タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

稽古三昧 京都・敦賀・武生

2010.06.26(23:32) 454

稽古のはしごをしました。

京都武徳殿
IMG_1150.jpg
全剣連の近畿地区稽古会が2時からでした。
IMG_1151.jpg

今日は,昨年来たときよりは人数が少なかったです。120人てとこか。
IMG_1152.jpg

最初は,この間奈良県の合宿でお世話になった京都の範士八段T先生にかかりました。構えもビシッとして動かないし,気迫も打突もハンパではありません。打とうとするところを全部手元を押さえられて,当たるどころか竹刀を振ることすら出来ませんでした。

ボクなどまだ良いほうで,いつもボクがコテンパンにやられる県啓のH師範は,打っていっては突かれ,壁に串刺しの刑になっていました。  

同じ警察関係には厳しいようです。ちょっと溜飲が下がりました
(H師範,ジョ,ジョ,冗談ですよ,やだな~,も~う  )

そのあとも,範士八段の先生に3人かかる事ができました。構えを崩さずがまんしようと思うのですが,攻められて打つしかなくなり,出鼻に乗られ,胴を返され・・・・。詰め将棋のようです。
IMG_1154.jpg

最後は教士八段のO先生にかかりましたが,面打ちのときに手の位置が高いことをご指摘いただきました。

素振りでしっかり振り切っているつもりなのですが,いざ実際の打突になると左手が浮いてしまうようです。

当たり前ですが一週間くらいでは治りませんね。

3時40分に稽古終了です。

正直,もうちょっとなんとかなるかなと思って行ったのですが,全くダメダメでした。

落ち込んで会場をあとにしました。

武徳殿では居合いの稽古をしていました。やはりこの場所は雰囲気があります。
IMG_1155.jpg

帰り際に敦賀の武道館に寄りました。京都の道場のご一行様が,敦賀に一泊で出稽古に来られて,6時から稽古だと聞いていたからです。
IMG_1157.jpg

道場主の八段のI先生にかからせていただきました。しなやかな剣さばきと,ここ一番の打突の力強さが流石です。

時間をとってじっくり稽古をつけていただきましたが,やはりかすりもせず,終ぅ~了ぉ~!
IMG_1159.jpg

ここまで来たら,え~い!とばかりに,武生に戻って武道館へ直行しました。
IMG_1160.jpg

いつもお願いしている七段の先生お二人にかかりましたが,これまたコテンパン。
IMG_1161.jpg

今日は60過ぎの化け物ばかり相手にして,精魂尽き果てました。

また一から出直します。

先生方,本当にありがとうございました。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
突きっと応援お願いします
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<洟垂れ小僧 | ホームへ | 感謝の集い>>
コメント
いやはやkoukeihayaさんこそ化け物そのものですよ。僕は半日自転車に乗っただけでお腹一杯です。ところで剣道着は直ぐに乾くものなのでしょうか?かなり香しい状態になってしまいそうな気がします(不謹慎な質問でスミマセン)
【2010/06/27 23:11】 | 山ぼーずitazo #- | [edit]
これはまた物凄い剣道三昧な1日だったんですね~!!
8段の先生を1日で何人も・・・って言う辺り、自転車で言うと雑誌に出てくるようなプロ選手に1日で何人も、スプリント勝負を挑ませて貰える・・・みたいな感じでしょうか?v-12
けど物凄い贅沢な練習とも言えますね~♪
 
確かに剣道着が・・・・。今まで気にならなかったことが、itazoさんのコメントでかなり気になるようになってしまいました(爆)
【2010/06/27 23:48】 | タクヂ #- | [edit]
お疲れ様です!!

今日、ぴろぴろさんからkoukeihayaさんの凄さを聞かされました!!!

選抜おめでとうございます!&応援してます!!

しばらくは、そちらに打ち込んでください!!!
今日、ぴろぴろさんと走っちゃいましたが、
ヤキモチ焼かないでくださいね^^;
ちゃんとkoukeihayaさんのコト話しながら走りましたから^^;
【2010/06/28 00:56】 | Fumi #- | [edit]
itazoさん おはようございます♪
京都から敦賀は最初の予定通りだったのですが,
地元の稽古は99%ブログネタのためです(笑)
それに,お一人の稽古時間は長くても5~6分なので。
中には20秒で終了だった方もいらっしゃいました。
3回自分から技を出しましたが,全て返され,
体に触れることなく終了でした(涙)

剣道着は夏用の薄手のものを持っていきました。
稽古着は毎回洗えるので,汗をかいても
その時は臭くないですが,防具が問題ですね。
この天気で乾かないので,昨日は自宅の廊下が
大変なことになってました。
蚊も寄り付かないかもしれません(笑)
【2010/06/28 08:32】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
タクヂさん おはようございます♪
おっしゃるとおり贅沢な一日でした。
福井の田舎に住んでいると,なかなか
高名な先生にかかる機会が少ないものですから,
本当に勉強になりました。
でも,自分の弱さを嫌というほど思い知らされて,
落ち込んでいますが(笑)

剣道着は6着持ってますし,
一応毎回洗いますので,
臭くないですよ~ん。
防具は・・・・・v-403
【2010/06/28 08:39】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
Fumiさん おはようございます♪
ありがとうございます。
でも,悲しいかな,今回も自分の弱さを嫌というほど思い知らされてきました。
ま,出来ることしかできないので,自分のペースでがんばります。

昨日はお昼は晴れてよかったですね。
ボク大野で法事の真っ最中でした。
次のライドはいつになるか分かりません(涙)
【2010/06/28 08:45】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
こんにちはぁ。
ホント凄い世界ですね!!
武道の世界は正直よくわかりませんが、
年齢に関係無く、技と経験が物を言うんでしょうね。

レポートには書かれてませんが、
他の方から見れば、koukeihayaさんもかなり化け物なんでしょうね!

あぁボクも武道やってれば良かった・・・^^;
【2010/06/28 12:57】 | ぴろぴろ #Si2BarZE | [edit]
ぴろぴろさん こんばんは♪
あのジジイたちは,本当に化け物です(驚)
全く手も足も出ません。
だから,いつかはそうなれるのではないかと
みんな稽古に励むのだと思います。

今からでも遅くありませんよ。
自転車でしごかれる代わりに,
ボクがじっくり手ほどきしまっせ!!
【2010/06/28 20:53】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/454-f91dd832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
