タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

富山県警に出稽古

2010.09.01(01:37) 476

富山県警にいくつかの県警が集まって練習試合をするというので,一日だけお邪魔しました。
831IMG_0048.jpg
10月の試合に向けて,チームとして特別に参加をさせてもらったのです。

午前中は県警同士の練習試合を見学しました。やっぱり警察官は強いですねえ。

力強いキレのある打突が,普段の稽古の豊富さを物語っています。

警察官同士の練習試合なんて,あまり見たことがなかったので,その迫力に圧倒されました。

警察ルールでは「足がらみ」といって,隙があれば足を引っ掛けて倒してもいいらしく,

つばぜり合いや胴で抜けていくときなど,足を咄嗟に出して,相手を倒そうとしていました。

 くわばら,くわばら

そして,午後からは,福井県警と富山県警の試合に混ぜてもらい,一試合だけ練習試合をさせてもらいました。

お相手は,今年の東西対抗にも選手として選抜されている,富山県警のSさんです。

いやはや,相手の攻めが強く,間合いに入って我慢出来ませんでした。

先に間合いに入られて,つい後ろに下がってしまうことが何度も。

おまけに気合を入れすぎて,途中から声が出なくなりました。声が出ないと,打突に力が入りません。

後半は,とにかく攻められては手元が浮き,攻められては我慢できずに,あわててポンポン打っちゃいました。

なんとか5分間凌ぎきりましたが,初太刀の面と途中の小手は一本でした。参りました。

その後の稽古でも,富山県警の若手の皆さんに百叩きの刑に処され,命からがら逃げ帰ってきました。

なにはともあれ,実り多い出稽古でした。5分間試合が出来たのが一番の収穫でした。

あと一ヶ月,やれることは全部やって,本番に臨みたいと思います。

夜は地元の武道館で稽古をしました。
831IMG_0052.jpg
お相手に「声が枯れているので,失礼します」と説明するのが悲しかったです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
突きっと応援お願いします

スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<滋賀県へ出稽古 | ホームへ | 大学同期会稽古会>>
コメント
koukeihaya さん、^o^

剣術の鍛錬に加えて、
今後は発声練習もしなければならぬとは、
大変ですね。^^

ってのは冗談で、
『富山』相手に、福井代表として相当がんばられたのですね♪
福井県民を代表してお礼を申し上げます。^^

koukeihaya さんは、
御自分が凄い事は決して書きませんからね♪
【2010/09/02 19:31】 | Fumi #- | [edit]
Fumiさん こんばんは♪
いやいや,福井代表なんておこがましい。
試合も,お相手は5つも6つも年下の方だったのですが,
剣道の技術はもちろん,格の違いをみせつけられました。まだまだ修行が足りません。
凄いなんて,とんでもありません。やればやるほど,未熟さを思い知らされてます。
まあ,できることしかできませんので,なるだけ頑張ってみようと思ってます。
いつも,応援コメントありがとうございます。
【2010/09/02 23:09】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/476-692e6a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
