご指導ください。
【2010/10/08 06:15】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
遊々人さん おはようございます♪
だらだら,長々とした愚痴を読んで頂きありがとうございます。
体は大きいのですが,気持ちが小さいことを,改めて実感しました。
自転車は早速持ち出しました。またまた,ショックでした。
こちらは適当に頑張ります。また,ご一緒させてください。
【2010/10/08 06:21】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
お疲れさま~!
この日までが長かったけれど、試練の時は
あっという間でしょうか? しばし休養して
また次に向けて精進できるといいですね!
【2010/10/08 06:32】 | YAMA #iuSYaX1c | [edit]
YAMAさん おはようございます♪
ありがとうございます。
この日までもあっというまでしたが,
特に試合は2分しかもたなかったので,
あっという間もありませんでした。(笑)
試練の時は,次納得のいくまでですから
とんでもなく長いと思います。

最大の試練は,連休にやってきそうです。
本当に脚が動きません。ご迷惑おかけします。
【2010/10/08 06:44】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
お疲れ様でした!!
結果は新聞で拝見しておりました^^

『 男の意地 』・・・最高のお土産ではないでしょうか!!
立ちたくても立つことができない舞台、
そこへ立てた koukeihayaさんがホントにすごいと思います。
もちろんそこへたどり着くまでの努力の賜物ですもんね^^

今度ゆ~っくりとお話聞かせてくださいまし!!
【2010/10/08 11:38】 | ぴろぴろ #Si2BarZE | [edit]
ぴろぴろさん こんばんは♪
違う結果が載ることを夢見ていたのですが,
世の中そんなに甘くなかったです。
なにせ試合時間が短かったので,
ゆ~くり話しても,あっという間ですよ(笑)
【2010/10/09 23:24】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/483-459650e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
