タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

大学同期会稽古会

2010.08.29(00:54) 475

京都で大学剣道部の同期会がありました。稽古会に参加をしました。
IMG_0000018.jpg
大学を卒業して20年。2年前に初めての同期会が東京で開催されました。(ボクは不参加)

それから2年ごとに同期会を開催することになったようで,今回は関西地区での開催となりました。

抜けられない用事があり,夜の飲み会には参加できませんが,せめて昼の稽古会には顔を出そうと思い,京都まで出かけました。

余裕を持って早めに出発したので,2時間ばかり時間が出来ました。

そこで稽古会場近くの東寺を見学することにしました。

お恥ずかしい話,社会の教科書でしか見たことがなく,今回初めて国宝を目の当たりにします。

言わずと知れた,国宝「五重塔」
IMG_0000010.jpg

重要文化財「南大門」
IMG_0000007.jpg

同じく,重文「講堂」中には立体曼荼羅が。国宝の仏像の数々に心打たれました。IMG_0000005.jpg
残念ながら仏像撮影NGでお見せできませんが,やっぱり本物は凄い!

国宝「金堂」薬師如来の眼差しが優しかったです。
IMG_0000008.jpg

国宝「大師堂」 ここ知りませんでした。お恥ずかしい
IMG_0000013.jpg

国宝「観智院 客殿」 ここも知りまっしぇん
IMG_0000015.jpg

五重塔と三重塔(抹茶味)
IMG_0000012.jpg

いやはや,国宝だらけ。表は車通りも多いですが,敷地内は静寂そのもので荘厳な雰囲気でした。

*****************************************

時間になったので,会場の平安高校に向かいます。

剣道部同期は男子47名の内,稽古会参加は9名でした。20年ぶりの再会が5名です。

実は,47名中44名は「武道学科」だったのですが,ボクは別の学科だったので,

同じ剣道部とは言え,大学時代からみんなとは交流が今いちかなと感じていました。

今回も20年ぶりなどというのはボクだけです。

しかし,みんな懐かしそうにしてくれて,久しぶりに若返った感じがしました。

でもやっぱり若くないので,念入りに準備運動です。
IMG_0000016.jpg

高校生も交えて,回り稽古です。
IMG_0000024.jpg

お相手は,大学時代は一年生からバリバリレギュラーのトップ選手でした。ボクは4年間一度も試合に出たことがありません。まさか,こうやってお手合わせ願える日が来るとは。光栄です。
IMG_0000023.jpg

40分ほどの稽古でしたが,本当に充実した時間を過ごすことができました。

打たれまくって,ちょっと悔しいですが・・・(昔強かった奴は,今でも強いなあ)

剣道を続けていて本当に良かったと思います。

今回の幹事を引き受けてくれた地元の3人に心から感謝です。ありがとうございました。

2年後は「夜の稽古会」にも参加をさせてもらいたいと思います。みんなお元気で
IMG_0000029.jpg

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
突きっと応援お願いします

チャリ通と稽古の日々



<<富山県警に出稽古 | ホームへ | 焦り>>
コメント
おはようございます。

京都に行ってたんですか? 
夏の京都は暑かったですか??(自分は秋の紅葉シーズンしか行かない!)
でも、京都いいですよねぇ~ (歳を取ってから判ってくる寺院巡りの良さ!)

自転車乗ってない時でも、ソフトクリームの写真を載せるとは・・・・  ローディ魂炸裂ですね(爆)
五重の塔との比較対象がナイスです!





【2010/08/29 07:07】 | step2541 #- | [edit]
東寺、いいですね。^^
私も、京都への出張で駅南のビジネスホテルに泊まった時など
朝に歩いて境内を散歩するのが好きです。
あの五重塔は大きいですね!

皆でストレッチしているのに、
写真なんか撮ってていいんですか?(笑)
【2010/08/29 18:56】 | Fumi #- | [edit]
step2541さん こんばんは♪
ご無沙汰してます。
着実にローディー人生を歩んでおられる様子。素晴らしいです。
ボクはこの通り,剣道三昧です。
今度は自転車で巡ってみたいと思いました。
秋にはぜひご一緒に!
【2010/08/29 22:59】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
Fumiさん こんばんは♪
いやはや,本当にお恥ずかしいのですが
五重塔は初めて生で見ました。
たまたま,今回の練習会場が近かったので
通りすがりに見てきました。

剣道は弱いですが,自転車のおかげで体力はついたので,準備体操も稽古も余裕でした(笑)
【2010/08/29 23:04】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/475-35bae6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
