タイトル画像

--.--.--(--:--)

チャリ通と稽古の日々

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

初フェリー

2010.08.11(23:39) 471

仕事で山口まで行ってきました。行きは大阪南港からフェリーの旅でした。

大昔,修学旅行でフェリーに乗った記憶があるだけで,車ごと乗るのは初めてです。

総勢10名,車2台,17時発です。

2等船室,大学の合宿所を思い出します。まさにこんな感じでした。

サンフランシスコみたい。(無知なボクは何橋か知りません)

みんなで,食事して,部屋で発泡酒で宴会して寝ました。

翌朝5時30分,福岡県門司港到着。関門大橋を渡って本州に戻ります。

そして,目的地の「維新公園」に,7時に到着しました。

職域の全国剣道大会が開かれるのです。

昨年は選手として出場させてもらいましたが,今年は選手のお世話係りと,大会視察です。

来年のこの大会が福井で行われるので,諸会議や前日準備,リハーサルを見に行きました。

多分,実務担当の責任者になるであろうと思われるボクともう一人の先輩で,朝から会場内をうろつきました。

来年,こんなことしなければならないのかと思うと,ため息ばかりでした。

まあ,でも,47年に一度の大会です。頑張るしかありません。

女子の個人戦で,二刀流の選手が試合をしていました。

二刀流自体珍しいのですが,女子選手が二刀で戦うところなど初めて見ました。

それも,右手に小太刀,左手に太刀を持って構える,逆二刀です。

戦いぶりも堂々としていて,片手の打突もしっかりしたものでした。

相手は優勝経験もある強い選手だったので,残念ながら負けてしまいましたが,長い延長戦を互角にわたり合っていました。

という訳で,仕事の合間に観光など・・・・・全く出来ませんでした。

二日間,会場とホテル(それも新山口駅前でにぎやかなネオンもなし),ホテル横の居酒屋の3箇所しか見てません

今日は,朝9時出発で10時間,一人で運転して福井まで帰ってきました。

今度は,ゆっくり観光で訪れたいと思います。

まあ,「いよいよ一年が始まった感」はバリバリ感じ取れたので,気持ちが引き締まる長州遠征でした。

チャリ通と稽古の日々

<<ここにも二刀流 | ホームへ | 弱い!!>>
ああ、フェリーの旅いいですよねぇ~(*^^*)

僕も過去に仕事で(しか)門司港行きや別府行きのフェリーに何度か利用しましたが、あの2等指定室、みんな雑魚寝の2等室よりかは、かなりマシでしょう!(^^;;
あの揺れが、ビールの酔いを更にいい感じにしてくれるんですよねぇ~(笑)

南港フェリー乗り場、昨年冬(?)に某逃亡犯で一躍有名になりましたよね~!

それにしても二刀流の剣士が居るなんて、マンガの世界だけだと思っておりましたぁ~(^^;;
やっぱり「剣道日本」、立ち読みしないといけませんねぇ~(TT)
【2010/08/12 01:46】 | タクヂ #- | [edit]
タクヂさん こんばんは♪
船には酔うので,心配だったのですが
ビールの酔いが,船酔いを駆逐しました。
帰りの10時間運転を考えると,フェリー移動はやはり楽でした。

昔,福井にも二刀流の先生がいらっしゃって,
何度か稽古させていただいたことがありますが,
どうやって戦ってよいやらわかりませんでした。
ボクも剣道と自転車の二刀流ですが(笑)
【2010/08/12 22:12】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
お久しぶりです<(_ _)>
台風前(?)で良かったですね。実はボクの仕事の担当は貿易関係(輸出専門)で、顧客から下関港→釜山港という依頼がよくあります。
今週、台風の影響で大荒れの山口・福岡はダイヤは乱れまくり(^_^;)でタイヘンでした。
あ、話は変わりますが、「昼喰らいむ」企画(?)で、
某・森餃子(湊小学校近く)の昼限定の¥1000中華弁当というのがあります。
腹は確実に膨れますので、一度お試しを(ささやき)。

【2010/08/14 10:34】 | F RIDER KICK #- | [edit]
F RIDER KICK さん こんばんは♪
まだ,この日は天気も良かったです。
帰りが危なかったのですが,ずーと陸路だったので,なんとかなりました。
森餃子の記事もよく拝見しているので
一度は行ってみたいと思ってます。
今度時間のある時に探してみますね。
自転車に乗れない日が続いているのですが,
体重コントロールもあきらめました。
欲望に身を任せています。
【2010/08/14 20:58】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]